※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
その他の疑問

マイホームでリビングにテーブルを置かれてない方、来客が来た時にはど…

マイホームでリビングにテーブルを置かれてない方、来客が来た時にはどうされてますか?
ダイニングや和室で対応されますか?

いまLDKを写真の感じで考えてますが、リビングテーブルは子どもがカーペットで遊んだりするからとりあえずいらないよねってことでまだ買ってません。(ソファの横にあるのはオットマンです)
ソファの両端に太めの手かけがついてるので、普段の生活ならそこにお茶置けば事足りる!ってことで。

ただ、来客時どうしよう?と悩んできました。
和室にテーブルを買うか、節約してダイニングで来客を迎えるか…
そもそもまだそんなに来客とかないと思うので、子どもの遊び場優先で考えるとテーブルを増やしたくないという気持ちもあります。
しかし一般的にはどうなのかな…と。

ご意見よろしくお願いします(;_;)

コメント

ぼんぼん🍑

気の使う来客ってそんなにありそうですか?

友達なら ダイニングでお茶すればいいし〜
子連れで遊ぶ時は リビングの方で子供遊ばせたり ママはダイニングでお茶したりしてます!

• らく

らく

いりませんよね??
    義親とか来たりするかなあ…とか思いましたが、別に毎日来るわけでもないしいりませんよね!!
    今のままいくことにします❤️

• 11月19日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

義親なら身内ですし わざわざかしこまったことしないので、全然大丈夫ですよ!

うちは子供が大きくなったらソファーテーブル出す予定です😝

• 11月19日
  • らく

らく

たしかに!所詮身内!(言い方。笑)
    うちも子どもがもっと大きくなって、家族でリビング団欒♩となったら買うのもありだよね〜と話してます!
    その頃に反抗期になってたら悲しいですが😭笑

• 11月19日
ken

来客の時はダイニングにいてもらっています!
リビングで小さい机いるのは夫婦の夜のティータイムぐらいなので、折りたたみのIKEAで買ったテーブルを使ってます😁

• らく

らく

なるほど!そのくらいならうちの場合も大丈夫そうです✨
    ありがとうございます(^^)

• 11月19日
ななみ

うちまだ引っ越し前ですが、リビングにテーブルおきませんよ!
広くとりたいしテーブルあっても使わないので。
今はアパートでダイニングテーブルがなくリビングのローテーブルでご飯食べてますが食事や飲み物飲む以外で使わないし🤔

• らく

らく

これからなんですね✨
    リビングにはやはりいらなさそうですね!買わないことにします〜(^^)

• 11月19日
  • ななみ

ななみ

子ども小さいうちはどのみちローテーブルに飲み物やお菓子置いとけないですよ😊
    すぐ荒らされます🤣

• 11月19日
  • らく

らく

そうですよね…座敷のお店とかいくと結構大変だから、ローテーブルの人ってどーやってごはん食べてるんだろ…?!ってめっちゃ疑問でした💦

• 11月19日
ぷぷぷ

普通にダイニングでお茶してます😊テーブルは子供が走り回ったら危ないので、ダイニングの方がゆっくりお茶できます♡

• らく

らく

ゆっくりお茶したいので、自信持ってダイニングにお通ししたいと思います❤️

• 11月19日

同じような間取りで新築中です(*^^*)

我が家はソファもリビングテーブルも無しで、無印の人をダメにするソファを置きます。あとは子供用の遊び専用のテーブルと椅子を置きます。

来客はそんなに来ないと思うので、ダイニングのみの予定です。

• らく

らく

人をダメにするソファ!あれ好きです〜笑
    テーブルはダイニングのみで事足りそうですね✨

• 11月19日
miiiiii

ダイニングで対応してます。
リビングのテーブルは息子がつかまり立ちと伝い歩きが始まり危ないんで下げちゃいました、、、。

りんさんがおっしゃってる同様、我が家もソファの両端に板置いて、飲み物とか置いて過ごしてます^_^
事足りてますよー!

• らく

らく

子どもにとってはなるべくフラットな環境がいいですもんねえ。
    ソファで過ごす時に食べるものなんて酒とつまみくらいですもんね!(ちがったらすみません笑)

• 11月19日
ぐっぺ

同じ様な間取りで、写真の通りの家具を買いました!
来客時はダイニングテーブルで対応できるし、正直ソファーとソファー用のテーブルはいらなかったな…と思ってます。
テレビも、ダイニングテーブルに座って観てるし、ソファーは仮眠にしか使ってないです😂

今我が家ではソファーがあるスペースにジョイントできる畳を敷いて、子供がゴロゴロ遊べるスペースにしてます😊
冬はそこにコタツを設置します❤️
ママ友が遊びに来た時は畳スペースにクッションを持ち込んで、子供を見つつ大人もダラダラしてます☺️

• らく

らく

たしかにうちもソファ買うか悩んだんですが、あまりにかわいすぎて一目惚れで買ってしまいました…
    絵じゃ全く分かりませんが…笑

リビングにこたつ最高ですね!❤️
    家族でだらけちゃうかなーと思い、こたつ買おうか悩んでます。笑

• 11月19日
Hina mama💕

うちは折りたたみの小さいテーブルがあります🙂

基本的にはダイニングテーブルですが、時々リビングにテーブル欲しいときに出したり、娘がおえかき?したりするときに出してます💡

でも誰か来たときはそれは使わず、ダイニングテーブルです😅

• らく

らく

お子さんが遊ぶときには必要になったりするのですね…!たしかに!
    小さめのテーブル、Amazonで探してみます✨

• 11月19日