※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キムキム
妊娠・出産

胎嚢が小さく、基礎体温に変化あり。着床ディップか、胎嚢成長に影響あるか相談。排卵日にズレなし。

5w6dの時に胎嚢が5.5ミリで小さく、今回は厳しめです。と言われました。
家に帰り基礎体温を見直していると、高温期11日めにガクッと一日下がり、翌日からまた高温に戻っていました。着床に伴う、インプランテーションディップなのではないかとも思うのですが、そうだった場合、着床は通常排卵7-10日とお聞きしますが、少し遅めなのでお腹の中の胎嚢や胎芽の成長もそれに伴い遅れるのでしょうか?

今回厳しめといわれ、少しでも希望を持ちたくて質問させてもらいました。
ちなみに、クリニックで排卵確認してもらっていたので排卵日に大きなズレはありません。

コメント

deleted user

私も人工授精だったので排卵日ずれていないはずですが、5w3dで3.4ミリ でした😭先週も12wの割に小さすぎると言われて予定日変更されました😢心配ですよね😭
私も不妊治療先の先生からおめでとうよりも小さいばかり言われ、来週大きくなってなかったらダメかもと言われ続けて来ました😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    私もじゃなくて、私はですね💦
    一緒にしてしまい、すみません💦

    • 11月19日
  • キムキム

    キムキム

    回答ありがとうございます。ゆいさんの赤ちゃんも小さい小さいといわれ続けながら、頑張って成長してくれているんですね!なんだか心強いです。
    ちなみに、いつ心拍確認されましたか?
    そして、ゆいさんは安静生活を送っていますか?何か病院からお薬や注射などはありましたか?教えていただけると嬉しいです💦

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心拍は6wくらいだったと思います^ ^
    7wで不妊治療専門病院を卒院しました。
    5wから出血して専門病院まで2時間だったので許可を貰い、近所の産婦人科に診てもらい、2種類薬貰いました!
    専門病院の先生はあまり薬に対して良く思ってなさそうでしたが💦
    今の産婦人科に通う際も、紹介状があったので薬を処方してもらい11wくらいまで出血続きだったので飲んでいました。
    初期は安静にしていても意味がないと言われましたが、出血してからひたすら安静にしてます。

    • 11月19日
  • キムキム

    キムキム

    6wで確認できたんですね!6wの検診では胎嚢は成長していたんですか?

    私が通院している不妊治療の先生はとても厳しく、不安で質問してもあまり答えてくれませんでした。そういった経緯もあり、卒業できたら通おうと思っていた産婦人科にセカンドオピニオンのような意味合いでいってみようかな?とも考えています。次が2週間後で不安すぎて、、、。あまり意味がないですかね?先生は教えてくれなかったんですが、その後、看護師さんの話だと出血の後のような血の塊も写っているとのことで、とても不安です。出血しないとお薬などの処方もないのかな?

    ゆいさん、出血はとても不安ですね。。私は上の子がもうすぐ2歳でだっこやお世話など、また車もないので遠方にも歩き回っていました。それが災いしてしまったのか?今はできるだけ、ゆいさんを見習って安静にしておきます。

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合、出血も原因不明でしたが幸い毎回小さめですが胎嚢は大きくなっていました。
    紹介状ないと産婦人科から拒否されますよ。。。たぶん😭
    私も最初電話したら今後のあなたの為にも専門病院の先生に嫌がられてきちんと診断してもらえなくなるかもしれないから経緯をきちんと連絡して専門病院の許可がでたら診てくれると言われました💦
    キムキムさんが行く産婦人科は見てもらえるかもしれないですが私は最初断られました😢
    私、不妊治療専門病院の時は毎週通ってましたよ😵
    不安なんでって言って診てもらえないですか?
    私も次が3週間後なので不安なので気持ちわかります😭
    んー。薬の判断はわからないですけど、薬を嫌がる先生なら出しても止血剤くらいですかね?
    私は2種類(漢方とデュファストン (1日3錠、4時間おきに半錠づつ飲むようにと言われ真夜中にも飲んでました))は11wまで飲んで卒院前は止血剤?ダクチルも飲んでました!
    三ヶ所の病院でも初期はどうしようもないから安静にしなくて良いと言われましたが、2年越しの妊娠なのでひたすら安静にしてます。後悔したくなくて💦
    お風呂は髪洗うのは2日か3日に一回で他は身体のみ又は入らない生活してました💦今は入らないことはないですけど💦
    起きるのはご飯食べる時とトイレのみでした。笑
    お子さんいるなら尚更安静にできないですね😭
    お互い無事に出産できますように😢

    • 11月19日
  • キムキム

    キムキム

    今の先生は自分の言ったこと以外の質問や行動をとうと無視するぐらいの、悪く言うと冷たい先生で、おそらく不安で、なんて言うと怒られるんだろうなと怖くて😨💦でも診てもらえないなら、勇気を出すか、それとも2週間待つか😞
    ゆいさんも、次は3週後なのですね。。長いですね💦次もゆいさんが元気な赤ちゃんに会えますように!

    私も子どものお昼寝中などは横になってできるだけのんびり過ごしてみます。あまり関係ないといわれても、後悔はしたくないですもんね!!

    ゆいさん、お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました!

    • 11月19日