※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアについてアドバイスをお願いします。現在のケア方法について、適切かどうかや軽快までの期間、治りかけの状態、おすすめのケアや保湿剤について不安があります。

乳児湿疹についてアドバイスお願いします。
生後2週間目から徐々に湿疹が出始め、
生後3週間を過ぎ、なかなか軽快しない状態です。
湿疹がポツポツし始めるでは沐浴剤での沐浴のみだったので、皆さんの情報を参考に、以下を5日ほど続けています。
沐浴時→固形石鹸での泡洗顔、カレンデュラオイルで保湿
朝と晩→濡れた温ガーゼで押し拭き、ピジョンのベビーローションで保湿

1ヶ月検診まではまだ2週間ほどあるため、薬や問診が出来ません。保湿剤として高評価のアロベビーをネットで注文し、届くのを待っている状態です。

質問としては、
◎今のケアでオーケーか?過不足あるか?
◎どのくらいの期間で軽快していくのか?
◎治りかけの状態はどのようになるか?
◎オススメのケア、保湿剤など
等々です。

焦らず…と思っているのですが、
間違ったケアを続けていないかが不安なので是非アドバイスお願いします。

コメント

y.t

オイルかローション一種類にしてみてはどおでしょう?

一ヶ月検診までまだ日にちがあって
酷くなっていって気になるようでしたら
ご出産した産婦人科に連れていってみてもいいと思いますよ😊

• グラ

グラ

ありがとうございます😊

オイルかローション、1種類にしようか迷っていました!保湿力的にはオイルの方が良いと思われますか?

私の1ヶ月検診が先にあるので、先に一緒に産婦人科に連れて行ってみます!

• 11月18日
  • y.t

y.t

オイルのがべったりするので
    乳児湿疹にはさっぱりのローションのほうが
    いいのかな〜?て個人的には思います😊✨

悪魔でも個人的ですが…

早くよくなるといいですね💕💕

• 11月18日
  • グラ

グラ

ありがとうございます😊💕
    おっしゃる通りオイルはかなりベタつくので、ローションで統一してみます🧴❤️

• 11月18日
すー

1ヶ月検診の前に病院には行けませんか?
息子も1ヶ月検診の前に脂漏性湿疹が出て、まだ保険証と乳児医療証が届かなかったので自費でしたが、塗り薬を処方してもらった方がいいと思います😢

• グラ

グラ

検診前に連れ出すのがなかなか怖くて、、、💦私もまだ保険証、乳児医療証届いていません😂
    例えば私だけが小児科に行って症状を伝え代わりに薬をもらうなどは無理ですよね💦

• 11月18日
りー

今のケアで良いと思います。

どうしてもこの時期は湿疹が酷くなってしまうので、正直保湿だけでは治らないと思います。

1ヶ月検診でステロイド剤出してもらっても良いと思いますが、その前に受診されても大丈夫ですよ。
私は生後1週間、3週間くらいでも病院行ってましたよ〜。

期間としては個人差があるので何とも言えません。半年ほど続く子も居ますし、うちの子はステロイド塗ったら2〜3日で綺麗になりましたよ。

治りかけの状態ですと、ほっぺは徐々に赤み、ポツポツが引いていきます。
眉毛は黄色、茶色っぽいかさぶたのようになり、ポロポロ剥がれます。その後もたまに皮膚が赤っぽくなりますので、お薬塗ってれば赤みも引きます。

• グラ

グラ

ありがとうございます😊
    ほんとは病院に行きたいのですが、
    検診先が大学病院なので、1ヶ月前に連れ出すのが怖くて躊躇しております。。

期間、参考になります!

治りかけはポツポツがひいて、かさぶたのようになってくるのですね。
    ありがとうございます😂

• 11月18日
  • りー

りー

大学病院だと待ち時間長いから大変ですね( ̄◇ ̄;)かかりつけじゃなくても、クリニックとかでも良いと思いますよ☺️

お大事にしてください。

• 11月18日
  • グラ

グラ

そうですね!クリニック、探してみます😊ありがとうございます😂

• 11月18日
ふうか

うちも生後1ヶ月は悩まされましたが、2ヶ月頃から徐々にキレイになりました🤔
アロベビーがうちの子にはすごくあっていて、ボディーソープを使用してすぐ乳児湿疹が軽快しました☺️
3ヶ月以降肌が乾燥してきましたが、こちらもアロベビーミルキーローションも軽快しました🤗✨

• グラ

グラ

アロベビー、皆さん使っておられるので期待しています!!
    やはり生後1ヶ月では乳児湿疹に悩まされる期間なんですかね💦

ありがとうございます😂

• 11月18日