※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこぽまる
子育て・グッズ

育休中のママが、次男の保育園申し込みを悩んでいます。育休延長で2歳になる頃に保育園に入れるか迷っています。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいそうです。

こんにちは!
いま下の子の育休中です。次の四月の保育園申し込みが始まりました。
上の子も満一歳で保育園に預け職場復帰しました。
ただ、一歳になったばかりの子供を預けて寂しかった思いなど、もっと成長を毎日そばで見てあげられなかったこと、後悔があります。
下の子もそんな思いをするのは目に見えてます。
制度が変わり最長2年間育児休業がとれるようになりました。
なのであと一年延長しようか、、
しかしすると2歳の歳に保育園を探すことになります。
その時に保育園が空いている保証はありません。
皆さん、保育園に入りたくて悩んでる中、こんなことで悩んでいてここに書くのも申し訳ないような悩みなのですが
同じように悩んでる方がいましたら
おはなし聞きたいです。

コメント

りんご

うちも同じ月齢です!同じ学年の子はもう走ったりしてて心配ですよね💦私の地域は2歳からの入園は絶望的なので迷わず1歳児で申し込みしました。

• ぽんこぽまる

ぽんこぽまる

コメントありがとうございます(^^)やはり2歳児での、入園は狭き門ですよね、、検討してみます!

• 11月18日
⭐️

わかります!まだ2人目生まれてもいませんが、上の子を預けたときの寂しさを思い出すと一歳で預けたくないです💦でも上の子はもう2歳で保育園にも1年以上通っていますが、今でも毎朝寂しいです😭長く一緒にいればいるほど寂しくなりそうなので一歳で預けようかなと思っています😂

• ぽんこぽまる

ぽんこぽまる

コメントありがとうございます(^^)
    たしかに長くいると余計に寂しさはあるかもしれないですよね、、検討してみます!

• 11月18日
とまと

私も同じ気持ちです😭
一人目なので辛さは経験していませんが、0歳で預けることを思うと、今から胸が苦しくなります。
出産前は、すぐ復帰する事を考えていたのに、今は可愛くて離れられないです。
待機児童がある地域なので、1歳で入れるかも分かりませんが、せめて1歳半くらいまで側にいたいです😣

• ぽんこぽまる

ぽんこぽまる

心苦しいのもあるし、何より自分が寂しいですよね😢ひーさんも後悔しない選択ができますように😢コメントありがとうございます(^^)

• 11月19日