※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーとん子
子育て・グッズ

生後28日の巨大児、120mlのミルクを2〜3時間おきに与えているが、寝付きが悪い。体重と月齢でミルク量を迷っており、内臓器官の発達を考慮して増やすべきか悩んでいる。増やすタイミングや授乳回数についてアドバイスを求めています。

生後28日の第一子を完ミで育てています。出生体重は3950gと大きめで、生後23日に体重を測ったら4800gまで育っていました。
ここ数日、ミルクを2時間半〜3時間おきに120mlを飲ませていたのですが、飲んだあとも全然寝てくれなく、まとまった睡眠時間も夜中に一度くらいです。
ミルクのパッケージの目安量を参考にしているのですが、巨大児だからか月齢と体重が合わず、どっちに合わせればいいのか悩んでいます。
子供の内臓器官の発達を考慮すると、ミルクの量は増やさない方がいいのでしょうか?
完ミだと、どのタイミングでミルクの量を増やし、授乳回数を減らしていけばいいのかがわかりません。
同じような経験がある方、助言をいただきたいです。
お願いします。

コメント

ぽんちょ

うちも3800gちょっとで産まれて、生後1ヵ月検診のとき4910gでした!👶🏻
混合でしたが母乳も全然満足には出ずでミルクも入院中生後2日でもう60~80mlを3時間おきでした!助産師さんに聞いたら大きいから足らないんだね〜!20ml増やそうか!って感じで言われましたよ☺︎
寝る、寝ないより授乳間隔が3時間持つ量っていうのが大事かな、と思います✯ とりあえず20ml増やしてみてもいいのでは?

• みーとん子

みーとん子

早速の回答ありがとうございます!
    きっと、ミルクが足りていれば間隔も3時間空くのが通常ですよね…
    今まで、寝ない間も授乳後1時間半後ぐらいから唇をちゅぱちゅぱさせたり、指を舐めたりしてたのに、ずっと我慢をさせすぎていたんだと気づけました…
    早速、これからのミルクを増やしてあげてみます!

りとるぐりーんめんさんは1日のミルク合計量はなにかを基準にしたりしましたか?
    生後一か月経ってないぐらいの時は1日に1000ml近くて飲ませていることはありましたか?

• 11月18日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

特になにも基準にしてませんでしたよー!😶1ヶ月検診はこれからですか?そこで相談するのがいいと思います☺︎

1ヵ月経ってないくらいのときは80~100ml×7~8回でした!

• 11月18日
  • みーとん子

みーとん子

再度回答ありがとうございます!
    そうですね、これからの1カ月検診でしっかり聞くようにします!
    ありがとうございました!!

• 11月18日