※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oof
お金・保険

家族が7人で、毎月の支出が高く貯金が難しい状況。節約方法や支出の見直しを検討中。自分への支出についても疑問を持っている。

毎月お金が全然余らない😭
大人2人
幼児1人
乳児1人
猫3匹
の家族です。
主人のお給料手取りで45万円くらいなのですが月に数万円しか貯金出来ません…
そのうちの食費が外食含め9万円、支払い10万円
あとなにに使ってるんだろ…
ジュースとか?猫のトイレも結構お金はかかります。
一様7人家族なので余らないんですかね😱?
みなさん自分にお金使っていますか?
私は服はほぼ買いません。美容院は2ヶ月に1回。
でもスキンケアは薬局より少し高めの一式で7000円です。あとはお肌のプロテインを毎月4000円で飲んでいます。これが無駄なんですかね?
だって産後のお肌がやばいんですもの😱
節約方法ありますか?

コメント

もちもちちくわぶ

今その手取りで数万しか貯金できないと今後まわらなくなりますよ。
そうとう保険に入っているとか????

  • oof

    oof

    ですよね😭
    リアルな計算してみたんですが
    食費 8万円(外食、お菓子、アイス、猫含む)
    住宅ローン 8万4千円
    光熱費 3万円
    クレジット 2万2千円
    旦那こづかい 5万円
    美容院 7千円
    スキンケア まつげ美容液1万6千円
    肌プロテイン 5千円
    子供 ボディクリーム 3000円
    その他 雑費ごみ袋オムツ猫トイレなど3万円
    合計 32万7千円でした。
    月々の貯金が7万円程度なので残りの6万円はなにか娯楽に使ってるだと思います。
    こうやって見直すと美容代が無駄でした。
    あと食費ももう少し削ってみます。
    旦那がお菓子、アイス、ジュース好きなので我慢してもらいます。

    • 11月16日
  • oof

    oof

    ちなみに保険はそんなに入っていません。

    • 11月16日
ERKP

食費高い気がします😭

うちも大人2人幼児1人乳児1人
ですが、猫が3匹いたとしても
食費9万にはならないかなー
と思います(T_T)

ちなみにうちは食費3万です!
外食はしません(笑)
(旦那が外食嫌いなので)

猫ちゃんのトイレやエサ
結構お金かかりますよね💦


わたしも服買わないし
美容院は父の弟が美容室
経営してるのでいつも
払ってないし
スキンケアも化粧水
ぐらいしか使ってません(笑)

サプリやプロテインも
飲んでません(T_T)
本当は飲みたいけど
節約の為我慢してます😣


食費は1週間買いだめ
冷凍保存したり
外食はしないで毎日
手作り心掛けてます。

  • ERKP

    ERKP

    ちなみに45万もあったら
    17万貯金できます😭😭
    45万も羨ましいです。。

    • 11月16日
  • oof

    oof

    リアルな計算してみたんですが
    食費 8万円(外食、お菓子、アイス、猫含む)
    住宅ローン 8万4千円
    光熱費 3万円
    クレジット 2万2千円
    旦那こづかい 5万円
    美容院 7千円
    スキンケア まつげ美容液1万6千円
    肌プロテイン 5千円
    子供 ボディクリーム 3000円
    その他 雑費ごみ袋オムツ猫トイレなど3万円
    合計 32万7千円でした。
    月々の貯金が7万円程度なので残りの6万円はなにか娯楽に使ってるだと思います。
    食費は旦那がアイスとかお菓子好きなので削ります!
    あとは美容代が無駄でしたのでスキンケアを半分くらいの値段で買うようにします!

    • 11月16日
deleted user

言い方悪いですが2ヶ月の美容院とプロテインでしょうね。
あと、少し高めの化粧品類
薬局でお肌に合えばそれでじゅーぶんやと思いますが。

外食そんなにするんですか?

猫のエサ代などもかかりますよね😭😭

まめちゃんママ

給料多くて羨ましい...

私は美容院苦手で、半年〜1年に一回友達に切ってもらってます❤️
スキンケアもめんどくて、子供の体にぬったクリームを顔へ...w

食費も支払いも多いですね(^^)

  • oof

    oof

    友達に切ってもらってるなんて羨ましいです😆
    私の場合スキンケアしないと顔がやばいので😱
    リアルな計算してみたんですが
    食費 8万円(外食、お菓子、アイス、猫含む)
    住宅ローン 8万4千円
    光熱費 3万円
    クレジット 2万2千円
    旦那こづかい 5万円
    美容院 7千円
    スキンケア まつげ美容液1万6千円
    肌プロテイン 5千円
    子供 ボディクリーム 3000円
    その他 雑費ごみ袋オムツ猫トイレなど3万円
    合計 32万7千円でした。
    見直してみると相当使ってるので美容代を削り、頑張ります!

    • 11月16日
  • まめちゃんママ

    まめちゃんママ

    旦那さんのお小遣い多いですねー❤️
    うちなんて、一万です!笑笑

    • 11月17日
ママリ🔰

うちは共働きですが旦那のみの給料(約45万)でやりくりしており毎月10~13万は確実に貯金できてます。
食費(外食込)は4万以下でいつも収まってます。
美容院やサプリなど自分だけで楽しむものは全てお小遣いで賄ってます。
固定費や生活費にどのぐらい掛かってるのか家計簿つけてみては(•᎑•)?

