※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

生後7ヶ月から便秘で悩んでいる8ヶ月の男の子ママです。授乳や離乳食の回数、綿棒浣腸や病院での治療で効果がなく、便秘解消の方法を知りたいです。赤ちゃんが苦しそうで心配です。

生後8ヶ月男の子ママです。
赤ちゃんの便秘について質問です。
生後7ヶ月頃から便秘で悩んでます。
今、離乳食は2回。
完母で1日5回~6回です。
昼間の授乳はあまり飲みたがらず、片方のおっぱいだけで3分で終わってしまうこともあります。
授乳以外では麦茶を1日約250m~300mぐらい飲んでます。
綿棒浣腸をしてもダメでした。
綿棒浣腸をとても嫌がってちゃんとできてない可能性もあります...。
2回ほど病院に行って浣腸してもらって、薬ももらったのですが、効果はなかったです。
何か便秘解消のいい方法はないでしょうか(;_;)?
毎回ウンチのたびに、大泣きして苦しそうで...(T_T)
コロコロの小さなウンチしか出なくて本当に可愛そうです。

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ヨーグルトとキウイの組み合わせで食べさせたら1人目の時よく出た記憶がありますが。

  • あすか

    あすか

    そうなんですね!
    試してみます☆ありがとうございます(^^)

    • 11月18日
けーちゃん

便が固くなると出なくなるんですよね。わかります✨
うちは、さつまいもを1日一回取り入れるだけで出ました。
母乳回数が減ると便秘になる感じですよね。うちもそうで、あすかさんのように短くはないですが、1分ずつでも両側を与えて回数を増やすと良いと母乳相談に行って教えてもらいました。
水分も足りてないと思い、麦茶を飲ませるようにしたんですが、中々飲んでくれないので、泣かなくてもオッパイ見せて飲む気にさせてます(笑)

  • あすか

    あすか

    さつまいももけっこうあげてるんですけど効果なしです(;_;)
    やっぱり水分不足ですかね(;_;)
    私もおっぱい見せて飲む気にさせてみます!(笑)

    • 11月18日
おもち

私も赤ちゃんの便秘で悩んでいます。
生後7ヶ月の娘も、いきんでもなかなかでなくて泣いたり、固いうんちがちょっとずつしか出ないです😣

娘に効果があったかな?と思ったのはプルーンです。プルーンを刻んで水をひたひたにしてレンジでチンしてあげたり、それをヨーグルトにまぜてあげたりすると翌日あたりにうんちが出ます!

ちなみに、あすかさんのおうちとは逆で、娘は母乳はよく飲みますが、お茶や白湯は全然飲みません。
水分が足りないから出にくいのかなと思っていたのですが、たっぷり飲んでいても体質などで出なかったりもするんですかね…(*_*)

  • あすか

    あすか

    プルーンはあげたことなかったです!
    試してみます(^^)
    体質もあるかもしれないですね(T_T)
    毎回苦しそうなので、早くこの便秘を治してあげたいです(;_;)

    • 11月18日
こゆき

我が子も固めでしたが、ミカンを与えると柔らかめの便が出だしました😊

  • あすか

    あすか

    ミカンもいいんですね(^^)
    試してみます!ありがとうございます☆

    • 11月18日
みずき

コロコロうんちは病院行った方がいいかと思います!娘もコロコロうんちが出ていて様子見てたんですけど3日ほど出なくなって、踏ん張ると泣くようになったので病院に行きました。イチヂク浣腸してもらっても出ず、結局摘便してもらってやっと出ました。コロコロうんちが沢山出てきて、1週間ほど分だったと言われました。コロコロうんちが出た時点で病院に来てと先生に言われました! 病院に行った際、摘便はされませんでしたか??

  • あすか

    あすか

    そうなんですか!?摘便はされませんでした(><)今日出なかったら明日病院行ってみます!

    • 11月18日
kirakiraboshi

こんにちは!8ヶ月の娘を育ててます😊うちは生まれた時から便秘で本当に悩みました💦
綿棒浣腸もギャン泣きで可哀想でした😥
それに水分全く飲まない子で今だにほぼ母乳です😅
最近、ビオフェルミン顆粒を飲ませ始めたら1日に1回以上はするようになりました☺️✨
裏ごしリンゴのBFに混ぜて飲ませてます😊

ひよこ

うちも便秘でしたが、ヨーグルトバナナ、豆乳バナナの組み合わせで毎日出るようになりました!

kumi

大人の場合ですが、便秘の原因として考えられるのは
①食べる量が少ないから出る量が少ない。
②水分不足
③腸の動きが少ない。
④運動不足で腸があまり動いてない。
⑤既に硬い便が蓋をしていて出てこれない。
⑥腸内環境が… など考えられると思います。

ウチはmilkメインなのですが、たっぷり飲ませるとお腹を下してしまいますf(^_^;。母乳だと分かりにくいと思いますが、量が飲めていたらいいのですが。あとこれからインフルも流行るし、R-1のヨーグルトを食べさせています。オモチャとかネギでツッテハイハイで追いかけっこしています。交互に横腹を縮める運動で腸を動かします。楽しんでくれるとストレス発散→腸も動きやすくなります。
便の蓋がありそうなら、先に病院でとってもらうしかないとおもいます。

お大事に(*^^*)

かこ

便秘の原因次第だと思いますが、便秘は乳酸菌+オリゴ糖(乳酸菌のエサ)+マグネシウム(便を柔らかくする)+食物繊維+水分で解消されることが多いです。
ヨーグルト、バナナ、野菜は乳酸菌と食物繊維なので、オリゴ糖とマグネシウムと水分を試してみてはどうですか??

オリゴ糖なら赤ちゃんでも使える快適オリゴ、マグネシウムは赤ちゃんが食べられる食べ物で入っているものを調べてみると良いと思います。

私も息子も便秘で相当悩みました😭早く解決するといいですね!

綿棒浣腸はきちんと出来ていればあまり痛がらないはずなので、手前でグリグリしちゃってるかもですね。ゆっくりやれば結構奥まで差し込めるはずなので、肛門の中の弁があるとこまでさしちゃってからゆっくり下の方に押すと良いと思います。