※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの関係について相談です。犬と赤ちゃんの接し方や里帰りの対応について知りたいそうです。赤ちゃん用品についても購入を検討中です。

39wの初産婦です(*^^)

犬を飼われてる方、赤ちゃん産まれてわんちゃんどんな感じですか?

近づけさせないようにしてますか?

旦那に最初は近づけない方が良いと言われてるのですが、後々一緒に生活するし、ましてや、ずーっと放し飼いなので私がそばにいないと泣いてしまいます(+_;)

なので寝室を分けるわけにもいきません。

里帰りは、しないので入院したら、とりあえず実家に預かってもらって退院後も状況によって少しは預かってもらおうと思うのですが、皆さんどうされてますか?

ちなみにベビーベッドは、かわれました?

元々買う予定だったのですがベビーベッドは場所取るので辞めました。

コメント

ジャスミン

ハイローチェアは、買いました(*^^)

moco929

トイプードルを飼っているものです。
まず、入院中ママが帰ってこないととても情緒不安定になります。
退院後帰宅すると犬はとても喜びますが、赤ちゃんばかりかまって遊んでくれない💢と犬が赤ちゃんに向かってウーと威嚇をします。
ここできちんと赤ちゃんには近寄らないこと吠えないことを教えて下さい。
そうすれば赤ちゃんを連れているときは寄って来ませんが、ママだけのときは遊ぼうよと寄ってくるようになりますよ。

• ジャスミン

ジャスミン

なるほど(゜Д゜;)
    威嚇するんですか(゜Д゜;)

ダックス♂2頭いて、嫉妬はするかなって、思ってたのですが、基本優しいワンなので威嚇は想像してませんでした(´`:)

• 1月16日
りさりーさ

うちも犬1匹飼っています!
近づけさせないように気をつけていましたが、やはり赤ちゃんがミルクのいい匂いがするせいか近寄ってしまい、1度寝ている赤ちゃんを飛び越えた事がありました(>_<)
踏みはしなかったので大丈夫でしたが、一歩間違えれば踏まれていたと思います(>_<)!
それからは即ハイチェア、ベビーベッドを購入しました。

• ジャスミン

ジャスミン

コメントありがとうございます(*^^)
    そうですよね(´`:)
    どうなるか想像つきませんが近づいて噛んだりは、しないと思うのですが舐めたりするかなって懸念はあります(+_;)

新生児の間は気をつけてあげなきゃだめですよね(´`:)
    ベッドも生活してみて検討します(´▽`)ノ

• 1月16日
らんらん

うちはベビーベッドあります。
必要でした。
実家に預けて、わんちゃんは大丈夫ですか?実家に理解はありますか?
我が家は1人目のときに、赤ちゃんが産まれてから急に愛犬だけ違う部屋で寝かせたら、絶対にしなかった、部屋でおしっこなど、嫌がらせされましたよ。
今は2人目をもうすぐ出産なので、少しずつ違う部屋で寝かせて慣らしてます。
愛犬も、こわがりで近づいたりはしませんが、踏んじゃったり、舐めたりとかは嫌なので、三か月くらいはあまり近づけないです。

• ジャスミン

ジャスミン

実家は理解あります(*^^)
    皆犬好きだし、2頭もなついてます(*^^)

やっぱりあまり近づけさせないように気をつけた方が良さそうですね(´`:)

• 1月16日
  • らんらん

らんらん

じゃあ安心して預けられますね。
    わんちゃんも、やきもち焼くのでストレスのかかない場所があるなら、行った方がいいですよね。
    赤ちゃんが産まれたら、毎日行けてた散歩も大変ですので。

• 1月16日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですよ(+_;)
    散歩が気がかりです(+_;)
    1ヶ月は外に出せないし、ましてや寒いので(+_;)
    アパート自体にドッグランがあるのでそれを利用したりしようかなって考えてます(*^^)

とりあえず離れ離れになるのは、寂しいですが慣れない育児も不安なので退院後二週間位は実家にお願いするつもりです(*^^)

• 1月16日
  • らんらん

らんらん

そうですね、二週間だけでも預けた方が、赤ちゃんにもわんちゃんにもいいですね。
    あんころまるさんも、授乳や夜泣きで眠れないので、無理せず甘えるところは甘えて頑張ってください。

• 1月16日
嫁ちゃん★

このまま飼われるのであればしっかり躾した方がいいと思います!

