※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
子育て・グッズ

小児科と他の診療科の違いについて教えてください。

ふと思ったことです。

小児科はどこからどこまで見てくれるのでしょうか?

今まで熱など出さなかったので
乳児湿疹は皮膚科
目やにがひどい時は眼科へ連れて行きました。

どこからどこまでというのは
説明的に難しいかもしれませんが
みなさんはどんなときに小児科!眼科!などと
決めてますか?

コメント

ピピ

病院行く事になったらまず小児科に電話します。すると皮膚科行ってください〜とか言われるのでそれで判断してます☺️

COCORO

私は皮膚は皮膚科、眼は眼科にしてます。一度子どもが救急で入院した際に小児科医に聞いたら…何でも屋です。って言われましたけど💧分からない事も多々あり 結局専門医【皮膚なら皮膚科とか】に回されて たらい回しなら最初から専門に診てもらったが安心だし…べつの小児科でも誤診とかもあり…たまたま外れただけかも?知れませんけど💧なので私は小児科にはあんまり行かないです

まこ

月齢の低い時はとにかく小児科にまず行ってましたが、やっぱり個々の専門病院の方が薬もよく効くので今は小児科に行くのは発熱か下痢を伴う時ですね∧∧

発熱や下痢が無くて鼻水や咳なら耳鼻科、皮膚科、眼科とかかりつけ分けてます!

杏

風邪など内科的な症状なら小児科
皮膚疾患などは皮膚科
目ヤニや赤みがあれば眼科

かかりつけ医は、アレルギー科に強い小児科を選んでいます。その症状に合う科に行くようにしていますよ😊何でもかんでも小児科だと結果的に他の病院に行くことになるのが面倒なので😂

六花❄️

小児科は子どもの病気ならほとんど見てもらえます‼︎基本的には大人が内科にかかるような症状は小児科に行くと良いと思います😊(発熱や腹痛、風邪症状など)
Rままさんが見て、目だけ、皮膚だけなど症状の箇所が限定していれば、専門の科に受診しても良いと思います😀変な菌やウイルスも少ないですしね!

ぶたぴーなっつ。

まずは小児科に連れて行ってました。

目やにもアデノウイルスからくるものだったりしたので、菌の検査もしてくれる小児科は安心でした。

咳と鼻水だけの場合は耳鼻科で済ますこともあります。

ただ、小児科でも耳の中は見てくれるので、結果的に軽い中耳炎なら小児科でも薬出してくれますし・・・

ただ、小児科側から「これは耳鼻科だねー」と言われて、1日病院巡りしたこともあるので、何とも言えません😭