※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むとちゃん
妊娠・出産

早産でNICUに入院する場合、お金はかかりますか?保険証や乳児医療証は早めに作った方が良いでしょうか。

産まれた赤ちゃんが早産でNICUに入る場合、私が退院しても赤ちゃんだけNICUで入院してる場合 お金はかかりますか?すぐに保険証や乳児医療証を作ったほうがいいですか?

コメント

さなぴ

何かしらの保証があるので、そこまで高くなかったですよ!
双子ですか?うちも双子でNICU卒業生です👶🏻👶🏻
元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊✨

• むとちゃん

むとちゃん

何ヶ月入院でしたか?だいたいの金額もしよかったら教えてください!

• 11月17日
  • さなぴ

さなぴ

3週間入院しました!
    金額は……忘れてしまいましたが、何万も払った記憶はありません!
    未熟児療養医療制度があって、ベッド代やオムツ代を払ったくらいな気がします!

• 11月17日
  • むとちゃん

むとちゃん

ありがとうございます😊オムツ代やベッド代は医療費じゃないので戻ってこないですか?

• 11月17日
  • さなぴ

さなぴ

戻ってこなかった気がします!
    ただ私の限度額と出産一時金などもらえるお金があったので、むしろプラスになったと思います😁

• 11月17日
  • むとちゃん

むとちゃん

そうなんですね!一時金も2倍ですもんね!ありがとうございます😊

• 11月17日
みぃた

確か、入院費かかったと思います💦
退院から支払い日まで時間があって、その間に保険証作って、後日支払いに行った記憶があります(>_<)
あいまいですみません❗️

• むとちゃん

むとちゃん

ありがとうございます!早めに保険証作ります

• 11月17日
みちゃ

先週出産しました(^^)
私は自分の退院後すぐに出生届を出してこども医療の手続きをしました
赤ちゃんが入院中なので、早めに保険証を出して下さいと言われました
早産、低体重だったのもあり未熟児養育医療の申請もしました
入院中にかかる費用としては、オムツ代と病院着ぐらいだよ〜と言われました
ミルク代もかかるかもしれませんが…

• むとちゃん

むとちゃん

早めに役所に行ったほうがいいですね!ありがとうございます

• 11月17日
みーこ◡̈♥︎

出産からの流れでそのままNICUにいて、子供だけ遅れて退院しました。
でもそんなにかかってないと思います🤔
衣類の貸出代、ミルク代、オムツ代だけでしたよ💡
検査代とか保育器の使用とかは保険適応なので…

でも保険証や乳児医療証がないと、保険適応できないので一時的に負担する可能性もあります。そこは病院の方針によりけりなので要確認が必要です💡
私は県外出産だったのでとりあえず一時金として8万納めて退院して、保険証が届き次第、入院費の再計算をして差額返金になりますと言われました😊

• むとちゃん

むとちゃん

そうなんですね!ありがとうございます

• 11月17日
ゆめ

おむつとミルク代だけ負担なので月数千円ですよ~

• むとちゃん

むとちゃん

病院によっても違うんですかね?切迫早産で入院してたので私の分の医療費もあるので子供は安いといいんですが😞

• 11月17日
にぼし

お金はかかりますが、うちの市は子どもは医療費が無料です。なので、保険証などは発行されたら提示して、と窓口で言われました。
いつ頃発行されて来院できるか?聞かれ、具体日を伝えるとそれで済みました😄

結局私より3週間ぐらい遅れて退院して45000円くらい支払いました(衣類代とか医療費以外)。

• むとちゃん

むとちゃん

医療費以外で4万超えなんですね😭ありがとうございます

• 11月17日
soramama

家の子は早産で1ヶ月入院して16万ちょっと払いました。保険証は今作成中と書いた紙を旦那の会社から貰いました

• むとちゃん

むとちゃん

保険証がないから16万ですか?😭

• 11月17日
  • soramama

soramama

保険証ありで、限度額証明書を使ってです。色々検査もあり、保険適用できないのもありました。

• 11月17日