※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

娘の夜間授乳が続いています。ミルクを足して寝かせると効果があるでしょうか?離乳食の量や寝かしつけの絵本のタイミングについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘が居ます。
完母で離乳食2回食です。
未だに夜中も3時間おきの授乳です😓
添い乳で寝かせてるんですが、その前にミルク足したら少しは長く寝てくれるんでしょうか😥?
この月齢だと、ミルクはどのぐらいの量飲ませたらいいんでしょうか😞?

18時頃離乳食、授乳
19時頃お風呂
21時前後寝かしつけ添い乳

離乳食は全体で120g作って、完食もあれば半分ぐらいしか食べない時もあります💦

あと、寝かしつけで絵本など読み聞かせは早いですか?
されてる方居ますか?
どのような感じでしているか教えてください☺️

質問ばかりすみません💦

コメント

na

寝る前だけミルクにしたら、まとまって寝てくれるかなと思います😊
絵本はいいと思いますが、娘は最近興味が出始めた感じです😂

  • はるママ

    はるママ

    少しでもまとまって寝てくれると助かるんですよね😭
    お昼寝も30分で起きちゃうし、なかなかゆっくり出来ずイライラしちゃって😞
    ほんとダメですよね。
    絵本は一応読むんですが、あんまり見てくれなくて😂
    読んで寝るってリズムが付いてくれると嬉しいんですけど、まだ早いんですかね😥

    • 11月17日
プーちゃん

母乳だと消化がいいのでお腹が空くみたいですよね💦
少し前の事なのにどれくらい飲ませてたか忘れてしまいましたが、粉ミルク缶に記載されてるので参考になると思いますよ✨

本の読み聞かせはいいと思います✨
沢山本を読んであげると本が好きな子になると聞きました!

  • はるママ

    はるママ

    やっぱりお腹空いて起きちゃうんですよね😓
    夜中はちょっと飲んで寝るから、1時間とかで起きちゃって😭
    私が5時起きなので、なるべくまとまって寝てほしくて😞
    今度ミルク買って見てみます!
    まだ擬音の絵本しか読ませてないんですけど、物語みたいなのがいいんですかね🤔?

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

18時の離乳食後は授乳しないと機嫌悪いですか?💦

19時にお風呂入れた後ぐミルク200mlで大丈夫ですよ😊
19:30~45には寝ると思います!

6ヶ月~9ヶ月までは4時間置き、10ヶ月~朝まで寝るようになりました!
離乳食は280g食べます😅
最後は足りなくてゼリーやヨーグル、バナナで膨らます感じです。笑

絵本読み聞かせはしなくても、15:30~19:45ぐらいまで起きてて、おやつ、お風呂、離乳食、ミルクで寝ますね😊

  • はるママ

    はるママ

    お風呂のあとに私達がご飯食べるので、授乳して少し起きてる感じです💦
    何度かお風呂のあとすぐ寝たんですが、30分ぐらいで起きて夜寝るのが遅くなってしまいこのリズムになりました🤦‍♀️
    お昼寝も30分を2〜3回してます😞

    • 11月17日
ゆい

完母だと今からミルクは飲むでしょうか💦
試してみないとわからないですけど😅
添い乳だと寝ぼけなから飲んでお腹がいっぱいにならないかもしれません。
もしくはお腹が減って起きているわけではないかもしれないです💦
今から絵本での読み聞かせからの就寝の流れを作ると習慣になっていいかもしれないです!

  • はるママ

    はるママ

    それも心配なんです😞
    飲んでくれない場合どうやってまとめて寝るようになるのか...😞
    絵本から寝るのもどうすればいいのか良く分からなくて😥
    どうにか習慣付けしたいと考えてる途中です💦

    • 11月17日
りん

うちの子も1〜2時間起きに泣いておっぱいあげてます。今は完母です。
2〜3ヶ月の頃に夜中起きなくなったのですが、それで母乳量が減ってしまってから起きるようになりました。が、もう母乳量はぐっと増え1回で200近く飲めているのでお腹が空いて起きているのではないと考えています。月齢的にも、はるママさんちもそうじゃないかなぁ?という想像です💦
私は育休中なので夜中起こされてもそんな辛くないから気にしていませんが、ミルク足してみて効果無しとなると、夜間断乳しかないですよね😭お互い頑張りましょ!

