※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoco
ココロ・悩み

幼少期の記憶が少なく、愛されていなかったと感じる女性がいます。自分の子どもに同じことが起こらないか心配です。

吐き出させて下さい。

昔から幼い頃の記憶があまりありません。
生まれてから中学生になるまでの家族との記憶がほとんどなく、覚えていることもいい記憶ではないのです。

私は3姉妹の末っ子です。姉2人とは10歳年が離れています。
幼い頃でおぼえていることは姉2人と母に「3人目は男の子がよかった」と言われ続けたことです。幼いながらに「私はいらない子なんだ」と塞ぎ込みました。
父が「そんなこと目の前で言うな」と言ってくれていたのですが姉と母は何が悪いのかわからないようでした。

そして食卓も私だけ別にされていました。
冬の夜、寒い中私の実家は暖房は付けずにみんなでこたつで夕飯を食べていました。しかし私だけ「こぼすから」という理由でダイニングテーブルでひとりぼっちで食べていました。私以外の家族がワイワイ食べている中1人で凍えながら食べていたことが印象に残っています。

そして私の幼少期の写真は1枚もありません。姉2人の写真は収まりきらないほどあるにも関わらず私の写真は0でした。

この他にも思い出せることは家族との楽しい思い出ではなく悲しくなることばかりです。
こんなことがあったことすら忘れていたのですが自分に子どもができ、自分の小さい頃を思い出そうとしたところこんなことしか思い出せないことに気付きました。

今現在は別として、私は幼い頃、愛されていなかったのだと思います。
こんな私に子どもが育てられるのでしょうか。

子どもは可愛いし宝物です。心から愛しています。しかし私も自分の母と同じようなことを娘にしてしまうのではないかと思うと怖いです。

コメント

アヤねえ

大丈夫ですよ(^-^)

あなたはあなたです。
子供には自分の愛し方で伝わります。

• naoco

naoco

お返事遅れてしまいすみません。

ありがとうございます。
    自分なりの愛し方で、精一杯育てていきたいと思います(>_<)

• 1月17日
まあゆ

私も失敗作って
言われながら育ちました(;_;)
長女ですが下の子たちが
可愛がられてるのみて
羨ましかったです。
私は家族と血が繋がってない
んじゃないかと毎日思い
病んでしまい7年ほど
カウンセリングうけてました!
大学にいき心理学を学び
自分を肯定することでやっと
過去から解放された気がします。

息子が産まれてから
そんな思いさせないようにと
私はずっと考えてます!
1日「大好きだよ宝ものだよ」って
何回いうか解りません^^
赤ちゃんはママを幸せにするために
産まれてくるんだって
きいたことがあります!
娘さんはママ大好きですよ^^
必要とされてますよ^^
だから大丈夫です!
痛みを経験した人は
誰かに優しくできると
私は思っています♪

• naoco

naoco

赤ちゃんはママを幸せにするためにきてくれるのですね、なんだかうれし涙がでてきました。
    必要とされてる、の言葉にすごく救われました。ありがとうございました。

確かにうまれてきてくれただけですごく幸せです。この幸せな気持ちを子どもにも伝えていきたいと思います(^^)

• 1月17日
たまさみ

良く虐待されていた人は虐待するみたいに言われますが
皆が皆そうではないですょ!

私は完全な虐待で育ちました

でも今4人目出産間近ですが上の子達誰1人虐待してないですょ!

私も最初不安でしたが、反面教師って言葉があるみたいに
自分はしたくない!って思いながらいたので大丈夫でしたし、お子さんを愛してるなら大丈夫ですょ!

あとはイライラしたり育児がつらくなった時に溜め込まない事ですね!

誰も味方がいないってなったり、自分だけツライとかになったら必ず吐き出したり手抜きしたり息抜きしたり…

絶対頑張り過ぎない事が大事です(´∇`)

思い込まずにお子さんをめいいっぱい愛してあげてください٩(ˊᗜˋ*)

• naoco

naoco

そうなんですね!
    経験談を教えてくださりありがとうございます。なんだか元気がでました(^^)

私も親を反面教師にしていっぱいいっぱい愛情を伝えていきたいと思います!
    家事も手抜きをしながら…!笑

• 1月17日
りーな。

分かります!私も自分の親が大っ嫌いです!妹と2人姉妹ですが妹ばかりで私は『夜泣きが酷くて何度も殺そうと思った』と言われ続けていました。
いわゆる毒親に育てられ塞ぎ込んでいました。
今私も親となり、息子には絶対そんな言葉をかけない!そんな思いさせない!と必死ですが正直不安です。

• naoco

naoco

おつらい経験をされたのですね…。私も親のようにはならないぞ!と思いつつも意識しない所で子どもにつらい思いをさせてしまうのではないか、と不安になってしまっていました。

けれど、これからはりーな。さんのようにもっと気持ちを強くもって子どもを大切にしていきたいと思います(^^)

• 1月17日
はなみずき

こんばんは!お子さんにどのように接すれば良いか悩まれていること自体、既にお子さん思いの優しいお母さんなんだと感じますよ〜
辛い過去とも客観視され立派ですよ(^^)大丈夫です!

• naoco

naoco

ありがとうございます(T ^ T)
    優しいお母さんになれてるのですかね…すごくうれしい言葉をありがとうございます!

• 1月17日