※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

卵管造影検査で激痛に耐えられず断念。再チャレンジするが痛みに耐えられず、心情的に辛い。痛みの対処方法はあるか。

卵管造影の検査に行きましたが、カテーテル挿入段階の激痛に耐えられず断念してしまいました、、😭
「30年診察してきて通らなかったのは2人目。普通は痛くないんだけどねぇ」と言われてしまいました。。。

レントゲン台の上で断念し、診察台でもう一度チャレンジしたのですが痛すぎてダメでした😭

次回は麻酔をして再チャレンジする事になっていますが、造影剤を入れる前ですでに耐えられなかったことと、今回痛い思いをしても何の成果も得られなかった事に自分が情けなくて仕方ないです、、、

卵管造影検査は重要な検査ということは分かっているのでなんとか耐えて検査したいです。
痛みに耐える良い方法はありますでしょうか…?😭

コメント

むーちゃん

こんにちは。
私も卵管造影検査、本当に痛いと聞いていたので初めから座薬の痛みどめや、麻酔使ってもらいましたが、まるで意味がなかったです😂

私も検査の時あまりの痛みに号泣&「痛い痛い!」と絶叫でした😰💦
終わってから先生に「この程度で痛がって暴れる人(実際そんなに暴れてないです)初めて見た。そのせいでうまく撮影ができなかった」と嫌味を言われました💦
痛みの感じ方は人それぞれですし、普通は痛くないなんて言われてたらすごく嫌な気持ちになりますよね。こっちはめちゃくちゃ痛くて疲弊するのに😓

回答にならないかもしれませんが、もう痛みどめがあっても痛いものは痛いので、恥と思わず思いっきり痛いと叫んでしまってもいいと思います😅
それで数分を耐えることができればこちらの勝ちなので😂笑
実際、2度とやりたくない検査ですが私は卵管に問題があったのでやってよかったと心の底から思います!

頑張ってください😢💦

• ゆきち

ゆきち

麻酔使っても痛いんですねー😭
    昨日検査して今日も出血してるし下腹部はジクジクするしで、赤ちゃんは授かりものなのに体内を傷つけてまで妊娠の可能性を探るのってなんなんだろう…とまで考えてしましました。。

でもここで諦めるってことは主人に子供を抱かせて上げられる可能性を下げてしまうのかな…とも思うのでもう一度麻酔して頑張ってみようと思います!😭

コメントありがとうございました!
    励みになりました!😭😭

• 11月18日
あーちゃん

ものすごく痛いのは、詰りがあると激痛がはしるらしいですよ(>_<)

• ゆきち

ゆきち

膣の段階で激痛なのに、やっと管が入っても激痛だなんて耐えられそうに無いです、、、😭
    次は麻酔を使うようなので、効果に期待してチャレンジしてみます。。。

• 11月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

痛いといいますもんね(>_<)
    でも!でも!!でも!!!

未来のベイビーの為に
    頑張ってください♥✨
    検査、無事にスムーズに進むと
    いいですね✨

• 11月18日
  • ゆきち

ゆきち

はい!ありがとうございます!😭
    もう一度だけ、麻酔ありの検査を頑張って受けてみようと思います!!

• 11月18日
❃ペペロンチーノ❃

めっちゃ痛かったです!!
痛すぎて痛すぎて…声も出なく気を失いかけた感じで(笑)
本当は痛かったのでもう止めてって言いたかったけど声が出なくて最後までしました。
終わったらうごけませんでした。
結果は両方詰まってました
通ってる病院によりますが、座薬か全身麻酔も出来るって言われてましたけど、、
普通にやって後悔しました。
次やる事なったら迷わず麻酔でやります。
次回は麻酔使うようならきっとできますよ!
あんまり自分を責めないで下さいね♡
後は深呼吸を忘れずに❢
私は深呼吸すら出来なかったですけど(笑)
痛い検査ばっかりでイヤになっちゃいますよね💦

• ゆきち

ゆきち

ほんと、なんで痛い検査をしなきゃいけないのかな?これって自然の摂理に反してないのかな…とか妊娠を諦める事まで考えちゃいました😭

いっそのこと気絶出来たら凄く楽ですよね!もう意識がない全身麻酔下で好きなだけ検査して!って思いました😵

次は麻酔を使ってくれるそうなので、本当に痛くないようにして下さい!て言ってみようと思います。。。

• 11月18日
まぁぼ

私もカテーテルを入れるだけで、いたーい!っと激痛でやめたくなりました。。

なんとかカテーテルは入り検査しましたが、それまた激痛で途中でやめました😰💦
もう顔面蒼白で2時間くらい休ませてもらいました。。

途中でやめましたが、なんとか検査出来てたみたいで結局私は片方閉塞していたのでそのせいだと思います、、

麻酔を使用出来るんですね!
次はきっとうまくいきますね✨
痛かったのにまた挑戦するのはとても偉いと思います!
頑張ってください‼

• ゆきち

ゆきち

同じように痛かった方がいて安心しましたー😭
    カテーテル入れる段階で痛がる人はあまりいないって先生に言われて、生々しい話ですがわたしの膣が普通よりも角度があってカテーテルが入りづらいみたいでした、、
    なのでカテーテルで膣の壁をゴリゴリガリガリやってたようで、今もまだ血は出るし痛いしで最悪です😭

