※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
ココロ・悩み

手湿疹に効く塗り薬を教えてください。治ってはぶり返しており、水ぶくれが増えて困っています。

手湿疹に効く塗り薬のオススメ教えてください😣
治ってはぶり返しての繰り返し+最近ひどく水ぶくれが増えてきていて困っています😭😭😭

コメント

タン塩

手湿疹つらいですよね!
私も元々アトピーもちで皮膚が薄く乾燥肌なので家事するとすぐに手がボロボロになります💀

介護用手袋を常備しておいて気がついたときは手袋して家事、手袋まで気が回らない時は…仕方ないので普通に素手で洗い物したりして終わったら手荒れ用のクリームを塗るようにしてます。
(子供いると手袋あってもバタバタしてて存在忘れちゃうこと多いんですよね💦)

クリームも忘れてて
『あ!保湿も忘れて手がガビガビだ!!かゆ!痛!😱』
となったとき色々試しましたが市販で一番すぐ治るのはフルコートFです。
ステロイド剤なので長期ではつけず、水ぶくれができたりパックリ割れたり酷い状態になったときに緊急用として塗ります。
治ってきたら手荒れ用のクリームに切り替えて保湿します。

ステロイドじゃない手荒れ薬も散々試しましたが治りがユックリなので私の場合は治る前に悪化してしてしまってストレスだけがたまりました…😓

あとは寝るときにたっぷりクリーム塗って寝ますね。

皮膚科行っても酷い手荒れだと結局ステロイド配合の軟膏出されるので暴れ盛りの子供連れて皮膚科で長時間待つ気力がない私です😅

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    やっぱり手袋大事なんですね😣ズボラなのでついついめんどくさいや😂ってはめないでお皿洗いしたりしてしまってます😂😂😂あとは保湿もしっかりやらないと駄目なんですね😭寝る前だけでも毎日保湿頑張ってみようと思います😣ありがとうございました😁

    • 11月18日
ちゃー子

乾燥しててハンドクリームだけだと保湿になりませんよね💦水ぶくれも痒くて掻いたら破けて手に穴が空いたようになっちゃうし💦私も手荒れ対策に何種類か買ったけど特にコレ‼️というものは…😅💦爪まで変形してしまいました💅水ぶくれは手が乾燥してて身体の中の水分が抜けられないから、保湿するようにと聞きました。
つい…面倒だったり忘れちゃったりですが、化粧水を手につけてからハンドクリームつけると保湿効果が上がる〜みたいなのを以前ネットで読んだことがあります。昔、数回やって、おぉ😍🤲と思ったことがあったような…。たしかに、ベース作りになるんでしょうか。ただ、傷があると良いのか分からないですが…💦そもそも私は化粧水も合わないもの、しみてしまうものもあるので、トロッとしたものを使っています。そういう方が手にもしみなそう…。

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    穴空いたみたいな感じ(>_<)😭😭😭化粧水をつけてからハンドクリームなんて目からウロコですね😱早速今日やってみようと思います😊ありがとうございました(*´﹀`*)

    • 11月18日
あや

年中手荒れに悩まされています😭
乾燥して痒くて水ぶくれ、パックリ切れたりしょっちゅう…
しかも利き手の右手だけ😂
ここ2年は皮膚科にも行ってませんが、とりあえず食器洗う時はゴム手袋。
濡れたままの手も、手荒れの原因との事で、水を使ったあとは綺麗にタオルで水気を拭いてます!その後は保湿!
ゴム手袋も刺激になるので、本当は綿の手袋をしてゴム手袋をつけるようにと言われましたが、なかなかそこまでは出来ないです😂
日頃のケアは、刺激の少ないハンドクリーム。娘を保湿する時、自分の手にもヒルドイド塗ってます🤣
寝る前はハンドクリームにワセリンでフタをしてます😆

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    保湿が大事なんですね😫ヒルドイドあるので塗ってみたりワセリンにしてみたりしてみようと思います😊ありがとうございました(*´﹀`*)

    • 11月18日