※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
妊娠・出産

実家も義実家も頼れず、子育てが不安。ファミリーサポートもなく、金銭的余裕もない。どうしたらいいか。

実家、義実家に頼れず妊娠し子育てしてる方はいますか?
どちらも離婚しています。

私は小さい頃から母親と折り合いが悪く、あんたなんか産まなきゃよかったと小さい頃から15で家をでてからも散々言われてきました。
お金の無心にも育ててくれたと思い耐えてきましたが、5年ほど連絡もとってませんし、私は葬式にすらでたくないですし私にも興味すらありません。
私が子供を産んだとして報告したとしても、「そうなんだ」くらいだと思います。
実父は70です。狭心症で入退院を繰り返してます。

義実家は父はいなく、母親はいますが常識はずれの方でまったく会っていません。
顔合わせもお母さんがないからと断られ、主人のお姉さんが結婚し顔合わせしたときは、あっちの家族がだしてくれたからと言われました。
挙句の果てにお姉さんからは私達には結婚祝いもなかったのに、自分が結婚したらご祝儀ちょーだいよと何回も主人に電話してきました。

今は連絡もとってません。

いま1回目の妊婦検診で、「手伝いがいないと絶対むり!母親と仲直りしないとね」と言われ、「他にいないんですか?」と聞いたら、「いない!一人だけいたけど、やっぱりおかしくなっちゃったの。寝ないで家事して絶対に無理なの」と言われ...

親戚も頼るとこもないのは子育て無理ですか?
ファミリーサポートを頼む金銭的な余裕もありません。

コメント

こころ

当事者ではないですが、…
旦那さんはいらっしゃるんですよね?なら大丈夫だと思いますよ💡
旦那さんも非協力的ならしんどいかもしれませんが💦

産後うつになることもあるかもしれないですが、どうしても無理になれば乳児院や数ヵ月したら保育園の一時預りもありますし。
顔も見たくない人に助けてなんて思えないですよね💦

はじめてのママリ🔰

うちは仲が悪いわけではありませんが、
実家は遠く、義母の方にも事情があるので
頼ったことはないですよ😊

シングルなら大変でしょうが、
夫がいれば無理じゃないです😌
人に頼らず夫婦二人で子育てしている家庭なんて
たくさんあると思いますよ!

ふみ

義両親は隣県で今現在も元気に働いてて、実家とは物理的に縁を切ったので頼る身内はありません。

夫は週6夜間勤務なので夜は仕事、日中は寝る生活です。

そんな状況でしたが、頑張って子育て出来てます。

もちろん頼る実家がないよりはあったほうがいいとは思います。
頼れる実家があるママさんを羨ましく思うこともあります。

でも、それをどうこう言っても仕方がないことですからね。
親は選べなかったけど、今は自分で選んだ家族、夫、子供がいる。
それだけで十分だと思っています。

ただ、やっぱり頼る身内がいない中での家事育児は、赤ちゃんがよく寝てくれるタイプか、寝るのが苦手なタイプかによって、ママの負担度合いはめちゃくちゃ変わってきます。

なので、個人的におすすめしたい本があって、それは寝んねトレーニング、ネントレ本と言われるものです。

ネントレとは、赤ちゃんを寝んね上手にするためのトレーニングです。

ネントレは賛否ありますが、赤ちゃんが夜泣いて寝ない、寝ても何回も起きる子だと、ママは夜寝れないしで本当に辛いです。

おすすめ1

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」
ネントレ入門編な感じの、わかりやすい内容です。
主に、赤ちゃんの睡眠について、寝言泣き、入眠儀式、添い乳のデメリット、月齢別のスケジュール、ママへの励まし言葉など。

おすすめ2

「ママと赤ちゃんのぐっすり本」

睡眠コンサルタントのママさんが書いた本で、先ほどおすすめした本よりも具体的に詳しく書かれています。

育児は確かに大変です。
でも、いろんな情報や選択肢をママが知ってるだけでも、だいぶ負担やストレスを軽減することは可能ですよ😃