※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが、食事を吐き出すようになり、食事の時間が苦痛です。同じ経験をされた方、乗り越える方法を教えてください。

1歳8ヶ月の子どもがいます。離乳食を始めてから1歳頃までは好き嫌いもなく何でも食べていましまが、1歳過ぎた頃から食べたものをベェーと吐き出すようになりました。

麦茶も口に含んで吐き出します。果物やせんべいなどのおやつ、ジュースなどはしっかり食べます。

ご飯は2、3口食べたあとに口から出してまた食べたりします。
食べたがらない野菜も、とりあえず食器に盛って食べさせるのですが見た目で好きなものでないと判断してるのか口を開けようとしません。

ご飯に混ぜて食べさせても違う食感のものが入ってると察してなのか口から出してしまいます。

毎食ごとに吐き出してばかりで床は汚れて掃除は大変だし、何より食事の時間が苦痛です。
いつかは食べてくれるのかなと思いたいですがそんな日が来るのだろうかと不安になります。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どうやって乗りきったらいいか教えて下さい。

コメント

ふゆ

うちもよく食べてくれて卒乳もすんなり。ご飯に関しては楽ちんかも〜と思っていたら、1歳過ぎたら頃から選り好みがすごいです。
うちの子はご飯(炭水化物類)はほとんどダメで、野菜ばっかり好んで食べます😂😂
ご飯と混ぜようものなら、お皿を覗き込んで中身を確認して一切口を開けなくなります😭
食事の時間自体嫌いになっても困るので、とりあえずは本人が進んで食べるところまでで無理強いはしてません😅
お腹すけば食べるかなーぐらいでしっかり食べてくれる日を待つのみです😭😭
解決策でなくてすみません🙏💧

• あっこ

あっこ

野菜食べてくれるの羨ましいです!甘いものばっかり好むので栄養偏りそうで困ったなーと思ってます。
    いつかは食べると気楽に構えてみます😊

• 11月21日
あいちゅん

私の子供も初めは何でも食べてくれていましたが1、2才から好き嫌いでてきたのか
生野菜食べなくなってきたの煮て柔らかく食べやすい味つけしたりするとなんとか
食べてくれたりします。
少しずつ大きくなっていくと
また食べるもの食べ方も変わっていくかもしれないですし工夫しながらも
気長にしていてもいいかもです☺️🌟

• あっこ

あっこ

大人と同じ野菜炒めとかも手をつけずなんですが、柔らかく煮てみるの良さそうですね!
    いろいろ工夫して頑張ってみます✨

• 11月21日

ほんと最近、息子もベェーします😑
毎回大変です😅

大好きなバナナまでするようになったから
今のブームなのかなぁと思っています。一歳ぐらいの時はお茶を口から出すのがブームでした☝️

• あっこ

あっこ

幼稚園児くらいのこどもでベェーする子は見かけないのでいずれやらなくなるんだろうけど出口がなかなか見えなくて💦いずれやらなくなるのを見守ってみます。

• 11月21日