※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

義理の両親について相談です。結婚祝いや出産費用で実家が支援してくれるのに、義理の両親は何もしてくれないことに不満があります。お金関係での対応に困惑しています。

義理の両親についてです。
旦那の両親は共働きで、お金はある方だと思います。
それぞれの給料はそれぞれで使うシステムだと聞いています。
今年の頭に結婚したのですが お祝い金はありませんでした。(私の実家からは 両親から100万、祖父母から100万)
奨学金の返済もあり家計はカツカツのなか、義理の両親はそれぞれ車を買ったり宝石を買ったりと自分たちにかなりお金を使っています。

私が間違っているとは思いますが内心、そんなお金あるならお祝いの1つ欲しかったなと思います。
奨学金も旦那が払うのが当然かもしれませんが 制度を使わず払って欲しかったなと… 更に、車の保険金を貰うのを忘れていたからこれから奨学金の2万と保険料1万の3万を振り込んでねと言われ 仕方ないことだと分かりつつもなんだかモヤモヤ納得がいきません。

来月娘が生まれ 初孫が出来るのですが実の両親からはいろいろ準備をしてもらい出産費用も出してくれました。
ですが義理の両親は楽しみにしてる!と張り切ってはいるものの 特に何もなく…
実家の両親ばかりお金を使ってくれてるので 義理の両親が嫌になってきてます。
皆さまこんな事はありませんか?
義理の親だからそおおもうのでしょうか。
良い方なのですがお金関係で嫌になりそうです。

コメント

🍓 🍓

旦那さんは何と言ってるのですか?

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます!

旦那は特に何もいっておりません。
    多分なにも思ってないです。
    悪気も無くなにも考えてないです。笑
    そして我が家は余裕で暮らせていると勘違いしてます。(現状は伝えてますが…)
    保険料プラスして払ってねと言われた時も、わかった!とだけ答えていて…
    我が家が毎月の貯金額1万以下な事わかってる?という感じです。
    きっとうちの実家からお祝い金を貰ったことも両親には話してないと思います。

• 11月20日
マーマ

うちもそうですよー!
義実家は新車や家具、無職の娘の世話などたくさんお金使ってますが、うちの息子には何もしてくれません。

結婚の際の結納金、お祝い金も、「無しでいいですか?」とうちの両親に聞く始末…。そのくせ義妹の新婚旅行(グアム)代は出してあげる。

赤ちゃんの出産準備もすべてうちの親がしてくれて、旦那がさすがにまずいと思ったのか親に言って10万円出産祝いとして頂きました。多分言わなければ出産祝いもなかったと思います。

もうすぐ1歳の誕生日なのでうちの両親からは早めのプレゼントということでおもちゃとお金をもらいましたが義実家は誕生日の話は一切スルー。

お金がないのにくれとは言いません。
しかし、帰省のたびにテレビが大きくなっていたり車が新しくなっていたりして、慎ましい生活をしながら孫のために色々してくれるうちの両親に申し訳なくなります💦

• ぴょん

ぴょん

共感できることが多くてびっくりしました!😳😳
    出産費用を出してくれたことを旦那さんは両親に伝えてくれたんですね!
    気の利くご主人!!うちは旦那に言ったら ありがたい事だね で、終わりました。え💦って感じですがw

両親に申し訳なくなる気持ち分かります😫😫

• 11月20日
ゆり

お祝い金は気持ちですからね。
義両親が共働きでお金に余裕があるからと言って援助してくれるとは限りません。
働いて稼いだお金は義両親の物ですから使い方にとやかく言うのは筋違いだと思います。
奨学金の件も旦那さんが納得して利用したものでは?
旦那さんは今の状況は何と言ってますか?
後1つ気になったのが毎月3万を渡している事です。
奨学金の支払いも車の保険代も直接旦那さんが支払う事は出来ないですかね?
名義変更するとかして3万の行方をはっきりした方が少しはモヤモヤが晴れるのと思うのですが…
両家の金銭的差でモヤモヤするのは分かります。
だったらこれから生まれてくるお子さんとの距離を離せばいいんですよ。
そこそこの付き合いをすれば。

• ぴょん

ぴょん

支払先は変更できます。
    ですが提案したら 振込が面倒であれば立て替えておくから会った時にまとめて渡してくれたらいいよと言われてしまい、旦那も振込手数料かからないしそおする!といってそれで終わってしまいました。
    やはり名義を変えるのが1番ですよね。

私は今回の件で勝手にモヤモヤして 産まれたら完全に実の親と会う頻度を増やしたいなと思ってしまいました。
    ですが、旦那の実家もわたしの実家も近いので帰省したら平等に会わせることにはなりそうですが…
    私が筋違いな所も自分で分かっていたのでご指摘いただけて更に納得できました!コメントありがとうございます😭

• 11月20日
  • ゆり

ゆり

毎回振り込みなんですか?
    通常なら口座引き落としだとおもうんですが…
    振込手数料も手間も甘えるのも悪いのでこちらでします。
    って伝えて変えるのがいいと思いますよ。

• 11月20日
  • ぴょん

ぴょん

義理の母の口座から引き落とされ、引き落とされた分を旦那が母の口座に戻すというのを 独身時代からやっていたみたいで今もそのままです。
    お金を渡し合うのも私は好きではないので 口座を変える趣旨を旦那から伝えてもらおうと思います。

• 11月20日
みな

うちもそうですよ。結婚も出産も義父母からはなんにも無しです。
でもそのぶん気を使わなくてもいいので、子供に会わせたのも2回くらいしかありませんし正月もお盆も気が向いたら行くくらいで、老後の面倒も見ませんし同じ墓に入るつもりもありません。無職の義妹が同居しているので、相続もせずそちらに丸投げする予定です。
プラスに考えると、感謝しなくてもいいって事は楽ですよ。

• ぴょん

ぴょん

になさんのコメントを読んでホッとしました☺️☺️☺️
    たしかに!楽かもしれませんね☺️☺️
    今後の対応はこちらで考えてそれなりにさせて頂きます と思っていればかなり気持ちも楽になりましたw

• 11月20日
らむね

うちの義両親も出産準備とか
なにも手伝ってくれませんでしたよ~
楽しみにしてるのかどうかも
よくわかりません(´・_・`)
実両親がほぼ買ってくれました!
なんか寂しいですよね、、

mitsu

うちもそうですー!
親に頼ろうとは思いませんが、
やっぱり自分の親は色々してくれるのに、義両親から何も無いとちょっとね、、、🙄
産む前はなんとも思って無かったし、
むしろ旦那側は初孫なんで いっぱい会わしてあげたい と思ってましたが、今は孫になんもしたってくれへんのに会わせたくないや と思って全然会わしてません。最低な嫁です。笑

長々とすみません。
めちゃくちゃ共感出来たんで
コメントさせて頂きました🙇🙏