※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病になったことで不安な気持ち。遺伝的要因や出産後のリスクについて知りたい。赤ちゃんの安全な出産についても心配。経験を共有してほしい。

初めまして!!
私は今妊娠30週に入ったところなんですが、27週の時の検診で60分後の血糖値が190と高く、今回30週でブドウ糖負荷検査の再検査をしました。それまで食生活の見直しや甘い物は避けてたのですが、結果は空腹時と60分後が少し基準値より高くなり妊娠糖尿病と判断されました(つд⊂)
正直なぜこんな後期になって??今まで尿糖も血糖値も正常だったのに...と思い凄く落ち込んでます。でも子供の為に前向きに考え、凄く嫌な入院を来週からします。
そこで皆さんに聞きたいのが、私のお母さんも後期に妊娠糖尿病になった歴があるとの事なんですが、①やはり遺伝的なものもあるのでしょうか?②今のところ赤ちゃんの体重など標準サイズとのことなんですが、妊娠糖尿病と判断され最悪の場合を考えてしまいます。それでも普通分娩で巨大児じゃなく無事に産まれるでしょうか?③親が出産後も糖尿病との事なんですが、私も出産後糖尿病になる可能性は高いのでしょうか?(;_;)
もし少しでも似たような経験があればどんな事でもいいのでお力をお貸しください(´•̥  ̯ •̥`)よろしくお願いします。

コメント

deleted user

現在35週ですが、、
私も30週で妊娠糖尿病になりましたよ😅
入院はしていませんが食事療法と、
毎日決められた日時に血糖値を測って、昼と夜にインスリン注射して、、、
毎週のように産科と内科に通い詰めです😂
私もこんな週数になってから、かかるとは思ってなかったです🙄

①遺伝的なものもあると思います!
私の両親のまわりは糖尿一族です、、、
②私の場合ですが食事療法とインスリンでコントロールをしていれば巨大児の心配はないと言われました! 入院されるのであれば管理してもらえるはずです。
ちなみに普通分娩で出産予定です。
③将来なる確率は高いけれども気をつけていれば大丈夫だと思います!

妊娠糖尿病は産んだら大多数の人は治るとは言われますが、不安ですよね😭
私も妊娠糖尿病って言われて、何食べていいかわからなくなって、注射も始まってしまって悲しみにくれてたんですけど、産まれてくる子どものためにも今頑張らないとー!って思って、前向きになりました😂

あと2ヶ月ちょっとで出産ですね、お互いに頑張りましょう😂!

  • にゃん

    にゃん


    回答ありがとうございます😭👏💗
    ちいさんも凄く今大変な思いをされ戦っておられるのですね💦
    インスリン注射...食事療法より辛そうです(´•̥  ̯ •̥`)

    やはり遺伝も関係はあるのですね!!
    私の親兄弟も糖尿一族みたいです😭
    先生にもしもの事で巨大児や死産の説明を受けて凄く急に不安になってたのですが、ちいさんの言葉で少しずつ気持ちが楽になってきました( ˘꒳˘)
    出産したら殆どの人は治ると聞いた事があったのですが、母親が出産後も糖尿病になったので、私も遺伝でそこも受け継いでしまうのかな?💧と思ってましたが、食事で改善される見込みがあるのなら今から気を付けようと思います‼️
    私も入院すごく辛いですけど、ちいさんも共に元気な赤ちゃん産まれる様に頑張りましょうね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    お力頂きありがとうございました😍

    • 11月20日
アンパンマン大好き❤️

二人目のとき、引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。でも食事で調整して、自分で自採血で血糖値を毎日図ってました。それでも変わらなければ、入院するとのことでした(T_T)
みんな大体28週頃に血糖値の検査をやります(^_^)その週位から血糖値が妊娠さんは高くなるそうです(T_T)
産後は、普通に戻りました(^_^)
また3人目も一回目の血糖値引っかかりましたが、再検査では引っかかりませんでした😄💦
妊娠糖尿病になると産後、糖尿病になる確率が普通の人より高いみたいですが、大丈夫ですよ😊💕
赤ちゃんも少し大きめなだけで問題なく産まれました(^_^)

  • にゃん

    にゃん


    回答ありがとうございます☺️
    やはり皆さんそのくらいの周期から血糖値が高くなっていくんですね😳💦
    そして産後で戻ってもまた妊娠されるとなる可能性や血糖値が高くなったりと、妊娠とはやはり身体の中で色んな事が起こってるんですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    母親がその後も糖尿病との事でしたので、遺伝ならそこも受け継いでしまうのかな?と心配になってたのですが、あまり気にせず、入院でいい方向に向けて頑張ってみます😌

    お力頂きありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*❥

    • 11月20日
りら

私も28週で妊娠糖尿病と診断されました。
今は1日4回の血糖値測定だけですが、そのうちインスリン打つことになると思います。
先生曰く胎盤が影響してるから、後期になればなるほど血糖値は上がっていくらしいです。
だから今はインスリン打つか打たないかギリギリのところですが、そのうち打つことになるんだと思います。
今は赤ちゃん標準体重ですが、そのうち大きくなっちゃうんですかね〜。笑
私も一応普通に分娩の予定です。
出産後は糖尿病にならないように食事などを気をつければ大丈夫かなと考えてます。
あんまり深く考えず、赤ちゃんのためにできることをストレスため過ぎない程度にお互い頑張りましょー^ ^

  • にゃん

    にゃん

    回答ありがとうございます😌
    確かに後期になればなるほど上がるみたいですね😣💦
    私も入院の食事療法でどの程度下がるかは分かりませんが、元の数値が高い為、インスリンの覚悟もしとこうと思っています(;_;)
    お互い普通分娩や産後糖尿病にならない様に頑張りましょう😚👍
    私だけ悩んでるんじゃないんだ‼️って思えば頑張れる気がしてきました‪⸜( •⌄• )⸝‬ありがとうございました❥

    • 11月22日