※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーママ
子育て・グッズ

里帰り中に2人目を出産し、上の子がママを必要としないことでイライラしています。旦那や家族にも不満を感じ、自信を失っています。毎日しんどく、自分を責めています。

上の子可愛くない症候群でしょうか?💦批判等なしでお願いします💦

つい一週間前に2人目を出産し実家に里帰りしています。
入院中は上の子の事は実母と旦那に見てもらっていました。今まで離れた事はないので心配でしたが病院にお見舞いに来る時もあまり寂しそうな感じではありませんでした。
退院してからも上の子を優先でお世話しようと思ってもなにかと「ばぁば」「ねーね」←姉 「パパ」ばかり言って全然ママを必要にしてくれなく思ってしまいます。今までほぼ育児に不参加だった旦那がこの数日一緒に過ごしただけでパパっ子になったような感じもするしモヤッとイライラしてしまいます。抱っこも私にじゃなく周りにいる家族にしてもらおうとしています。またその姿を見てイラッとして上の子が下の子の上に覆いかぶさったりつねったりしたらキツく言ってしまったり態度でイライラを出してしまいます💦すごく可愛いのにこんな感じになって寝かしつけた後は寝顔見てこんな母親でごめんねと泣いてしまいます。
もう母親の自信も無くなってくるしこんな気持ちになりたくないのにここ毎日しんどいです。
こんな母親最低ですよね…

コメント

サボ

うちも歳は違いますが絶賛赤ちゃん返り中です。
話を伺う限り、娘さんはお母さんを赤ちゃんにとられちゃった、という気持ちを他のご家族で紛らわそうとしてるのかなと思いました。ちょっかいだすのも気を引こうとしてます。うちもそうです。
うちはもう言葉達者なのですが産後退院したらママ嫌い!パパにする!ってストレートでした🤣

• サボ

サボ

私も上の子可愛くない症候群というのを知って、あー当てはまるなぁと思ってしまいました。上の子に怒鳴ってあとから悲しくなります。でも手も足りないし口が先行しちゃって嫌なママだろうな自分でも思います😢

• 11月18日
  • りーママ

りーママ

コメントありがとうございます。
    小さいながらにいっぱい我慢させてるんだよなっと頭では理解してても他の家族に懐いたり赤ちゃんにちょっかい出したりしてたら感情がモロ出てしまって本当にこんなママ嫌いだろうなーて思ってしまいます💦毎日寝顔見て悲しくなります😞😞

• 11月18日
なな

赤ちゃん返りですかね
うちも退院して家に戻ってから実母ばかりであたしには近寄ろうともせずで寝かしつけも嫌がられる程でした
2、3週間ずーっとそんな感じでしたが徐々にママママになって行きましたよ💦
うちは最初何日間かはしつけやめてあげてたら今までちゃんと出来てたことまたしてくれるようになりました、
とにかく笑顔で上の子に笑いかけてあげてましたね💦

• りーママ

りーママ

赤ちゃん返りなんですかね😞💦毎日24時間一緒にいてママママだったのにこんなに素っ気ないと凄く寂しいですね…
    だんだんとママママになってくれたらいいんですけどこのまま嫌いになられたら…って思って😢
    なるべく上の子には笑顔で接するようにしてみます!

• 11月18日
ぺい

分かります。我が家もそんな状態でした。我が家の次女は入院が長く、長女もパパ、ばーばっ子になりました。
私もイライラしちゃったりしました。きっと長女もいきなり来た下の子を受け入れるのに時間がかかり、甘える場所、安心する場所がほしくてさみしかったんだと思います。我が家下の子9ヶ月になりますが、上の子はようやく受け入れ始めてくれてます。それと同時にママ大好き!って言ってくる回数が増えました。きっと私の愛情を確認してるんだと思います。時間が解決してくれる部分もあります。私も時間が経つにつれやっと長女のことを理解できた気がします。まだたまに怒っちゃいますが、私が悪かったって謝ることにしてます。まずは下の子が寝てる時に上のお子さんギュッてしてあげてくださいね^_^

• りーママ

りーママ

同じような方がいて少し安心しました💦今まで全部が独り占め出来ていた事が上の子なりに受け入れようとしてくれてるのかな😞😞時間が解決してくれたらいいんですけど…このままママ嫌いになられたらどうしようて思います💦下の子寝てる時は上の子にギュッとしてあげたいと思います!!

• 11月18日