※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の身長と体重が気になります。将来の身長について先生からアドバイスをもらいたいです。寝る子は育つという言葉が当てはまらないので、成長に関する助言もお願いします。

生後10ヶ月の息子がいます👶🏻(10m3d)

今日10ヶ月検診に行ってきたのですが
身長が70センチと曲線低めです😂体重は9.2kg程です!

先生に私と旦那の身長を聞かれて
私157くらい 旦那167くらいと答えると
将来170cmいくかいかないか…175cmまでいく可能性は限りなく低いと言われてショッキング😂

遺伝だったら仕方ないのかもですが
男の子ですし少しでも伸ばしたいのですが
これオススメだよ!という事や、食べ物などありますか?
生後3ヶ月の頃から今まで夜は必ず10~12時間は寝てるのに『寝る子は育つ』が全く当てはまりません😦

また、何か希望のもてるお話がありましたら聞かせて下さい😭!

コメント

ちいちゃん

うちの子と1日違いです😊
うちはまだ68.5の8.5キロです😥
父親が小さいので諦めてますwwそこまで言われるのですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日違いですか😆✨
    私もここまで言われると思ってなくてびっくりでした😫
    先生は今の時代身長なんて関係ないよ!と言ってました😂(先生もかなり低め笑)

• 11月20日
sooooooo

あたし155㌢、旦那165㌢で子供は平均ど真ん中ですʬʬ😂😂

いくら遺伝があるって言っても子供は1人の人間なのでこれからの成長を見守りましょ☺️✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭!
    まだまだこれから変わる可能性ありますよね、、😭✨
    気にしないと言ったら嘘になりますが、どんなだって大切な愛しい息子に変わりはないので、、😍

• 11月20日
まぁみ

家の子は10m9dで68センチ7.2キロとかなり小さめの男の子です😭
私158 旦那さん172と平均なのでそれぐらいまでは大きくなって欲しいです🤣
でも…小さい背中にキュンとすることもあります☺️💕
これからの成長がとても楽しみですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今小さくてもまぁみさんと旦那様が平均的なので希望がもてますね💗

赤ちゃんのうちは小さいの可愛いなって思うんですが、旦那が小さいゆえにどうしても気になってしまいました😂😂

• 11月20日
R

夫が183cm義弟184cmで男性の親族全員180越え女性も170cm越えの長身一家です。
そして私側は父(173cm)母(156cm)で普通ですが、私(153cm)兄(167cm)で低めです。

夫は遺伝子的に長身になりやすくはあったものの、幼少期~思春期までの過ごし方が私側の兄弟と全く違っていて この違いの差が身長の差になったんだろうな…っと思っています。

夫側兄弟は幼少期~思春期までよく動き、よく食べ、よく寝る…が異常でした。
兄弟は学校から帰るとまず牛乳2Lを飲み干し(1人1本)、おやつでパンを1人3個 ジュース2Lを1人1本飲み、晩御飯までにお腹が空けばさらに食べ、晩御飯はMAX時1食で一升のお米を食べていたそうです。(2人で)
そして18時に就寝、8時起床。
部活は野球部で外部でもクラブチームに入ってたのでとにかく動きまくってたそうです。なので上程食べても全然太っていませんでした。

比べて私側兄妹は、幼少期から習い事を多くしてたせいか帰宅時間は毎日21時過ぎ寝るのは早くて22時でした。
食事は平均量 牛乳嫌いで飲んでいませんでした。
運動より手や頭を動かく方が好きな兄妹だったので、運動量は人並みかそれ以下でした。

上から運動量 食事量 睡眠時間が身長にとって大事だと言うことがわかります。(常識だとは思いますが…💦)