  • はるママ

    はるママ

    お腹空いてる訳じゃないんですかね😭
    朝が早いのとお昼寝も短く、抱っこでしか寝てくれないので精神的にも体力的にもきつくてミルクでどうにかまとまって寝てくれるのを期待してます😞
    あまり期待してダメだと余計にツライので、お試しと思ってるんですが結構期待しちゃってます😭
    やはり夜間断乳しかないのかなぁ😞

    • 11月17日
ゆー

ずっど完母でしたが
預けることが増えたので
ミルク飲ませようとしましたが
なかなか飲まず・・・
ちゃんと飲んでくれるまで1ヶ月ほど、かかりました🤦‍♀️
今はミルク飲んでくれますが
飲むスピードは遅いですね😪
あと、おっぱい探してます😭

寝る前ミルク飲ませてますが
160作って飲ませますが
全て飲まない時が多いです。
9時までには寝かせてますが
最近は1時〜4時の間に
1.2回起きる時がありますね😭
その時はおっぱいあげずに
トントンしたり抱っこして寝かせます
多分お腹すいてるから起きてる
わけじゃないのかも🤔

  • はるママ

    はるママ

    1ヶ月も😳
    心が折れそうです。。
    トントンで寝てくれる時もあるんですが、タイムリミットが短くてすぐに寝付けなかったらお目目パッチリになっちゃいます😓
    10キロあるので、寝起きで抱っこがしんどくて😞
    どうして起きちゃうんでしょうね😓

    • 11月17日
ずーぴ

おんなじ感じでミルクにしましたが結局寝ません😂
頑張ってください笑

  • はるママ

    はるママ

    ダメだったんですね😅
    とりあえずやってみます☺️

    • 11月17日
えみ

寝る前だけミルク(200飲むときと100ぐらいしか飲まない時もあります)にしてますが、おっぱいを加えると眠くなるみたいで、ミルクの後、おっぱい加えながら寝ます😴
でも、夜は2~3時間起きに起きます😰
皆さんの意見を聞いて、息子もお腹が減って起きている訳ではない気がしますが、泣いてる時におっぱい加えると寝てくれるので、すぐあげてしまいます😰
たま~に5時間ぐらいまとめて寝てくれる時は自分もゆっくり眠れてスッキリします✨w
お互い夜まとめて寝てくれるようになったらいいですね😊✨

  • はるママ

    はるママ

    ミルク飲んでも起きちゃうんですね😥
    お腹空いてじゃないなら、何で起きちゃうんですかね😭
    怖い夢でも見てるのかな😥
    早くまとめて寝てくれるよう頑張ってみます😓

    • 11月18日
ママリ

うちもまだ3時間おきに起きます⚡️
添い乳です(^-^;💦
ミルクでも3時間、良くて4時間てところです。
お腹がすいて泣くと言うより
叫ぶ?というか、癇癪起こす感じで泣きます😂
トントンや抱っこで寝かせようとしても
30分以上泣き続けるのでおっぱいくわえさせると、2.3分で寝付くので
結局おっぱいあげちゃいます💦

夜間断乳しかないのかなぁと思いますが
何時間も泣き続けるのは心が折れそうで
まだ働いてる訳でもないし。。。
踏ん切りがつきません😭

答えになってなくて申し訳ないです。

  • はるママ

    はるママ

    私もまだ働いてる訳ではないですが、睡眠時間が少なくてイライラしちゃって😓
    子に怒鳴ったりしてしまって、ほんと毎日ダメ母だなと泣いてしまいます。
    夜間断乳も考えてますが、今以上にイライラしてどうにかなるんじゃないかと不安で踏ん切りつかないです😞

