※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシカ
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。清拭方法やオムツの合わせ方が原因か悩んでいます。皮膚科受診を迷っています。

オムツかぶれについて
生後3週目の息子のお尻がただれてしまいました。細目に交換し、お尻を拭いた後はガーゼで水分を拭き取ってから新しい物に交換しているのですが、何だか悪化してきています。若干出血もしているように思いますΣ(OωO )
オムツはパンパースの紫新生児用を使用していますが、清拭方法が良く無いのか、オムツが合わないのか...
やはり毎回水で洗い流す方法の方が良いのでしょうか?
皮膚科受診しようか迷っています。

コメント

Yun

洗うか、コットンかガーゼをお湯に濡らして拭いてあげて、よく乾かすのがいいと思います。

出血あるなら、擦ったりしたら痛そうだし今はシャワーで流してあげたほうがいいような気もします(>_<)!
あとは病院でお薬貰った方が安心ですね。

o-ga

毎回洗うのは余計に皮膚の油分を洗い流してしまうので良くないこともあるようですよ💦
それでも一日一回はお風呂で綺麗に洗って清潔にしたほうがいいと思います(*^^*)
うちは皮膚科でもらった亜鉛化軟膏をたっぷり塗って、ウンチの時は軽く軟膏ごと拭き取って、またたっぷり塗っていました!

アシカ


早速のお返事ありがとうございます!
シャワーがんばってみます‼︎

病院は皮膚科で良いのでしょうか?
小児科の方が良いですか?
1ヶ月検診まであと2週間程あるので小児科もまだ受診したことが無くて💦

アシカ

洗浄しすぎも良く無いのですかw(゚o゚)w
今は1日1回のお風呂のみなので、もう一回位洗う機会を増やして様子見てみたいと思います!

皮膚科って1ヶ月経たない新生児でも診てくれますかね?💦

アシカ

お名前とお礼を書き忘れました‼︎

o-gaさん
詳しくお返事ありがとうございます♡

o-ga

新生児も診てもらえますよ(*^^*)亜鉛化軟膏が欲しいのですが‥って言うと処方してもらえると思います(*^^*)
早く良くなりますように😌

アシカ


ありがとうございます!
亜鉛華軟膏ですね‼︎
明日にでも皮膚科に電話してみます(。・∀・。)ゝ

なちゅ☆

うちの娘も新生児期に出血する程のオムツかぶれになりました。
同じくムラサキのパンパース使ってました。
私は、お風呂の時に1日1回しっかり泡で洗浄して、あとはこまめにオムツを替えて毎回お湯で洗い流してました。
洗い流したら、お尻をしっかり乾燥させて、小児科で処方された亜鉛華軟膏をたっぷり塗ってました。
毎回軟膏は拭き落とさず、ウンチがついた部分だけかるくふきとるような感じで、やってました。
良くなるまでに1ヶ月ほどかかりましたが、キレイになりましたよ。
ただれている部分がいつまでも湿っていることによって、どんどんひどくなっていくので、しっかり乾燥させるのと亜鉛華軟膏などを塗って、ウンチをはじかせるのが大事よ!と、小児科の看護師さんに教えて頂きました。

アシカ


お返事ありがとうございます。

やっぱり、かぶれの敵は湿潤環境ですね‼︎
亜鉛華軟膏、皮膚科に聞いてみたいと思います♡
本人はあまり不快を訴えないのですが、痛々しくて。早く治せるように頑張ります(。・∀・。)ゝ

ひまわり

私も以前オムツかぶれになってしまい、こちらで相談させて頂いた時にベビーワセリンを教えて頂き試したところ、効果ありでした!
かぶれを治す薬ではないのですが、かぶれを防いでくれるので塗り始めてからはかぶれなくなりました( ^ω^ )

アシカ


お返事ありがとうございます!

ベビーワセリンなら近くの薬局で買えますね!
人混み皮膚科受診の前に試してみても良いカモです‼︎
早速明日、買ってきてもらう事にします♡

deleted user

出血までいってるのであれば、皮膚科受診し、お薬もらった方がいいと思いますよ。小児科でももらえますが、インフルの患者が多いのでこの時期はあまり、いく気になれないですよね。。。
早くなおりますように!!!

日葵ママ

お風呂とかやなくても、霧吹きにぬるま湯を入れてオムツを変えるときに霧吹きして、ガーゼでポンポンとするぐらいでしてました☆新しいオムツを閉めるときに少し乾かして閉めてあげてましたょ~(*´∀`)♪
赤ちゃんでオムツが合う合わないがあるのでオムツを何回か替えてみたらどうでしょうか(*・ω・)
オムツかぶれは皮膚科に相談してみてくださぃ(*^^*)

アシカ


お返事ありがとうございます!
まだ1ヶ月経たない新生児を、この時期に人混みの病院に連れて行くのは少し気が引けちゃいますよね💦
でも子供が痛いのは可哀想なので、皮膚科に電話相談してみたいと思います!

やっぱりお薬で早く治せるならその方が良いですよね‼︎

アシカ


お返事ありがとうございます♡

霧吹きは私も今日からやってみようと思います!閉める前乾燥もやってみてはいるのですが、オシッコ飛ばしが怖くてなかなか長くできません(-。-; まだ色々慣れなくて💦もう少し手際良くなるよう研究してみます(。・∀・。)ゝ
オムツはちょうどもうすぐ紫パンパースが終わるので、ムーニーに変えてみようと思います!

日葵ママ

乾かす時にオシッコするところに乾いたガーゼ置いとくと飛んで来るのをふぜげますょ(*^^*)

アシカ

ありがとうございます♡
試してみます(。・∀・。)ゝ