我が家も飼っていたのですがわたしが産後マタニティブルーになってしまい、愛犬を虐待しそうだったので実家に預けたのですがその間に甘やかされた様で(我が家は厳しくしておりました)誰かれ構わず気に入らない事があると噛むようになり、もう我が家には迎えれない状態になってしまったのでオススメ出来ません(*ToT)

• ジャスミン

ジャスミン

もちろんかいつづけます。
    我が子と一緒なので(*^^)

実家に預けて甘やかされて、性格変わりますかね?
    短期間ですか?(´`:)

寂しかったのかもしれないですね(´`:)
    噛むのは、困りますよね(´`:)

• 1月16日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

変わりますね( ´•ω•` )

まず我が家では布団(ベッド)に上がる事を教えてはいないのに実家に行ったらベッドの上に座ってたりしてました(´・ω・`)

私はまた飼いたかったのでちょこちょこ様子見は行ってたのですが3ヶ月経つ頃にはもう完全にアウトでした(*ToT)

我が家は3ヶ月程の予定でしたがその間に色々あり飼えなくなってしまいました(TT)

(↑理由としては今は何でも触りたい時期の娘です。
    ちょっと触ったり叩いたりした時に噛まれたら困るからです。)

今までは噛んだりする子では無かったのに(TT)
    なのでほぼ毎日会いに行ってます(´・ω・`)

• 1月16日
  • ジャスミン

ジャスミン

そうなんですね(´`:)
    嫁ちゃん★さんも大事な愛犬だと思うので離れて暮らすのお辛いですよね(´`:)

けど、赤ちゃんは、親が守ってあげないとだめですし、難しいですね(´`:)

また娘さんが大きくなって一緒に住めるようになると良いですね(*^^)

私も2頭と離れ離れになるなんて考えられないので想像したたけで辛いです(+_;)(+_;)(+_;)

• 1月16日
サタン

実家でダックス飼ってます。
産後で里帰り中なんですが、うちは酷いです(TT)

姿が見えただけで興奮しまくって、ちょっと動こうもんならワンワン吠えます…。
その度に赤ちゃんがモロー反射でビクッてなります!笑

きっと赤ちゃんばっかり構ってるからやきもち妬いてるんでしょーね(^^;
ストレスなのか自分のベッド噛みちぎってます…。
見ていて可哀想なので、早めに自宅に帰るつもりです。

ワンコの性格によると思いますが、ベビーベッドは必需品です☆

ソル

シェパードとグレートデーン飼ってますが、うちは大型犬ゆえにベビーベッド必須でした!ダックスならハイローチェアもあることだし大丈夫だとは思います(*^^*)
シェパードは、赤ちゃんが泣いたら聞き慣れないのか敏感に反応してはソワソワ……でも、家族以外が家に入ってきたときに赤ちゃんを守るように静かにうーっと唸ったことはあります。理由がどうであれ人に唸るなんて、とソッコーしばかれましたが(笑)
グレートデーンはものすごく穏やかというか、テンション上がったときの動きは馬並みで子供が余裕で吹っ飛ぶばされるのですが(笑)、特に関心も無く、でもしっかり避けて歩いてくれました。
シェパが神経質なため、未だに子供に触られるのはあまり好きではありませんがガチッと噛んだりは絶対にしません。たまに遊び相手にもなってます(^^)子供がやり過ぎて、やめて!と甘噛みすることはありますが痕も残らないほど優しくです(笑)
こればかりは、飼い主と犬との主従関係ですからそこがしっかり出来上がっていればまず問題は起こりませんよ☆しつけも主従関係もなってない家庭に子供が生まれ、嫉妬で噛んで乳児が手を縫うほどのけがをして犬を手放したということも身近で起きました。
あとハウストレーニングが出来ていればなにかと融通が利くのでより良いです。