※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

初産で、旦那が出勤中に陣痛が始まる可能性がある。旦那にいつ連絡するか、休んでもらうか悩んでいる。陣痛らしき症状が出たら旦那に連絡するタイミングが知りたい。

初めての出産です。
病院からは、初産は本陣痛からかなりかかると説明受けてます。破水もしくは5分間隔になったら病院きてねーと。

旦那は職場まで1時間かかり、また電話してもすぐ出られるかわかりません。

前駆陣痛で帰されることもあるというし、本陣痛でもそこからめっちゃ時間かかるなら、何日も休むわけにはいかないのかなぁ?と私は思いますが、旦那は立ち会いたい人なので、その間に産まれちゃったらいやだと言います。

そこで…

旦那さんが休みの日ではない出産だった場合、いつの時点で旦那さんに連絡しましたか?

何日かかかった方は休んでそばにいてもらいましたか?
なんだかんだ、少しでも陣痛ぽいのがきたら旦那に連絡してしまいそうですが…笑

コメント

はじめてのママリ

わたしは破水からだったのですが、主人の職場から2時間ほどかかるので 3〜4分間隔の陣痛になってから連絡しました☺️🙌🏻

ぬーたん

病院ついて入院しましょうってなったらでよいかと思います✨ただ、職場から病院までの距離もどれくらいあるかによりますが....

ちなみにわたしは破水してからなんだかんだ17時間後だったので余裕で間に合いました😏💦

あかさ

一人目の時は、計画分娩だったので有休取っておいてもらいましたが結局産まれず、翌日出産になりました💦産まれてから連絡したら、会社の人達に行って良いよと言ってもらえたらしく急いで病院来ました☺️
二人目の時には、一人目の経緯があるので前もって休みはとらず、陣痛来てから(先生からも子宮口だいぶ開いてるから産まれるよと言われて)LINEや電話で連絡して当日に仕事を早退して来てもらいました☺️
何回も休み取りづらいので😅

しょうちゃんママ

私は陣痛開始から17時間後に産まれました。なので、旦那には一応仕事には行ってもらって…携帯にはいつでも繋がる状態にしてもらってました。
そして、病院行った段階で子宮口が8センチ開いていたのでそのまま出産ということなのでその時に連絡しました!
病院までは実家の父に連れて行ってもらいました😂

ユーザー3

陣痛来てから、連絡しましたが初産で2時半で産まれたので間に合わなかったです😅

あち

私は10分間隔の時に一度連絡を入れてました‼️
ただ、仕事で抜けられず、5分間隔まで家におり、母に病院に連れてってもらいました😌
病院で陣痛にたえ、分娩室に入った時にギリギリやってきました😅💦
会社の理解さえあれば、ある程度休ませてくれるかも…!

ぴより

病院までの距離や会社によるのではないでしょうか?
ちなみに、私の夫はお腹の痛みが出たら生まれるまで仕事を休んで付き添うつもりでいました。(夫が休んだら困る時もある仕事ですが会社の上司が理解ある人で許可を頂けたみたいです)
許可もらえて安心だなぁと思っていたのですが、私は初産でもお腹の痛みを感じてから8時間のスピード安産でした😅

deleted user

高位破水かと思ったら違ったのと、なかなか子宮口が開かなかったので一度帰されました。
陣痛の波が5分間隔でも子宮口が開かないと陣痛開始と見なしてもらえないので、こういうタイプもいるんだなという参考にしていただければと思いますが、結局お腹が痛すぎて我慢できずに夜に病院に行って入院、夜中にやっと子宮口が4cmになり陣痛開始で連絡、そのあと5時間くらいで生まれました。
陣痛が来たら一人で(陣痛タクシーなどで)病院に向かいますか?

  • もも

    もも


    実家から15分くらいなので、産前里帰りするか迷っているところです。

    実家でも今の家でもどちらにしろ昼間は誰もいないし、夜に陣痛で病院に行くなら、親は慌てちゃうし旦那の方が安心かなと…

    なので、里帰りして夕方陣痛来る場合と、夜に陣痛来る場合でなければ、自分で昼間タクシーを呼んで行きます!

    • 11月21日
もも

皆さんありがとうございます。まとめての返信すみません。

やはり陣痛からだと、かなり時間がかかることも多いのですね。

入院決定してから連絡でいいのかなと思いました。初めてのことで、前駆でも慌ててしまいそうなので、貴重な意見助かりました。