※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
お仕事

育休明け2ヶ月で退職したいが、揉めている。退職時の不安や対応について相談中。

育休明け2ヶ月で退職したいといい、揉めています。
職場の人の言い方から、どんな手を使われるのかが不安になってきました。
育休明けで辞める際に、夫の会社に連絡されたり個人情報などを探られたりした人はいますか?

長文になります。

自分がこの時期に辞めるのは非常識だと思っており、会社には十分申し訳ないとは伝えたつもりです。
批判などはお控えください。

育休中に夫の転職が決まりました。

土木系で働いており、近場の現場が取れなくなってきており県外へ長期出張へ行くか、辞めるかと迫られて辞めました。
もともと給与も残業代未払いがあり、私が労基署へ相談した事もありましたので辞めるようにしました。

ありがたい事に夫の転職もすんなり決まり、車で片道1時間強程のお互いの実家近くに就職が決まりました。

当時は育休もらったのもあり、夫と相談して私が職場に復帰して最低でも半年は働いてから辞めよう。と決めていました。

しかし、夫が過労で自爆事故を起こしたり、1月に引っ越し先の住所があれば1月の保育園の補欠申請に優位に立てるという事がわかりました。
また、築浅で家賃も希望に近い物件が見つかり、これは今しかないのかもと思い、申し訳ないですが退職を決意しました。

アパートの更新もあったので、こちらのアパートは年末で契約を切ります。

伏せるところは伏せて、会社には夫の転職で…と伝えましたがやはり揉めました…

顧問弁護士に相談する
時短でもいいから少し働けないか
中間地点に一度住み、そこから通えないか
住宅補助も多少出す
給与の減額もある

と言われ検討してみてと言われました。
パワハラに近い圧もかけられました。

義父が就職に関しての仕事をしており相談したところ、顧問弁護士に関しては損害賠償にはならないとの事でした。
給与の減額も逆に訴えられる原因になると思うからなぁ…との事でした。

退職届も出せない状況です…。

人間不審なのか、どんな手を使ってでも止められそうな気がしています…。

私もアパートがなくなる時点で、子供を連れて通うのは難しいと思っているので何があっても申し訳ありませんと伝えるつもりですが、本当に何でもやられそうで怖いです。

退職で揉めた際に、私生活を調べられたり、個人情報を調べられたりしたケースとかありますか?

コメント

ぴーちゃん

一身上の都合でと、まずは退職届を出してください!
じゃないと、退職届は1ヶ月前に出てなければ、それこそ賠償問題にされます😅
ひと月前であれば、辞める権利はあります。
退職を希望してるのに、あれこれ脅されて辞めれない方が大問題です。
退職届を出して、そのコピーも控えておいてください。
そして、退職することを上司に伝えて退職届を出したのに、こう言われてもめてると労基に相談してください。

退職を理由に個人情報調べたりなんて、むしろ訴えれますよ😅
旦那さんの転職で遠くに行くからやめる、正当な理由です。

• さとみん

さとみん

退職届は社長に出さなくてはならないルールなので、このままその前の段階でごねられて終わりそうですね💦
    出すようにして、ダメなら他の方から教えて頂いた郵送をしたいと思います。

そうですよね💦
    脅しとはわかっていても、引っ越すのにここまで言われるとは思っていませんでした💦

ありがとうございました😊

• 11月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

前の段階でごねられても、日付入れて上司に出したという記録が大切なので、渡すだけ渡してください!
    それが大切です☆記録郵便でもいいと思います😄

• 11月19日
  • さとみん

さとみん

はい!頑張ってみます!

