※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

2学年差の子どもについて不安を感じています。旦那が出張が多く、義実家は近くにあるが心配。2学年差の経験を教えてほしいと相談しています。

2学年差かーーーうわーーー大変になるねーーー
上の子もまだまだ赤ちゃんだしねーーー
って周りの先輩ママから言われます。
義実家は隣にあって少しは頼ったりできますが
旦那は月の半分〜3分の2は出張でいないし、
嬉しかったはずの妊娠が、なんだか不安で憂鬱で
2学年差の方、どうですか??
色々教えてもらいたいです😢

コメント

martam

2歳差の女の子2人育ててます✦ฺ
確かに上の子もまだまだ
赤ちゃんだし、手はかかるけど
ちゃんとお姉ちゃんしてくれてます♪
下の子のオムツ持ってきてくれたり、
泣いてたら1番に駆け寄って
どーしたのー?って聞いたり✩︎⡱
すごく微笑ましい光景です😀笑

それに、下の子が産まれてから
すこし赤ちゃん返りもしましたが、
ズボンが脱げるようになったり
靴が履けるようになったりと
出来ることもどんどん増えて
それは下の子の影響だと思います♡︎ʾʾ

周りの声なんて
気にすることないですよ💕

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    姉妹ちゃん可愛くて良いですね💓
    性別はどちらでもいいですが、自分が男の中で育ったので姉妹憧れます😍
    お姉ちゃん、そんなこと出来るようになるのですね!!
    今は手離しタッチがやっとやっとで、まだまだおもちゃベロベロ舐めたりしてる段階なので想像つかないです🙄✨
    下の子を見て成長できるものなのですね!
    保育園も今のところ3歳からの予定なので、成長遅いかな?と少し心配してたところです。
    下の子産まれるのが少しでも刺激になれば嬉しいです✨

    ありがとうございます☺️💓

    • 11月19日
  • martam

    martam


    うちの上の子も
    妊娠が分かった頃は
    そんな感じでしたよ(´・∀・`)
    でも、お腹が大きくなってきて
    娘も成長してきて
    産まれる前くらいには
    お腹よしよししてくれたりもしてて
    可愛かったですよ♡︎笑

    楽しみですね😍💕

    • 11月19日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    それを聞いたらなんだか早くお腹大きくならないかなぁとまで思えた単純な私です😂✨
    ホルモンのせい?なのか本当に毎日憂鬱でしんどくて参ってたので、なんだか救われました☺️💓

    生まれてくるの、楽しみにしてあげたいです☺️

    • 11月19日
  • martam

    martam


    私も参ってた時期ありました💦

    お腹大きくなってくると
    抱っこするのも
    一緒に遊んであげるのも
    すごく大変になりますけど
    幸せなこともたくさんあります❤️

    元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 11月19日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    みんなそういう時期ありますよね☺️💦

    1人目の時でもお腹大きいのしんどかったのに、2人目となると。。。
    不安は消えないけど、少しでも前向きに頑張ります☺️✨

    ありがとうございます❣️

    • 11月19日
栽培マン

2学年差って一番多くないですか?
まぁ、イヤイヤ期だから大変は大変だろうけど💦
でも、何歳差でも大変は大変だし、変なこと言う先輩ママだなーと思います。
旦那はいないならいないで、余計な仕事が増えなくて普段は楽な気がします❤️(笑)いて欲しい、と思える旦那さんでうらやましい😱

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私の周りは結構3学年が多いので、イヤイヤ期とかぶるのが大変って言われてるのかな?と思います💭
    たしかに、何歳差だろうと大変は大変ですよね💦

    いえいえ、旦那がいたらいたで早く出張行ってくれ😨と思う事も多々あるのですよ🤣笑
    でもお風呂は入れてくれるし、家事は手伝ったくれないけど家事してる間は見ててくれたりはするので、助かっています☺️