今後どうしても背を伸ばしたいなら今から外で全力で遊ばせる習慣づけをするといいと思います!
死ぬほど動けば、死ぬほど食べて寝ます 夫側兄弟はそれで大きくなりました😳
男の子だと身長気になりますもんね、私も夫が大きい分息子に「お母さんの遺伝子のせいで俺の背が低い」って言われたくないので今から背を伸ばすために必死です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!長身一家✨✨
    小さいときから大きかったんですかね💡!!それで人一倍量も食べれたのでしょうか🤔⤴️

旦那も小さいときからよく動いて小学校でサッカークラブ入ってて沢山食べて牛乳もめちゃくちゃ飲んで睡眠もとって、、て感じだったらしいんですが全然伸びなかったみたいなんです😢
    何が違うんだろう😭サッカーは足使うから伸びにくい?とかそういうのあるんですかね😂💦

なんにせよ運動と食事と睡眠は大事ですよね✨詳しいお話ありがとうごさまいます💗

• 11月20日
ゆっきー

全然参考になるかわかりませんが、私の旦那様は、お父さんが170くらいお母さんが155くらいですが旦那は、183センチあります。
お兄さん2人は170あるかどうかです!!
主人が言うにはよく食べよく動きよく寝たそうです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然参考になります😍👍ありがとうございます✨!!
    一応私も旦那も運動神経がいいのは自負してるので…笑 まずはそこが似てくれると嬉しいです🤣

• 11月20日
ママリ

義両親小さいですが、夫も義理弟も175以上ありますよー^_^
子供の頃よく食べたみたいです!牛乳もよく飲んだと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ですが食事って大事なんですね😭!!
    料理そんな得意じゃないのですが頑張ろうと思います🤩✨

• 11月20日
ちゃんなつ

わたしの息子も生後10ヶ月で先月に9ヶ月検診受けた時に68cmで成長曲線の下の方でした!

ただ、生まれた時に身体のわりに手足が大きかったので助産師さんたちから将来おっきくなるね!と言われました🙄
今のところ低身長できているのでいつか急成長することを祈ります😂

ちなみに旦那もわたしも166cmくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なので身長気になりますよね😂💦
    ちゃんなつさん身長高いので可能性ありそうですね😍👍

• 11月21日
スズ

私は164センチです。
女性としては少し高め…でしょうか。

私の持論なので参考までにして欲しいのですが、私の周りの背が高い人は全員寝起きに信じられないぐらい伸びをします。
腕を上がりきるまで上げてしばらくキープする、をします。
腕がもげそうなぐらい。
腰が伸びるし気持ちが良くて昔からしています。

私の姉は寝起きに全く伸びをしていなくて身長は155センチぐらい。

会社でも背が高い人が昼休みに席で眠っていて起きる時に伸びをめっちゃしてました。
成長期にやっていたら効果があるのかな?と思っていますが、私の周りだけなのかもなのでご参考までに。
試しに周りの高身長の人に聞いてみてください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸びですか😳!!
    絶対やらせます笑笑
    情報ありがとうございます💓

• 11月21日
🐹

私の話ですが母は158cm父は165cmですが私は中学生でいきなり伸びて167cmあります😄
両親ともに小さいので大きくなることはないと思ってたのでビックリですが、中学校の部活でバスケットを始めてからいきなり伸びましたよ😳!
運動もいいのかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!すごいですね😍!
    バスケとかジャンプする競技は良いって聞いたことあります✨
    実は私も学生時代バスケしてたので、子供も興味もってくれたら是非やらせたいです😆

• 11月21日
な

私が165、旦那が178
10ヶ月の娘は78〜9センチくらいあって💦
背が高いね〜ってよく言われるんですが、女の子ってなのに身長2メートルとかになったらどうしようと 笑笑
冗談ですが少し心配してます😭
でもこればかりは個人差なので、小学生中学生になったらあまり夜更かしせずちゃんと寝るくらいしかないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと息子さんだったら何も悩まずヤッター✨でしたよね😂!!
    でも女の子でも長身素敵だと思います😍

沢山皆さんにアドバイスいただいたので、頑張って伸ばしてあげたいです😂✨

• 11月21日