※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手を引かれてキッチンに連れて行かれ、ダイニングに戻されることがあります。これは言葉が話せないからやっているのか、クレーン現象とは違うのか気になります。

1歳4ヶ月の娘ですが、朝起きるとキッチンまで手をつないで連れて行かれます。ご飯食べたい要求だと思います。
昼間はキッチンにいると手を引かれダイニングに連れ戻されたり。
これは言葉が話せないからやっていると思っていいのでしょうか?
クレーン現象とは違いますか?

コメント

おそば

クレーン現象は自分で取れる距離にあるのに物の近くまで手を掴んで持っていったりする事だと思います。
まさにクレーンのようにその物の近くへ導く事じゃないかなと🤔
うちの子も来て欲しい時に手を繋いで連れて行ってくれたりしますよ。

🐟🐟🐟🐟

娘は少し話せるようになりましたが同じことしますよ💮
お菓子食べたいときはお菓子が入ってる棚に連れていかれたり、パン食べたいときはキッチンに連れていかれます✨
パンは言えるので「パン、パン、パン」って言ってますが😥
おいてる場所わかるんだー!!くらいにしか気にしてなかったです💦💦

やん

言葉は結構話せるようになりましたががうちの娘も今しますよ✨
朝起きてきてキッチンにいると、朝ごはんを要求するようにテーブルに連れてかれますし、テレビでちょっと苦手なシーンがあった時に一緒に見ようって連行されます笑👍
クレーン現象は、例えばすぐそこにある欲しいものを自分の手ではなく誰かの手を使ってとらせたりって感じだと思います💦

あゆ

クレーン現象ではないですよ。
クレーン現象は自分で取れる距離のでもお母さんの手を持って掴ませたりします。
お子さんのは至って普通の行動なので大丈夫です