• 11月19日
ショコラのプーさん

旦那さんの会社と系列が一緒など
ない限り個人情報なので調べられないと思いますが…😥
育休の事は経験が無いので
わかりません。

• ショコラのプーさん

ショコラのプーさん

3枚複写になってる原稿用紙みたいなのに
    退職届として書いて送った事ありますよ。
    (郵便局・会社・自分)の3枚複写です。
    何とゆうやつかは忘れましたが
    労働基準局で教えてもらい会社に送りました。
    それは郵便を受け取った時点で
    受理した事になるそうですし
    受け取り拒否しても何か会社側が不利で
    どうせ受け取らないといけないみたいな事言ってました。
    わかりにくいかもですが
    よろしければ労働基準局にでも聞いてみてください😊

• 11月18日
  • さとみん

さとみん

一度出してみて受け取ってもらえなかった時には郵送しようと思います!
    調べて内容証明用紙を通販しました💦

• 11月18日
ゆきだるま

退職届は無理矢理でも書いて出してください!
年末ならまだ間に合います!

理由はきちんとした理由なので認められます。
個人情報調べられたらそれこそこっちが有利になります笑

それでももめるなら上の方も言ってますが労基に相談ですね!!

• さとみん

さとみん

今日子供が熱を出してしまい…
    明日は不本意ながら病院受診のため休もうと思っています💦

とりあえず一番早い段階で上司には出してみます。
    会社ルールでは社長に出すのですが、その前の段階で揉めています。

子供の体調で休む事も考え、郵送の手段も準備しておいて今月中には届くようにしようと思います💦

• 11月18日

就業規則がどうなっているかにもよりますが、法律上は退職希望日の2週間前までに申し出ればいいはずなので、退職届さえ出せば、退職希望日以降は出勤しなくても大丈夫かと思います!
そもそも退職届を会社が受け取り拒否すること自体が違法だし、脅してくるなんて労基に相談する案件な気がします💦

• さとみん

さとみん

会社の規則というかルールでは1ヶ月前に退職届です。
    受け取ってもらえなければ、郵送したいと思います💦

会社側も私のしている事は法的には間違っていないが、こちら(会社側)の損害があるか顧問弁護士に相談してみると最初に言われました…💦
    ここ数年ベビーブームで誰かしら妊娠中、産休、育休に入っており、これから産休、育休に入る人が入りづらくなるとも言われています…
    それもあって、損害賠償にはならなくても会社の中で損害賠償になって辞めていったとウワサを流すとも…
    この件については後の妊婦さん達に申し訳ないと思っています💦

ただ、育休をもらっていたギリギリまでこんなに早く引っ越す予定ではなかったので複雑な気分です…。

頑張って退職届出してきます。

• 11月19日

退会ユーザー

育休をギリギリまで取って、復帰せずに退職する人も多いですし、復帰しただけ良いと思いますけどね🤔
    産休育休が取りにくい会社だと社員に思われる事は会社にとってはマイナスなイメージでしかないのに、そんな噂を流す意味が私には分からないです💦

私も前いた会社を辞める時、旦那の仕事の都合で…と言うと旦那の事までボロクソに言われました。もう辞めると決めてるなら、辞める会社のこと残る社員のことなど気にせず、淡々と進めるのがいいですよ!

• 11月19日
  • さとみん

さとみん

あまり大きくない独裁国家のような会社なので、私のようなイレギュラーな事例には何か制裁を与えたいと思っているようです💦

もう少し働けないか?という提案の前に顧問弁護士に相談しようと思うが最初に出てきた時点で脅しなのかなぁ…と思いました。

旦那の仕事を辞める件で労基に相談したと言ったら、法律的には間違ってないから損害賠償にはならないけど…こっちも…と言葉に詰まりながら言っていました💦

そうまでして人員を確保したいならもっと方法を考えて欲しいものですね。

申し訳ない気持ちと転職と引っ越しでどうしても…と伝えてもそんな事されてしまい、今後働こうとは思えないので退職届を明日出そうと思います😊

それで無理なら郵送してきます!

• 11月19日
  • さとみん

さとみん

• 11月19日
みな

退職届を受け取ってもらえない場合は、内容証明郵便で送ってください。
円満退社が難しい場合には強行手段になりますが、ここまでやりきりましょう。

https://workandlife.net/contents%E2%80%90certified-mail/

• さとみん

さとみん

詳しくありがとうございます💦

参考にさせて頂きます!

• 11月19日