※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

リビングが暗いのでトップライトを付けたいが、雨漏りや暑さが心配。皆さんは付けますか?

相談させてください!

戸建て住まいでリビングが南向きなのですが、日が入って来ず、日中も暗いため電気をつけて生活しています。それがとてもストレスで朝から暗いリビングにいると気が滅入ってきます。

近々家を増築することになり、トップライトを付けることが可能になったので付けたいなと思っています。
ただトップライト(天窓)は、雨漏りしやすいとか暑すぎるとかのデメリットを業者に言われて、付けるか迷ってきてしまいました。
皆さんでしたら付けますか?付けませんか?

コメント

えりなちゅわん

デメリットをしっかり聞いたうえでですが…

滅入っているようなら、私ならつけます!子育て中ならなおさら、家の中の環境って大事ですよね(;_;)

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます(๑>ᴗ<๑)
    家の中の環境大事ですよね(*ºчº*)いる時間も長いし😫✨明るいリビングで気持ち晴れやかに子育てしたいです✧‧˚

    • 11月21日
  • えりなちゅわん

    えりなちゅわん


    幼いお子さんもいらっしゃるようなので、お子様のためだと思ってみてはどうでしょうか😁♡?

    • 11月21日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね( ´͈ ꒫ `͈ )子供の為にも明るいリビングにしたいです❣️
    暑い時は冷房に頼って、雨漏りは覚悟の上でやろうかなって思ってきました(≧∇≦*)

    • 11月21日
アキコ

実家が階段部分にトップライトあります😄
30年以上建ってますが、トップライトから雨漏りはしたことないです☺️
暑さは確かに日光がもろに入るので暑いかもですが、そのせいで暑いっていうのは分からなかったです😅
実家は数年前にトップライトに勝手に日除をつけていたので、親は暑いと思っていたかもしれません😂
暗いリビングがストレスで気が滅入るなら、私なら解決策としてやってみます!
他に解決策見つからないですし、それでなにか問題が出てきたら、それはその時また考えます😣

  • ぽん

    ぽん

    30年以上雨漏りせずに使えてるんですね(๑>ᴗ<๑)うちもそうであって欲しい笑😂✨
    暑さは仕方ないんですね💡もしトップライトつける場合はカーテンはサービスしてくれるらしいので付けてもらいます(≧∇≦*)

    アキコさんの言う通り、トップライト付けてみて、ダメな時にまた対策考えればいいですね٩(ˊᗜˋ*)وアドバイスありがとうございます❣️

    • 11月21日
まーちゃん

実家にありますが、夏場は暑いですね😥
でも、実家もリモコンで開け閉め出来るカーテン?みたいなのついていて夏の昼間は閉めて電気付けてます^ ^
暑さ気にならなければカーテンいらないし、暑ければ閉められる様につけておいてもいいと思いますよー😊

ちなみに雨漏りはした事ないです!

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり暑いんですね~😲💡
    カーテンはサービスで付けてくれるみたいなので、うちも夏は閉めようと思います🤗ありがとうございます💕

    • 11月21日
ママりん

我が家もダイニングとキッチンが暗くてワンオペで子育て中、気が滅入ります。
改築したいけど新築なのでまだ出来ないって感じです。
付けられるのなら、付けた方がいいと思いますよ。

  • ぽん

    ぽん

    同じですね( ´︵` )✨暗いと本当気が滅入りますよね😭😭😭しかもうちもワンオペです💦💦
    トップライト付けて少しでも気が晴れるといいのですが😭✨

    • 11月21日