    • 11月19日
まりん

私も2学年差で妊娠中です!
私は望んで2学年差にしました。
母親の育児期間は短くて済むし、受験や入学が同時に来ることもないので私の周りでは2学年差は人気ですが、ぽぽさんのように言われてしまうこともあるんですね!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    私も育児期間短いの希望で、早めに妊活しました。
    入学卒業がかぶるのは大変ですよね💦
    私の周りは3学年とかそれ以上が多いので、そういう子にとっては2学年は大変だと思われるのかもしれないですね😅

    • 11月19日
  • まりん

    まりん

    お返事ありがとうございます!
    何歳差でもメリットデメリットは絶対にあると思いますが、2学年差ならではの良さは確実にあると私は思ってます。
    たしか、ひよこクラブの先月号か今月号でちょうど兄弟の年の差の特集があったんですが、2学年差は1番人気でしたよ♡実際の兄弟の統計でも2学年差が1番多いそうです。

    • 11月19日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    こちらこそ、お返事頂きありがとうございます❣️
    そうですよね。何歳差ならラクとかは無いですよね。
    2学年差って人気なんですね✨
    単純なので、人気の2学年差になれたのか💡って嬉しくなりました←😂
    なかなか前向きになれなかったのですが、楽しみになってきました☺️✨
    本当にありがとうございます😊

    • 11月19日
  • まりん

    まりん

    いえいえ、こちらこそ!まずは無事に出産を終えるまでお互い頑張りましょうね♡

    • 11月19日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうですね!寒くなりますがお互い体大切にして過ごしましょう✨
    ありがとうございました😊

    • 11月19日
 匿名希望

むしろ2歳差が一番ベストだと聞いて2歳差で産みました!
たしかに上の子がイヤイヤ期真っ只中での妊娠生活はしんどかったですが
後々のこと考えると一番良いのは2歳差だと思います

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんですね☺️私の周りにもそう言ってくれる人がいれば、前向きになれるのですが…😂
    そうですね、妊娠中がつらいですよね💦
    毎日、腹でかくかったらどーすりゃいいんだ…って思っちゃうけどそれは何歳差でも同じだろうし、なんとかするしかないですもんね😂
    ありがとうございます✨

    • 11月19日
のんたん

家も2学年差です✌️
3学年差でもきっと大変なのは大変ですよ!赤ちゃん返りとかあったけど何歳でもなる子はなるし(笑)
私の周りは2歳差が多いですよ💓
妊娠後期と産後はちょっと大変かもですがなんとかなります✨家も平日は主人が居ないです!お互いがんばりましょ🌼

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    イヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りとかもあるのですね😨
    2歳差多いのですね❣️私の周りは3学年差とかが多いので、心細かったので嬉しいです☺️✨
    お腹大きくなるの不安ですが、やるしかないですもんね💦
    旦那さんいないの大変ですよね😭お互い頑張りましょうね‼️

    • 11月19日
まるまる

3人2学年差です!四人目も2学年差になる予定です🙆

大変ですが3歳未満の場合は同じ様に遊べるのがメリットだと思います。ケンカもガチンコなので社会性は伸びると思います(笑)(一人目と二人目が1歳10ヵ月差、二人目と三人目が1歳半差)

3歳以上になると上の子も甘甘になるし下の子も柔順なのでケンカは起こりにくいけど一緒感は少ないんじゃないかなと思います。(一人目と三人目が3歳4ヵ月差)

上も下も2歳差未満で挟まれた我が家の真ん中の子の社会性は既に頼もしいものがあります😁

2学年差、制服等のお下がりが使えないというデメリットはありますが(笑)良いと思いますよ😊

ぴーちゃん

狙って2学年差にしました!😊
入学被らないし一番良いと思いますが…
大変なのは何学年差でも大変だと思います😂
私自身も2学年差なのですが、母に「苦労は若いうちにしといた方がいい!ちょっとでも体力があるうちに早く育児終わらせるのが一番!」という言葉を聞いて2学年差にして良かったな〜と思います🤗

りりまーま

学年は3学年で年は2歳差ですが、産まれた頃は大変はなかったですが今は第一反抗期とイヤイヤ期が被ってて大変ですがそれを乗り越えればなんとかなると思いますよ😊👌
結局何歳差だろーが大変は大変だろーなって思ってます笑