※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児医療証も保険証もない状態で乳児湿疹が出来ているため、皮膚科受診が必要か悩んでいます。一ヶ月検診まで待つべきか、保険証なしで病院へ行くとどうなるか不安です。

まだ保険証が出来ておらず乳児医療証も無いのですが乳児湿疹が出来ていて皮膚科に行った方がいいのかな〜と思っています。
一ヶ月検診は来週でまだ日があるのですが一ヶ月検診まで待つべきでしょうか?
また保険証なしに病院へ行くとどうなりますか?

コメント

みわ

保険証なしでも受診出来ますよ。全額負担しないとダメですが💦また保険証が出来てからその病院に領収書と保険証と持っていけば返金して貰えたと思います😆

✭S✯

全額負担になります。
受診した月内に保険証と乳児医療を持っていけば、病院で全額返金されますよ!
両方揃うまでに受診した月をまたいでしまったら役所と入っている健康保険に請求する形になります!

因みに、私も保険証届かなくて役所と健康保険に請求しましたが返金されるまでにトータル3、4ヶ月くらいかかりました😅