※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

2歳の息子が低身長で心配。同じ状況のお子さんを持つ方の経験を聞きたい。

来月で2歳になる息子がいます。身長78センチ、体重9.4キロとかなり小さく1歳半検診で引っかかってしまいました。今週その経過観察検診があるのですがここでも引っかかってしまいそうで心配です。
同じような体型のお子さんをお持ちの方、低身長などで検査など勧められた方いらっしゃいますか?色々お話を聞きたいです。

コメント

2歳半の時で
78.7㎝8.9kgでした!

5ヶ月から小柄だと
色々検査をされ
2歳半でホルモンの負荷検査も
しました!

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます!その後経過はいかがですか?ホルモンの負荷検査は採血ですか?
    私の身長が150センチ弱なので遺伝的なものかもしれませんが心配です💦

• 11月20日

退会ユーザー

その後の経過としては
    ホルモン治療始まりました!

ホルモンの負荷検査は採血です!
    でも1度ではなく、
    薬を投与してホルモンを出せ〜と言う指令を送り時間をあけ定期的に採血をしてホルモンがちゃんと出るかと言う検査なので時間はかかりました😅

無事ホルモンは正常に出ておりました!

遺伝と言えばうちも旦那がかなり小さく、旦那の母子手帳を見る限り
    息子と伸び方が同じなので
    多分遺伝だろうと担当医師にも言われたんですけどね😭

• 11月20日
  • きこりん

きこりん

そうなんですね!小さい体で採血や検査など可哀想ですよね😢そして結構時間もかかるんですね💦やはり低身長の専門医に受診されましたか?

• 11月20日

退会ユーザー

うちはずっと大学病院に通ってます!
    心臓のエコーなどで有名な小児科が入っている総合病院や
    後個人の小児科でされている
    低身長の専門外来などは色々行きましたが、結局どこも言う事は
    「問題はなさそうに感じる、小さいなりに伸びているし特別病的なモノだとは思わない」でした😭

病的で無かろうが、男の子なので
    身長が伸びてほしいと私は思っていたので今回ホルモン治療が始まったのは
    この子の為に良かった事なんだと
    思っております!

注射は可哀想ですけど😭
    うちの子そこまで注射が嫌いでは無さそうで😅

• 11月20日
  • きこりん

きこりん

そうだったんですね!うちも早めに相談に行きたいと思います。大学病院で検査すれば少し安心ですよね!うちの子は注射が苦手なので可哀想ですが😅

• 11月20日