※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティーナ
子育て・グッズ

生後20日目の男の子の赤ニキビのような湿疹について、病院以外での対処方法を知りたいです。

生後0ヶ月、20日目の男の子です。
最近赤ニキビのようなブツブツが主に頰と額に出来始め、広がり酷くなる一方です。

私の産後2週間健診の時に、まだ今よりブツブツが少ない時に看護婦さんに相談したところ"この程度なら大丈夫、この湿疹は赤ちゃんには誰にでもある、今からもっと出来る、ただ膿んだりしたら病院に行ってね"とのこと…

でも、この湿疹は出来る子と出来ない子がいるみたいです。

ネットで調べてみたら自然治癒もあるみたいなんですが実際はどうなんでしょう、、、?

病院以外で対処方法とかありましたら是非教えて頂きたいですヽ( ̄д ̄;)ノ

コメント

ママり

濡らしたガーゼでキレイに拭いてあげる位ですね💦

その写真位だと病院でお薬もらえると思いますよ!

大体、1週間位でましになりました!

A

私の娘はもっとひどかったですが、口コミも良いアロベビーというのを赤ちゃん本舗で買って使ったら数日で治りました!!アロベビー様様です🙇少し高いのと、赤ちゃんによって合う合わないあるみたいですが😭

macchi♡

乳児湿疹ですね!
みんな通る道だと思います☺️

うちは保湿しっかりして顔をガーゼで拭いてあげてました✨

• ティーナ

ティーナ

コメントありがとうございます(・∀・)

赤ちゃんの保湿はどのようにされていますか?
    良かったら教えて頂きたいです。

• 11月18日
  • macchi♡

macchi♡

うちは小児科でプロペトという純度の高いワセリンを処方されていて、それを小さい頃からずっと塗ってます。赤ちゃんが舐めちゃっても大丈夫なものです。市販のものだと何使うか悩むし、医者で処方されたものなら安心だと思って♪

• 11月18日
  • ティーナ

ティーナ

ワセリン(白色)でしたら退院の際に病院から処方されています、ただお顔に塗っていいのか不安でしたので…

参考になりました、ありがとうございます( ^∀^)

• 11月18日
かおりん

うちの子の場合ですが…
沐浴剤を使っていたので、それをやめて石けんだけでお顔を洗うようにして、小児科でもらったら少量のステロイド入り軟膏を塗ったらよくなりました。
ご参考までに…。
早くよくなるといいですね!

nana c

うちも20日程で同じぐらいで自然治癒しました!

1ヵ月検診で薬もらおうと思って、それまでは朝はガーゼで拭いたりローション塗って清潔にしていたら検診の頃には赤みは引きぷつぷつも3、4個ぐらいになってその後すぐ完治しました😂✨

• ティーナ

ティーナ

コメントありがとうございます(╹◡╹)

おススメのメーカーのローションとかありますか?
    又は使用して良かった物ですとか…
    良かったら教えて頂けると幸いです、、、

• 11月18日
  • nana c

nana c

ピジョンのモモの葉ローションを最初に買い使ってます!
    お風呂の泡石鹸も同じモモの葉のものです✨
    他の方も言っていた、アロベビーは価格が上がりますが友達が病院の薬より効いたと言ってました✧

• 11月18日
  • ティーナ

ティーナ

ピジョンシリーズ好きです(°▽°)!
    桃の葉、アロベビーというものがあるのですね!

確かにアロベビーに関しましては、価格帯云々と他にコメントを下さった先輩ママさん達もそう言われていましたね。

そちらも考慮し、子供の状態が少しでも緩和するのであれば試してみたいと思います。

良い意見を頂けて本当に助かりました、ありがとうございます!

• 11月18日
ここなっちゃん

うちの子も生後24日ですが、2週間程前に同じような乳児湿疹できました💦
うちの子は2人目はなりませんでしたが、1人目と3人目はなりました😣
わたしはいつも沐浴の時にボディーソープで優しく洗ったあと、しっかり泡を拭き落として、沐浴後に保湿液を塗ってましす✨
今は赤みはなくなりもとの肌に戻りつつあります😊
いろいろやりすぎも良くないと聞きますが、特に泡のすすぎ落としが残らないようにすることが鉄則みたいです✨
早く良くなるといいですね♪