※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぱぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを触る前に手洗いや消毒は必要ですか?里帰り中、父親が手洗いを怠るためストレス。赤ちゃんの健康を考えると手洗いは重要。

赤ちゃんをさわる前に手洗いまた消毒するのはおかしいですか?

産婦人科で入院中に赤ちゃんのお世話をする前は必ず消毒をするように言われていたので退院してからも手ピカジェルを使ったり、しばらく手洗ってないなーというときは手を洗ってから触るようにしてます。(数分おきに洗いにいってるわけではありません)

里帰り中なので家族にも入院中からその旨は伝えているのですが父親だけやってくれません。
帰宅したらすぐ風呂に入っているので風呂に入った後は何時間経っても何を触っても清潔と思っているようです。
先日も夕飯で焼き魚を食べたあと(素手で口から骨出したりしてました)にそのまま息子に触ろうとしたので手洗いをするように言いましたが『風呂入ったから大丈夫だろ!!』とキレられ、その後怒って寝てしまいました。
他にも風呂上がりに水虫の足の爪をいじっていたりするので必ず手洗い、消毒をするように何度も言っていますが同じことの繰り返しです。

しまいには母に『孫楽しみにしてたんだからあんまり邪険にすると怒鳴られるから気を付けな。お前たちが赤ちゃんのころはそんなことしてなかったんだから通じないでしょ』と言われてしまいました。邪険にする以前に言うこと聞かない父親が悪いと思うんですが。きちんと手を洗えばいいだけなのに。

なんだか私が神経質でおかしいみたいな雰囲気になっていますが、赤ちゃんをお世話する前に手洗い等するのは神経質すぎるのでしょうか?

なんで里帰りで父親の機嫌なんかとらなきゃいけないのか…父親に対しては水虫や酷い歯周病で移されたくない思いが強く若干ガルガルしてる部分もあるので凄くストレスです。

コメント

ちいぽん

神経質っていうより、それも一つの育児方法で、ご両親の考えも一つの育児方法ですよね😊
無菌状態で育つより、多少の菌の中で育つ方が体が強い子になるよと小児科で聞いたことありますよ😊
うちはトイレ後に手洗いするとか、タバコは外で吸ってもらうぐらいですね

•   ぱぴこ

ぱぴこ

実家にいる犬猫のことはあまり気にしてないので無菌にしたいわけではないです😢トイレ後も手洗いしない人なので…。どの程度まで許容するかですね😭

• 11月17日
  • ちいぽん

ちいぽん

里帰り中ならそこの家のルールに従うしかないですよね。
    嫌ならさっさと帰りましょう‼︎笑

• 11月17日

気にしすぎてもあれだけど
さすがに魚触った手や
水虫触った手で触られるのはいやです(´・_・`)
未だに触るなら手洗ってと
義両親にもいいますし
洗ってないってわかったら
近寄らせないように私がずっと抱っこして
なんとなーく距離とったりします(´・_・`)

昔と今じゃ時代も違うし
昔はそうだったにしろ今は科学で
証明されて今はだめになってる事だって多々あるし。。
例えば昔は日にあてろって言われてたけど、今はそれはダメだったり。

質問者さんが神経質すぎるんじゃないと思いますし、凄く共感します。

•   ぱぴこ

ぱぴこ

普通に触る分にはそこまで気にしてませんが、触ったものが私の許容範囲を越えてるので💔
    水虫とか大人同士でも嫌ですし💦💦
    なるべく触られないようにしてますが奪われてしまうので…。里帰りも予定より早く切り上げる予定です😥

• 11月17日

退会ユーザー

そういうのがあると里帰りしてても
    気が気じゃなくて余計疲れてしまいますね(´・_・`)💦

• 11月17日
はっぱ

新生児の頃って敏感になりますよね💧
うちも消毒スプレーかって初めの頃はみんなにやってもらってました^ ^
うちの旦那が特にうるさいので
今でも義父は来たら
手洗わなきゃー!あいつ(旦那)うっせーかんなぁー😅
って言いながら手洗ってます😅

孫を楽しみにしてたならもう少し気を使ってほしいですよね。

生まれてすぐ初めての育児
みんなそうなりますよ^ ^

•   ぱぴこ

ぱぴこ

そうですね。普通のレベルであれば気にしませんが明らかに感染するものを保菌してるので気になります💦
    楽しみといって泣いたら『なんだよおい!』とか言ってポイっと布団に置かれるのも気に入りません😡

• 11月17日
ちゃちゃ

私自身、外出後、おむつを替えたあと、汚れたものを触ったあとなどなるべく手を洗っています。消毒はしていないです☺️

子供がいる友達の家に遊びに行った際も必ず手を洗わせてもらっています💦

実家では父は物であやすことが多く、触れたりすることがそんなになかったので気にならなかったですが、友人で子供がいない人(特に主人の友人の男性)は、手を洗うことはほぼみんなしなかったです💦

気にしたらきりが無いので、あまり考えないようにしました💦

水虫、歯周病はイヤですね😭❗️❗️

ゆきだるま⛄️

赤ちゃん以前に魚とか触って汚いのに手洗わないのとか水虫なのに爪触って手洗わない時点でそういう人だってのは昔からわかってたのではないですか??どこまで気を配るかは人それぞれですが私はあまり気にしないです😊せめて手洗いではなく手ピカジェルだけつける習慣にしてもらえば少しは楽じゃないですか??もちろん私も最初買いましたがほぼ使わずでした😅2人目の時は買ってもいません。なので育児に慣れてくると適当になってしまうのも確かなのでお父さんはそういう感覚なのかな?と。ぱぴこさんを育てた時気を配ってなかったなら尚更、もし娘や息子に将来口うるさく言われたら面倒だなと思います😔そういうのが嫌だったら里帰りするなと言われてしまいますよ💦