※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

稽留流産の可能性が高いため、胎嚢の成長が停滞しています。出血はないが腹痛があり、再診が必要です。成長や心拍の逆転は難しいかもしれません。流産リスクが高いため、慎重に検査を進める必要があります。

稽留流産の可能性が高いと言われました。
昨日の夕食後から生理痛のような腹痛が今日の昼くらいまで断続的に続き、お腹がくだっていました。
その間、これまでに出血はありません。

最終生理が10月9日、普段の生理周期が24〜26日です。
11月5日に検査薬で陽性、服薬していたため翌日、初診にいきました。
胎嚢の元になるような黒い点は確認できましたが胎嚢はもちろん見えませんでした。
尿検査は薄っすら妊娠反応。本当に序盤で気付いたんだろうとのこと。
PMSのような鈍い腹痛はずっとこの辺りからあります。
前回13日に検診に行った際には、胎嚢は確認できたものの2.4mmと小さく、ここから1日1mmペースで大きくなれば問題なしと言われました。この時自分の生理周期とはずれてましたが大きさ的に4週から5週に入るかどうかとおわれました。
本日3度目の検診でしたが、腹痛に関してはおそらく食あたりだろうとのことでした。
経膣エコーでは4mmしかなくほぼ成長はなし。
もちろん胎芽も見えず、角度によっては卵黄嚢のようなものが見えましたが渡されたエコーの写真には映らずです。
胎嚢自体は形もよくハッキリしてると言われましたが、今日の結果では確定できない為、また来週とのことです。

成長がほぼなく小さい為、流産の可能性が高く、これから生理のような出血があるだろうとのことでした。
なければ1週間後再診。

角度によっては大きさが変わるということはないのでしょうか?
2年の妊活で、遠距離の中ようやく待ち望んだ陽性反応でした。
自分に持病があり、服薬中だった為、流産のリスクが高いことも分かっています。

ここから逆転し、成長し、心拍が見えるようにはならないのでしょうか?

なにかを食べると腹痛が酷くなり、くだるものの、出血もないのでまだ信じられずにいます。

コメント

にこ

待望の陽性反応だったんですね。
私も去年の10月に繋留流産を経験したので、お気持ちすごくわかります。

次回検診は7週目でしょうか?
多少小さくても成長が見られれば、週数のずれということで、問題なく妊娠が進むと思います。

私の場合は8週になっても心拍が確認できず、一種の奇形で、仮に成長できてもお腹の外では生きていけない赤ちゃんだったそうです。
繋留流産は10人に1人は発生するものだとも説明されました。生活習慣や服薬よりも確率の問題だ、とも言われました。

まずは赤ちゃんが無事に成長していますように!!✨

仮に違った結果になっても、決してご自分のことを責めたりしないでください。

• Mi

Mi

遠距離生活での陽性反応だったので毎月トライできるわけではなく本当に待望の…って感じでした…

次回は7週かなと思うのですが、生理周期が短いので誤差があります。
    アプリで最終生理日からカウントして今日で6w0dでした。
    前回も1日目1mmペースで大きくなるからと言われたのに実際は1wで1.5mmほど…厳しいとは思っています。

同じく確率だよって言われたのですが、気付いたのも4w前だったようで薬もすぐ影響が出来にくいのには変えました。今も極力服薬を控えれるものは控えています。

形はキレイで、しっかりしてるとは言われたので、角度でほんとは大きくなってたりしないかなー?なんて期待しつつ鈍痛も続いてるのでこれから出血なのかなとビクビクしてますが、コメントいただいて気持ち少し落ち着きました!ありがとうございます!!

• 11月20日