    • 11月18日
ぴぴ

うちの子は寝る前にミルクをあげてもおっぱい欲しがって2時間経たずに起きてたので、7ヶ月まであげてましたがやめました😂
8ヶ月半ですが夜間は未だにひどいと1時間おき、よくて3時間でグズグズしますw
1歳で断乳予定なので、それまでの辛抱かなと思い今は好きなだけ吸わせてます🙃
今までずっと完母だったならミルク飲まない気がします💦

  • はるママ

    はるママ

    ミルクあげても長く寝てくれる訳じゃないんですね😞
    今からミルクは難しいですよね🤦‍♀️
    ミルク粥とかで飲ませる?食べさせる?のも意味ないですよね😞
    味に慣れてくれれば、ストローで飲んでくれるかな?と、淡い期待してます。

    • 11月18日
あんこ

添い乳だと眠りが浅くなるとかって言いますよね🤔💦うちも完母ですが、ミルクは完全拒否で飲んでくれなかったので、生活リズムを整えることで夜間まとまって寝てくれるようになりました。

添い乳はしたことがないのですが、夜間まとまって眠れないのが辛くて、早くも生後3ヶ月くらいから、ゆる〜く断乳にむけて準備し始めていました笑
徐々に減らしていく感じで。。

眠る前は寝落ちしないように、寝そうになったら起こしながらしっかりおっぱいを飲んでもらって、7時頃就寝。
その後①11〜12時②2〜3時③6時頃に起きていたとしたら、徐々に①②をなくしていく感じです。
よーく観察してると寝ぼけて泣いていて、おっぱいがおしゃぶり状態になっていたので、そこを抱っこやおしゃぶりで寝かしつけるようにしました。
3日〜5日くらいは泣いてた気がしますが、そこを超えたらしっかり寝てくれるようになり、かなり負担が軽減しました😭✨

睡眠退行や歯ぐずりなんかで時々起きることもありますが、時期的なものでだいたいはよく寝てくれていますよ^^*
長々とすみません💦

  • はるママ

    はるママ

    下の歯が生えてきた時は歯ぐずりひどかったです😭
    上の歯はまだ生えてないんで、これから歯ぐずりなるんですよね😞
    寝起きで10キロの抱っこがしんどくて、トントンしてますがおっぱい探してるので飲ませてしまいます🤦‍♀️
    私の我慢が足りないんですよね、😞
    ちょっとずつやっていくしかないですよね😓

    • 11月18日
  • あんこ

    あんこ

    大きくなってきて、抱っこも辛くなってきましたよね💦
    起床時間やお昼寝の時間はもう決まっていますか?生活リズムがある程度整ってきたら、夜間断乳してみてもいいと本で読みましたよ^^*

    もし試してみるなら1人では辛いでしょうから、旦那さんが次の日お休みの日とかに始めてみたらどうでしょうか?
    うちも今謎の時間に起きてて(夜泣き?明け方に1時間くらい泣き続けてることもあります…笑)辛いですが、主人に隣で寝るのを変わってもらったり、次の日が休みの時は起きちゃった時の寝かしつけをお願いしてますよ☺
    一人で抱え込まないでいけるといいですね(><)✨

    • 11月18日
かつみ

うちはよく寝る子なのでその悩みはないですが。

赤ちゃんの集まりに行ったり
大人だけでも集まりの場に行くなどすると
ぐったりで普段より寝ます。

比較的、母乳の方々は長く寝てくれないと
聞きますよ。

はるママ

基本はリズム付いてますが、お昼は児童館など行ったりでお昼寝などはまちまちです💦
旦那に頼りたいんですが、不規則な勤務時間なのでなかなか頼れずワンオペ育児です😞
この子に付き合っていくしかないですよね😓

かつみ

旦那さんの仕事が不規則だと
あまり頼れないですね…

月齢とともに睡眠時間が長くなってくれたらいいですね。
私はかなりのぬるま湯に浸ってるので…
たまのたまに夜泣きがあるとレアすぎて
嬉しくなります。
ね、ぬるま湯でしょ😅

でも、いつかどんでん返しあると思って
心の準備してます。

誰かに話を聞いてもらうだけで
気が晴れるときがあると思います。
子供がいる共通点があるだけで
聞く方も苦でないと思います。

少しでも長く眠ってくれるといいですね。