※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。左乳は保護器なしで吸えるが、右乳は保護器必要。哺乳瓶は上手く吸う。右乳の授乳方法にアドバイスをお願いします。

生後8日の授乳に関してです。乳頭混乱なのか、乳頭保護器を嫌がります😭ミルク寄りの混合です。
左乳首が扁平、右が陥没で、入院中に乳頭保護器を使用することになりました。退院して生後5日から、やっと母乳が滲むようになり、左乳は保護器なしでも吸えるまでに乳首が伸び、母乳も数滴たれるようになりました!昨日から左乳は保護器なし、右乳は保護器ありで授乳していたら、今日は保護器を嫌がって口に入れてくれず、ぎゃん泣きされました…😢
左乳に保護器を付けても同じく嫌がり、取ると吸ってくれますが、右乳は保護器がないと上手く吸えません…。
哺乳瓶は口にいれてミルクが出てくるのがわかると勢いよく吸ってくれています。どうしたら右乳も吸ってくれるのか…。退院直後は保護器で上手く吸ってたので、吸える力はあると思うのですが、母乳が出ないことに怒っているように、手で払いのけてくるので悲しくなります😫
なにかアドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

りえこ

私も短くてうまく吸ってもらえず、保護器使ってました!8日目で保護器使わずに飲んでくれるようになるなんて早いと思いました!すご〜い!

私は、保護器なくても吸ってもらえるようになるまで1か月くらいかかりました。

母乳あげて、自分も赤ちゃんも疲れてるときは、ミルクあげてました。赤ちゃんもミルクの方が飲みやすいみたいで。
保護器もつけたり、外したり、様子みながら徐々に…でいいと思いますよ!赤ちゃんが飲みたい量に対して、母乳の生産が追いついてないだけかもしれないです。

自分が産んだ我が子でも、阿吽の呼吸にはならないんだなぁと痛感しました。焦らず、徐々にだと思いますよ!

今は離乳食がすすんで、授乳の時間がどんどん短くなってきています…授乳できる期間て決して長くはないんだなって思ってるところです。授乳が辛い時間にならないといいなって思います。

乱文でごめんなさい🙏回答になってないかも…。

• りりぃ

りりぃ

お返事ありがとうございます!読んでいて、上手くいき始めてたから、焦ってたなぁと気づけました😫💦ちょっとずつ授乳が辛くなっていたので、りえこさんにコメント頂いて良かったです😢

保護器、もう少し長い目でみて、つけたり外したりしながら様子見てみます💡✨

• 11月20日
絵美

私も保護乳頭使ってました!
めちゃくちゃ嫌がりますよねっ!
保護乳頭使って泣いたら外してあげて吸い始めたら保護乳頭つけるみたいな感じにしたらつけてても嫌がらなくなりました😊

それでも嫌がったら母乳外来がいってみてもいいかもしれないです!
私は退院3週目から母乳外来通いました!

• りりぃ

りりぃ

そうなんです!両手で払いのけられた時は、本当にごめんねって気持ちで…😫
    なるほど!吸い始めたらつける方法やってみます👍🎵
    母乳外来ですか💡考えたことなかったですが、近くにあるか調べてみます🙌🏻💓ありがとうございます!

• 11月20日