※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっべ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がガーゼを口にくわえながら寝る習慣があり、最近朝まで起きている。ガーゼなしで寝られるようになるか、月齢が上がると辞めるのか不安。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは〜
7ヶ月の娘がいるのですが、最近夜寝る時はお休みって言って電気を消し、布団においたらそのまま寝るのですが、、ガーゼを口にくわえながら寝ます ずっと2日前からやってるのですがここ2日間朝まで起きません。
昼寝もだっこして完全に寝る前に布団においてガーゼを口に当てるとねます
このままだとガーゼなしでは寝られなくなりますか?月齢が高くなると辞めていきますか?こうゆうことあったなぁって方いたらコメントお願いします

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしの2歳の姪っ子がそうです(笑)
寝るときは必ず姉の洋服の布を
口に当てないと寝れないです!!

去年から保育園に行き始めてから
だいぶ落ち着きなくても寝れるように
なりました★

保育園でも無理に止めさせなくても
慣れるまでは持ってきて良いよ
と言われてたので洋服の切れ端を
持っていってましたヾ(*´∀`*)ノ
それからはチュパチュパいらない!!
と言ったり徐々に無くなってきました!!

子どもにとっての精神安定剤ですね♪

• あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

ちなみにうちの子はボタンを
    ガリガリやりながら寝ます(笑)

おしゃぶりはさせたくない
    のでそのまま放置してますが(^O^)

• 1月17日
  • かなっべ

かなっべ

コメントありがとございます
    そうでしたか^ - ^
    保育園に入れたら一応入れる予定ではあります…
    そのうち辞める日がくることを願って!

• 1月17日
  • かなっべ

かなっべ

コメントありがとございます!
    ある意味おしゃぶり代わりですよね!あたしもおしゃぶりは嫌なので与えてないです…

• 1月17日
まみゅ2

娘が寝る時にジャンパーなどの裏地にあるツルツルした所を指で触りながら寝るくせがありました。
6歳まで治らず…結構強引にやめさせました^^;
今でもたまーにやってますよ…
指しゃぶりとかわらないですね💧
癖になってしまう前にやめさせる方が良いと思います。
癖になってからでは…凄く大変でしたから😭
泣くは叫ぶは…😭

• かなっべ

かなっべ

コメントありがとございます!
    前はチュパチュパして寝た後にガーゼを口から離したりしてはいました。確かにその時は2回ぐらい起きました…
    昼間から徐々にやめていこうかと思います…

• 1月17日
  • かなっべ

かなっべ

すみません、ガーゼを与えないで寝かしつけしたらギャン泣きでした。どうしたらやめられるのでしょうか。。

• 1月18日
  • まみゅ2

まみゅ2

最初は凄く泣くと思います。
    安心出来るものが急に無くなるんですもんね^^;
    でも負けてはダメですよ!泣いても心を鬼にして「ガーゼ卒業!」とまずは自分に言い聞かせて下さい。
    お子さんには、よくよくお話しされてください。
    「今日からガーゼを止めようね('ω')ママが隣にいるから大丈夫だよ♪トントンしようね〜」などなど優しく促してあげてください。
    最初はダメでも段々、慣れていってくれると思います。

泣いてしまったからガーゼを…と負けてしまっては、また最初からになってしまうので出来れば目に付かないように片付けてしまいましょう。
    ガーゼはもう無いよ〜ほら!とお子さんに見せてあげるのも良いかもしれません。

無いとわかれば諦めてくれたりもしますよ('ω')
    頑張ってください!!

• 1月18日
  • かなっべ

かなっべ

涙涙 ありがとございます!
    泣いてもギャン泣きしても与えないでっつことですよね?次第に寝てくれますかね?

• 1月19日
  • まみゅ2

まみゅ2

そうですね…凄く可哀想なんですけど癖になってしまうとずーっとガーゼが無いとダメになってしまうと思います。

中には可哀想だしいつかは止めるから今はガーゼがあっても大丈夫だよって言う方もいると思うので、それは親御さんであるかなっぺさんの判断に任せますが、私は早いうちからやめさせる方が良いと考える派なので無理矢理でもやめさせますかね^^;

次第に何も無いのが当たり前になってきて寝てくれると思います。
    私も今、息子が指しゃぶりをしていて一生懸命治している所なのでお互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 1月19日
  • かなっべ

かなっべ

ありがとうございます!あたしも皆さんに今は大丈夫だよって言われても今、楽したらぜったい月齢が高くなったらよけいに大変だと思うので早くやめさせたいです。
    昨日はトントン30分やっても寝なかったので泣きながらでガーゼを与えてしまったのですが、泣き止むまでトントンしたら次第に寝てくれますか?

• 1月19日
  • まみゅ2

まみゅ2

私の場合は泣いても心を鬼にして「ありませんよー」と絶対あげなかったです(´ºωº`)
    泣いたらくれるのか。と思われてしまうと嫌だったので💧

泣きつかれて寝ちゃってた時も最初はありましたよ!
    ごめんね…と寝顔見ながら何度謝ったことか…(´×ω×`)

• 1月19日
  • かなっべ

かなっべ

なるほど!あたしは心が折れてしまったので、今日は心を鬼にしてやります!
    本当にありがとございます!お互い頑張りましょー

• 1月19日