※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dorayaki
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達が遅いです。周りのお友達よりも単語が少ないですが、理解力はあります。テレビを見せすぎているのか心配です。同じような経験をした方、おしゃべりが始まった時期を教えてください。

息子の言葉の発達が気になります。2歳の男の子です。保育園はまだ行ってないです。周りのお友達と比べると単語も少なく、二語文なんてもってのほかです。こちらの言ってることは理解できていて、いろんなお手伝いもしてくれます。

動物全部、ワンワン
救急車は、ピーポー
車全般は、ブーブー
りんごは、ごー!
みかんは、きい!
ジュースは、あっぷん ←何故あっぷんなのか不明です…
もう一回の事を、あっくん!←指で1を示しながら…
お母さん、かぁか
あっち、こっち、
あれ?ない、ない、 とおもちゃを探す時言います

バイバイはしてますが、する時は、
あーい!と言いながら手を振ります
ありがとうも、あい!
いただきますも、あい!

あとはわけのわからない喃語です。

よく家で家事をしてる時テレビ任せの時もあって、見せすぎで発達が遅れるのでしょうか、 テレビを見せずに遊んで欲しいけど、リモコン持ってきてキイキイ怒ってつけろー!と言ってきます、、、

赤ちゃんの時から絵本には一切興味がなく読み聞かせても途中でどっかいってしまいます。

このように言葉が遅く、同じような方、いらっしゃいますか?そして、いつ頃からおしゃべりしてくれるようになりましたか?

コメント

Y.2s2m

一歳半検診では何も言われてませんか?

• dorayaki

dorayaki

一歳半の時は、もう少し言葉があってもいいけど成長はゆっくりタイプだと思えばいい、障害の有無もこの月齢じゃ分からないからね、と言われました…曖昧でした…😞

• 11月19日
そまま

うちの子より単語でてます!
こっちの言ってることは理解してるところも一緒ですね✨

2人目出産後、言語発達の療育に通う予定です☺️

• dorayaki

dorayaki

そうですよね、理解はしてくれてるのですが😭
    療育というのがあるのですか?!!
    それは各保健センターなどで行われてるのですか?

• 11月19日
  • そまま

そまま

お返事遅くなりました💦
    市の保健師さんに相談したら
    言語発達支援センターみたいなところを紹介してもらえました😊
    お住まいの保健センターなど保健師さんと相談されてみてはどうでしょう😌?

• 11月27日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

上の子も喋るの遅くて2歳頃ならまともに喋るのってアンパンマンくらいでした🤣

2歳半のときに下の子が産まれたんですがその時の入院中に姉のところに預けてたんですが1歳上の甥っ子に影響受けたのか帰宅した時にこれなーに?って言葉を連発してました🙄
それからは急に色々と喋り出すようになりました😆
2歳10ヶ月からプレに通ってるんですがそこでも同年代の子と触れ合ったりしてまたまた色々吸収してきてます!
男の子は基本的に喋るのって女の子よりも遅いみたいなので気にし過ぎなくてもそのうち喋るようになると思います☺️

• dorayaki

dorayaki

甥っ子さんの影響すごいですね😭同じ年代の子同士の触れ合いはやはり刺激になりますよね?来年3歳から幼稚園に入るので団体の中に入ったらまた変わってくることを信じて…😭気にし過ぎず気長に待ってみようと思います🙇‍♀️

• 11月19日
KHT

TVを見せてるから発達が遅れる…は間違いだと思うのでコメント失礼致します。

夕飯時期とかついTV頼み!って時、と言うか毎日でした。
逆に踊りや歌を覚えていい刺激になってましたよ。
一日中見せすぎは良くないと思いますが…
後に教材流してると勝手に読み書きも覚えました。
一切、教えた記憶はないです。

男の子って少しゆっくりな所あるって言いません?
検診で何も言われてなければ大丈夫かなぁ?と思います。
心配なら脳波取って貰えば解決するかと…

• dorayaki

dorayaki

ありがとうございます😭テレビ任せにし過ぎだーと気にしてましたが…そうです、たしかに、歌や踊りは覚えるのが早く、お店とかでも知ってる曲が流れたら踊りだしたり歌い出します!
    教材…いいですね!勝手に読み書きを覚えるのはすごいです✨
    気にし過ぎてましたが、男の子はゆっくりだと、よく聞きます…もう少し気長に成長を見ていこうと思いますっ🙏

• 11月19日

うちの息子、2歳の誕生日では5.6個くらいしか単語言えませんでしたよ😂
バナナをバッ、パパ、ママもよく間違うなど。
今2歳7ヶ月ですがベラベラ喋ってます🤣
一時保育利用してたのもよかったのかなーって思ってます😊
子ども同士触れ合うのもいいのかな?って思いました😊

ラピ

うちの息子も2歳頃は宇宙語ばかりで、絵本も食べちゃって読み聞かせ出来なかったです😅

ですが、今は朝から晩までずっと喋っていますし、絵本も大好きで毎日沢山読んでます✨

男の子は女の子に比べてお喋りがゆっくりな子が多いですよね😊
今は言葉の貯蓄をしている時だと思いますよ✨