※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ♡
お金・保険

終身保険ドル建てと教育資金について悩んでいます。ドル建てのみで十分なのか、円の学資保険も必要か考え中です。

度々の質問ですみません💦

現在終身保険ドル建てを考えております。

しかし、教育資金をと考えるのであれば
ドル建て+貯金、円の学資保険を
付けておくべきかな?と悩んでいます。

ドル建ては貯金(増えたらいいな〜程度)
学資保険(教育資金)
+児童手当貯金通帳

があった方がいいでしょうか?…

ドル建てをしている方はドル建てのみ
って言う訳では無いのかな?…
って思いまして(;_;)

コメント

みぃ

うちは上記と全く同じ方法ですよ~!
ドル建ては置いておかないと増えないので長期の貯金として、別で学資保険と児童手当貯めてます!

  • みみみ♡

    みみみ♡


    この方法のほうが安心と言いますか、お金は貯まるかな?って感じがしますよね!
    ドル建ての方は上の子やもし兄弟ができた場合、その兄弟の資金にもできると言われたので1つドル建てしとこうかな?って思っています🤔
    ちなみにですが、学資保険の中だと利率も考えてJAなのかな?と考えたりソニー生命かな?と考えたりしてて、みぃさんはどの学資保険に加入されていますか?😞
    学資保険は1歳までに入らなきゃあまり意味がないと聞いたのですが、1歳までに入るのがいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません😞

    • 11月18日
  • みぃ

    みぃ

    うちは知り合いが保険やさんなので学資はそこで入ってしまったのですが、スミセイです。
    あまり利率は良くないです😅
    今の学資は本当に利率が悪いので早く入らないと元本割れしちゃったりします💦
    うちは二人とも4ヵ月で入りましたが、早い方だと妊娠中に入る場合もあるみたいですよ!

    • 11月18日
  • みみみ♡

    みみみ♡

    そうなんですね☺!
    もう10ヶ月なので早く入らなきゃですね💦
    お恥ずかしながら最近になり妊娠中に入ってた方がいいと知りました…😞

    • 11月18日
maaaaa

私はドル建てを多めにして
学資は入ってないです!
児童手当は手をつけずに貯金して
できれば教育資金もドル建てに手をつけなくてもいいように貯金したいな
とは思ってますが、それは仕事復帰してから考えます(笑)

  • みみみ♡

    みみみ♡

    ドル建てを多めにされているのですね☺!
    教育資金って、どのくらい貯めるのが理想的なのでしょうか?💦

    • 11月18日
  • maaaaa

    maaaaa

    どれくらい貯めたらいいんでしょうね?
    私もよくわからないんですけど
    公立に行ってくれることをねがって
    大学の入学資金用に貯めてるイメージで
    高校までは普段の現金預金で行けたらいいなと思ってます!
    多分甘い考えだと思いますが💦

    • 11月18日
  • みみみ♡

    みみみ♡


    経験してみなきゃ、実際のところはわからないですよね😞
    多めに見積っておいたほうが安心なのは安心ですが、中々難しいですよね😞

    • 11月18日
  • maaaaa

    maaaaa

    最悪、教育ローンとか奨学金に頼るしかないかなって感じです😭

    • 11月18日
  • みみみ♡

    みみみ♡


    そうですね〜!💦
    足りない〜💦ってなった場合はそうするしかないですね😭

    • 11月18日
kuku

ドル建て
現金預金
児童手当そのまま

という感じで貯金をしていて、学費が現金預金で賄えそうならばドル建ては老後資金に残しておく予定です💡

  • みみみ♡

    みみみ♡


    現金預金するのも考えのひとつですね✨
    その現金預金はお子さんの通帳にですか?それともまた別の通帳にですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😞

    • 11月18日
  • kuku

    kuku

    現金預金でも児童手当などを入れている学資用とそれ以外に分けていますが、どちらも親名義です💡
    子供の通帳には、お年玉とかお誕生日にいただいた物しかいれていません💦

    • 11月18日
  • みみみ♡

    みみみ♡


    なるほど!✨
    親名義で学資用に作ろうかな😞
    ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます✨

    • 11月18日
deleted user

ドル建て終身保険→老後資金
ドル建て一時払い養老→学費資金
児童手当を含む現金預金→学費資金

こんな感じで加入しようと検討中です😊

  • みみみ♡

    みみみ♡

    ドル建て一時払い養老とは
    ドル建て終身保険とはまた別の
    加入のものですか?(^_^)

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別物です😊
    定期預金のような感覚で初期費用に対して年1回の利率分がプラスされていきます。プラス分は毎年受けとることも、満期でまとめて受けとることも出来るそうです。
    5年,10年など契約期間が短いので、長期までじゃないけど銀行に預けておくよりは良さそうだと思い選びました😊
    今の為替と利率だと、仮に初期費用を100万にしたら年22000円ほど増えます。為替は変動するけど、利率は契約期間中ずっと固定です!

    • 11月18日
  • みみみ♡

    みみみ♡


    そうなんですね〜✨
    そういうものもあるんですね☺️
    銀行に預けておくよりいいですね♪

    • 11月18日
ゆか

ドル建てを老後資金、円建てを学費にと思って入っています✨
現金は別にせず、家族の貯金のみです。

ドル建てのみだと、為替が悪いときにも解約しなくてはいけない時にもったいないと思います😣せっかく利率が良くても、為替悪いときに解約したらマイナスもありえます💧

  • みみみ♡

    みみみ♡

    ドル建てと円建てされてるのですね♪
    そうですよね💦念の為円建てもしておいた方がいいですよね😞

    • 11月18日
ママリ

米国債➡︎老後資金
ドル建養老➡︎学資資金
児童手当+α➡︎学資資金
にしてます!ドル建終身はずっと置いておけば増えていきますが、18歳時点での受取利率は養老の方が高かったので、18歳で受け取れる養老にしました。
もし、その時円高で日本円にかえて学資に使うのが損でも、ドルのまま受け取ることも可能だそうなので、その場合、学費は日本円で支払ってドルはとっとこうと思ってます。ドル建を一部にしたのは、将来留学とか行くとなったときにそのまま流用できるかなと思ってます😊

  • みみみ♡

    みみみ♡

    終身保険のほうより、養老のほうが高いんですね!!😲
    そちらはまだ見てないので、みてみます!!♡

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    ソニー生命では、試算してもらった時18歳時点では養老の方が高いですが、22年後受取だと逆転して終身の方が高くなってました!学資保険を老後資金に転換する可能性がある人は終身の方が良いと思いますが、受け取りたい期間が決まってる人は養老の方が良いと思います!ご参考までに私は返戻率128.6%です😊

    • 11月18日