※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

徳島大学病院での出産について質問です。アロマやLDR、相部屋の清潔さ、入院中のパジャマについて知りたいです。

徳島県の徳島大学病院で出産された方、よろしかったら教えてください!

来年出産予定なのですが、
①陣痛時や出産時に、アロマ(芳香浴や足浴)を希望すればして頂けるのでしょうか?
②LDRのお部屋での出産も可能なのでしょうか? そうではない場合、陣痛室まで痛い中歩いて行き、いよいよ出産の時も、歩いて分娩室に行くようになるのでしょうか?
③相部屋の場合は共同のシャワー室になるかと思いますが、清潔なのでしょうか?
④入院中のパジャマは、何枚位用意されましたか?

沢山の質問ですみません😆💦

コメント

ちーちゃん。

①②は、帝王切開だったため分かりません。
③、共同のシャワーは、まぁ清潔かなと思います。私はお風呂に関してはヌメり等が気になるタイプですが問題なく使うことができましまか。
④、パジャマは産前までは自前のを2着ほど使用し産後はレンタルのワンピースタイプを使い、ズボンだけは自前のを使いました。ズボンは3着ぐらい用意した気がします。

にえや

10月に徳大で出産しました💡
①私もアロマをしてもらえると聞いたので自分で液の用意をしていたのですが、結局あちらから声をかけて頂き、いろんなアロマの中から選んでたいてもらいました。自分から言っても問題ないですよ
②LDRの部屋がその時に空いていれば使用できると思います。私は空室だったので聞かれたのですが、断って通常の陣痛室でいました。分娩室までは、歩けるかどうか聞かれて、歩けなかったので車椅子に乗せられました。陣痛室のすぐ近くなので距離はそんなにないですよ
③シャワー室はきれかったです
④私は徳大のパジャマを借りました。レンタル費は安いし、毎日着替えましたよ。ズボンもあります。暖房も効いていたので、私はワンピースのみでしたが。

ご出産がんばってください😊

はるとも

①希望してなくても助産師さんの方から『アロマあるけどたきましょうか⁉』って聞いてくれました。バースプランあるのでOKだと思います。
②部屋が空いていれば可能だと思います。ウチは希望してなかったので、陣痛室から歩いて行きましたが助産師さんが様子を見ながら陣痛室からゆっくり歩いて行きました。距離もそんなにないので全然大丈夫でした。
③あまり広くはないですが、キレイに清掃されて清潔でした。異常がない限り長い時間解放してくれてるので自分のタイミングで入れました。
④ウチは夏出産でしたが、旦那に毎日洗濯してもらってたので三枚用意してました。出産当日はワンピース型の病衣貸し出しを必ず着なくてはいけないですが、病衣借りても安いし汚れたら着替えは自由みたいです。

すみれ

皆さん、早速のご回答有難うございます!県外から嫁いできて知り合いがいないので、本当に助かります。

アロマして頂けるのですね!
先日入院書類を貰いに患者支援センターに行ったのですが、病衣の貸与はなくなったとのことで、事前に提携業者に申し込めば、1日400円前後でレンタル出来るとのことでした。皆さんは、このレンタルをされましたか?

追加質問で恐縮ですが、お部屋は個室や相部屋等、実際に過ごされて如何でしたか?

はるとも

お部屋、個室は基本帝王切開の方が入られるみたいです。空きあれば普通分娩でも入られるみたいですが、お産多い時期だとお部屋移動をお願いされるかもです。四人部屋はテレビカードが別途購入になりますがお部屋代かかりません。母子同室なので夜中などは気を使いますがみんな泣いたりするのは一緒なのでウチは気になりませんでした。あと二人部屋はテレビカードがあるかないかとかでビミョーに部屋代が変わってきます。ソファーがありましたが、旦那さん以外はお部屋はいれなかったので必要なかったです。

にえや

1日400円のレンタルではなかったと思うんですが。。資料の控えが手元に今ないのですみません💦
私は4人部屋でしたが、他に2人いましたが、赤ちゃんが黄疸とかで、別室にいる感じだったので、私だけ母子同室で、我が子の夜中の泣き声とかに気を使いました😓部屋も狭めだったので、旦那さんもゆっくりしずらくて、個室でもよかったなぁと。ただ経費的にはだいぶ削減できました👏

kawacchiii☆

病衣は今月から業者委託になったようですね。タオルなども貸与されるので入院準備の荷物が少なくて良さそうだなと思います(・∀・)

私は1人目個室で2人目が2人部屋でしたがやはり気を使わなくていいのは個室です。2人部屋は母子同室のときに音はもちろんトイレに行くのも赤ちゃんが気になってしまい、ずっと寝不足でした。