わたしが余りにも痛い痛い言うので先生もビビってやめちゃったようです😂

次は麻酔で痛くないことを願って、もう一度だけチャレンジしてみます😭😭

• 11月18日
まゆちん

こんにちは!
私も先月にやってきました。
痛いですよね😭
私も暴れまくってなんとかできて、終わった後も激痛と吐き気でトイレで転がってました…
もう放心状態で車椅子に乗せられ、陣痛室で休ませてもらいました(笑)
結果詰まってなかったのですが、それでも痛かったです!
二度とやりたくないです💦
私は麻酔なしだったので、麻酔で痛みが和らぐといいですね(*_*)

• ゆきち

ゆきち

そんな痛くても耐えて凄いです!😭
    わたしは「もう無理です!やめます!」とか言って断念してしまって本当に情けないです、、、
    院長先生と副院長先生2人がかりでやってくらたんですが、カテーテルが入りませんでした…😭

赤ちゃんを授かるのにこんなおかしな検査をしなきゃいけないなんで変だよ…とまで考えてしまって、子供を欲しがる自分の気持ちと向き合ういい機会にもなったような気がします。。。

次に麻酔して検査出来なかったら自然妊娠でのチャレンジのみにして出来なかったら出来ないでそれが私たち夫婦の人生!と諦めようと思います😭

• 11月18日
  • まゆちん

まゆちん

うちの場合、旦那が原因の不妊なので、なんで健康な私がこんな痛い思いしなきゃいけないんだ!!!!!と、いくら旦那が優しくてもぶん殴りたくなりました😭
    痛くないと言われている人工授精も痛くて、もしこれで出来なかったら…と考えると絶望です。私はそしたら養子でももらおうと思ってます!
    諦めも肝心なのかなと思います!
    無理せず頑張ってください(;_;)応援してます!

• 11月18日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😭
    うちも男性不妊です〜😱
    わたしの卵管の状態がまだ分からないのでわたしにも原因はあるかもですが、主人の数が凄く少なくて運動率も10%以下です、、、

そういう身体を持って生まれたんだから、人の手を借りてまで子作りしなくてもいいのかな…とか、なんでこんなに子供を持つことに拘ってるんだろう…とかここ数日で色々考え始めてしまいました😕

多分ですが「子供が産まれて始めて本当の夫婦になれる」とか無意識に考えちゃってるのかな〜とか思いました。。
    結局は2人は赤の他人で繋がりは紙切れ一枚で、それを確固たるものにするのが「子供の存在」なのかなって…

わたし自身が夫婦という形に不安を持っているのかもしれないので、その不安が吹っ飛ぶぐらい子供がいなくても「確固たる夫婦」になれるように暮らしていこうかな!と今は考えてます😃

わたしもこの先養子を迎える事を考えるかもしれません😊
    それもそれで立派な子育てで、親子の形だと思ってます!!

わたしもまゆちんさんのこと応援してします!人生色々ありますが、お互い頑張りましょう😆

• 11月21日
みー

めっちゃ痛いですよね💦
私も叫びました。
痛い!!!痛い!!!
って言ったら男の先生が
知ってます!! って言われたんですけど、お前に子宮ついてないだろ!と思いながら耐えました。
二度としたくないですが、
赤ちゃんが欲しくて詰まってなくても妊娠しやすくなるという情報もあるので耐えました😭
頑張ってください。

• ゆきち

ゆきち

ほんと!男性には絶対に分からない痛みですよね😭
    内側から猫にバリバリ引っ掻かれてる感じが今もあります、、、

わたしはこんな不自然な事をしてまで妊娠したいのか…とかまで考えちゃいました😣
    卵管詰まってても妊娠する時はするししない時はしないでええやん!!とか開き直っちゃいました。。。
    でも主人に子供を抱かせてあげられないのかもなー…とか考えると悲しくなるので、次の麻酔ありの検査まで耐えてみようと思います!

• 11月18日
Kiki

3年前になりますが...私も造影剤が入ったところで激痛で気を失い、意識を取り戻した時には体が痙攣し、血圧低下で安静室に運ばれました💦
その後もお腹に痛みがあり1時間ほど休ませてもらい、帰宅しました。
意識を取り戻した時に撮影をしてくれてたので、結果は左側の卵管閉塞でした😢
その翌月、子供を授かることができました。
今は2人目不妊なのでまた卵管造影をしようか悩んでいますが、次するのであれば麻酔を希望しようと思ってます‼︎‼︎
辛いお気持ち察します。
一緒に頑張りましょうね💦😢

• ゆきち

ゆきち

ひょえー😱
    気を失うぐらいいきなりの痛みが走ったという事ですよね、、、
    最初から麻酔使うかどうかの選択肢を与えて欲しいですよね😭

わたしは不妊治療をもしかしたら諦めるかもしれません…
    カテーテル入れてめちゃめちゃ痛くてその後も出血は続くし、子供を授かるってこんな事なのかな、、とか思い始めてきてしまって。。

でも後悔はしたくないので、主人とじっくら話し合って決めたいと思います!

卵管造影検査頑張ってください!
    今度は痛くないように麻酔で行なってくださいね😭😭😭

• 11月22日