  • oof

    oof

    4万円以下😱😱😱?!凄すぎますー!!!!!!
    家計簿つけてるんです…なのに貯金が出来ない…つけ方が悪いのかなー😭

    • 11月16日
deleted user

え、給料そんなにあって、どうして余らないのか、逆に不思議なくらいですよ!!笑

7人といっても、猫ですから人にはならないのでは😂

食費高すぎだと思います!

money forwardという家計簿アプリおすすめですよ!
クレジットカードや預金口座と連携できます!
あとレシートの記録も残せるので、無駄な出費に気付けるようになりますよ😊

  • oof

    oof

    アプリ取ってみます😋!!
    計算してみたらこんな感じでした。
    食費 8万円(外食、お菓子、アイス、猫含む)
    住宅ローン 8万4千円
    光熱費 3万円
    クレジット 2万2千円
    旦那こづかい 5万円
    美容院 7千円
    スキンケア まつげ美容液1万6千円
    肌プロテイン 5千円
    子供 ボディクリーム 3000円
    その他 雑費ごみ袋オムツ猫トイレなど3万円
    合計 32万7千円でした。
    月々の貯金が7万円程度です。
    美容代の反省です😭

    • 11月16日
あーか

まずは何にお金がかかってるのか把握するところからじゃないですかね?!
とりあえず19万は把握してて、他がはっきりしてないってことですもんね(´・ω・`;)
まだ下のお子さんはそこまで食費かからないはずですから、外食含め9万は流石に多いと思いますし…
45万給料あって、支払いで10万なら、最低15万くらいは貯金に回せると思います(・ω・)/

  • oof

    oof

    計算してみました!
    食費 8万円(外食、お菓子、アイス、猫含む)
    住宅ローン 8万4千円
    光熱費 3万円
    クレジット 2万2千円
    旦那こづかい 5万円
    美容院 7千円
    スキンケア まつげ美容液1万6千円
    肌プロテイン 5千円
    子供 ボディクリーム 3000円
    その他 雑費ごみ袋オムツ猫トイレなど3万円
    合計 32万7千円でした。
    月々の貯金が7万円程度です。
    あとはボーナス貯金です。
    月にいくら貯金すればいいほうなんですかね?

    • 11月16日
  • あーか

    あーか

    食費を外食やお菓子類を少し抑えて1〜2万。
    美容関係も1万。
    旦那さんのお小遣いも1万。
    あとクレジット関係も見直したら、5万前後は浮きそうですね!
    そうすれば、今7万貯金できているので、そこに浮かせて分を入れて10万ちょっとは貯金に回せますよ!
    せめて10万は貯金したいところですね!

    • 11月16日
あんぱん

食費が高すぎますね😵💦
猫は飼ってませんが、我が家は4人で20万で生活できますよ😅贅沢はしませんが、質素なわけではないです。

本気で貯金したいなら家計しっかり見直した方がいいと思います💦

  • oof

    oof

    すさ20万円すごーいっ😳!!
    せめて25万円で生活出来るように頑張ります!!
    見直してみたら美容代がかかっていたので削るように頑張ります!!

    • 11月16日
あや

家賃とかも10万に含まれてるんですか?

  • oof

    oof

    家賃を入れるの忘れていたので計算し直してみました!
    食費 8万円(外食、お菓子、アイス、猫含む)
    住宅ローン 8万4千円
    光熱費 3万円
    クレジット 2万2千円
    旦那こづかい 5万円
    美容院 7千円
    スキンケア まつげ美容液1万6千円
    肌プロテイン 5千円
    子供 ボディクリーム 3000円
    その他 雑費ごみ袋オムツ猫トイレなど3万円
    合計 32万7千円でした。
    月々の貯金が7万円程度であとはボーナス貯金です。
    こうやって見直すと美容代が無駄でした。

    • 11月16日
  • あや

    あや

    お金あったらあった分の生活したっていいと思います(*⌒▽⌒*)無駄なことはないと思いますよ!!
    それでも気になるなら毎月いくら貯金って決めたらOKだと思います♡

    • 11月17日
かえ^o^

うちも手取りそのくらいですが、毎月数万円しかできないです(>_<)
うちは毎月クレジットで20万強請求来ます(>_<)
家賃も8万ですし(>_<)
子供の習い事も2万弱、、、、、、、、

貯金はボーナスと月々の積み立て保険等々に頼ります(>_<)

うちは月々いくらじゃなくて年間の貯金額で見てます(>_<)
年間100目標でそれできれば月々はいいやーってなってます(>_<)

  • oof

    oof

    確かに、ボーナス貯金してればOKな気がしてきました😆
    あとは子供手当てとか😊
    でも明らかに美容代に使いすぎなので気をつけます!

    • 11月16日
はるか

うちも手取り45ほどですが、10もできないですよ!
食費も4.5万ほどですが!

娯楽費を削りに削って10万できますが、そんな生活したくないので結局平均5万ほどだと思います!

  • oof

    oof

    できないですよねー😭😭😭
    みなさんどうしてるんだか😱正直色々我慢したりしてストレスも溜まっているのに削りたくないですよね😭
    服も買ってないのになんでこんなに余らないんだろ…😢

    • 11月16日
oof

やっぱり美容代が勿体ないですよね😢😢
薬局にします!
外食は毎週日曜日にします!
本気で頑張ります!

kuroi

食費が高いですかね
猫ちゃんにいいもの
食べさせてますかね
かわいいからいいもの
与えたいですよね

  • oof

    oof

    そうなんです。かわいいからいいもの与えたいのです😢ご理解いただきありがとうございます。

    • 12月22日
oof

みなさま、本当にすみません。
せっかくご回答いただいたのに1ヶ月も返事していなくて。
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!
あれから少しづつですが節約頑張っています!特に食費!!!
これからも頑張ります😊
ありがとうございました😊