※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

1歳8カ月の息子がお手伝いをしてくれるが、自分で学んだようで、普通のことか不安。愛情不足か心配。他のお子様を持つ方、接し方を教えてほしい。

良い子すぎる?息子は私の愛情不足でしょうか?

1歳8カ月の息子ですが、まだイヤイヤ期という感じはなく、普段
*食事をお盆にのせてテーブルまで運ぶ
*食べた家族全員分の食器を何も言わなくてもキッチンまで運んで片付ける
*洗い物をしていて〇〇持って来てと言えば必ず持ってくる
*テーブルを布巾で拭く
*弟が泣いていると駆け寄って頭を撫でる
*弟の離乳食やミルクを自らあげる
等、色々お手伝いをしてくれます。

ただ、私達夫婦はお手伝いを教えた事はなく、自分で見よう見まねでやっているようです。

この時期イヤイヤ期になるにはまだ早いと思うのですが、私が体調が辛い時は頭を撫でるか一人遊びをし、わがままをほとんど言いません。

これは良い子ではなく普通の事なのでしょうか?

私のイメージでは1歳児なんてお手伝いもせず、好きな事をやって遊んでわがまま言って泣いて…というものなのですが…

弟もいるし、妊娠中という事で、構ってあげれないから親に好かれようとこうしているのでしょうか?
そうだとしたら、私の愛情不足ですよね…

同じようなお子様をお持ちの方、お母さんのお子さんへの接し方はどんな感じですか?

最近子供らしくないのかな?と少し心配です😔

コメント

はる

羨ましいくらいの良い子ですね😊✨

うちは散らかすイヤイヤワガママすごくて大変で💦
子供らしくないと言われればそう思うかもしれませんが、お手伝い出来ることや頭撫でてくれるなど優しい所はきっとこれから先とても大切なことだと思いますので、
めいいっぱい褒めてあげて、
ありがとう大好きだよと接していけば良いのではと思いました😌✨

いや羨ましいです😂(笑)
怪獣な息子も可愛いのですが😊❤️

• はる

はる

質問と違う答えですみません😅

• 11月16日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。
    コメントありがとうございました😊

うちも2歳くらいになればイヤイヤわがままになるのかなぁとは思うのですが、あまりに聞き分けが良すぎて、心の中で我慢してるのでは?と心配になります。

こんな小さいうちから我慢をしているとすれば発育に良いとは思えず😔

年子三兄弟が夢で、親の勝手で兄弟を作り、その為我慢しなければならない事も増やしてしまっているのが申し訳なく😔

たくさん褒めて、笑顔を向けてあげようと思います!
    親の愛情だけは伝わっていてほしいなぁと😖

• 11月17日
  • はる

はる

おはようございます😊

イヤイヤ時期がない子もいると思うので、そればっかりは分からないですが
    聞き分けが良かったりお手伝いができたり、弟さんに優しいのは本当に素晴らしいと思いますよ😌✨
    人に優しくできるのは、その子自身本当に優しい子なんだと思います✨

三兄弟夢だったんですね😝
    私自身は4姉妹で育ちました😌
    確かに我慢しないといけないこともありましたが、今となってはよい経験だったんだなと思います✨
    たまに母親がみんなに内緒ねって、本屋さんで本を買ってくれた事がすごく嬉しかったです(笑)

お母さんが笑顔で楽しく接してるだけで充分だと思います😌
    私もマヨネーズさんのお子さんみたいに優しい子に育つように愛情をそそごうと思います😌✨
    長くなりすみません💦

• 11月17日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

ありがとうございます。
    私自身、周りと比べて自分の育児に全然やってあげられていないという劣等感を感じていたので、息子を息子自身が優しい子なのだと言っていただけ、私も少し気持ちが楽になりました。

4姉妹さんだったのですね☺️
    私はこれが最後の妊娠になりますが、やはり兄弟が多いと、大変な事もあるとは思いますが、兄弟同士手を取り助け合いながら育ってくれると思ったので、2人ではなく3人が良いなぁと思っていました。

はるさんのお母さんは4人のお子さんに惜しみない愛情を注げていたのだろうなぁと思います!
    私も、私に出来る限り息子たちに笑顔と愛情を向けてあげたいと思います☺️

コメントを読んで、これからも頑張ろうと思えました!
    ありがとうございました😊

はるさんも、もうすぐ赤ちゃんが生まれると思いますので、寒い時期ですしお身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでください🍀

• 11月17日
  • はる

はる

そうだったんですね😣
    周りと比べてしまうと自分はちゃんと育児できてないのかもとか私も考えてしまいますので、お気持ち分かります💦

うちは夫婦で体力と年齢的な面で子供は2人だねと決めていて私も最後の妊娠になります。
    2人で色々と助け合って育ってほしいです😊

ありがとうございます✨
    元気な赤ちゃん産みますね😊

マヨネーズさんも小さなお子さん2人いての妊娠で、大変なこともあると思いますがあまり無理されませんように😌お身体、大切にしてくださいね✨
    赤ちゃんがすくすくと育ちますように✨

• 11月17日
3姉妹年子ママ

うちの子もお手伝いもするけど、イヤイヤ期です。
何でもイヤ〜って言います。

• マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。

うちもそろそろイヤイヤ期に突入するとは思うのですが、周りから聞いている話と違くて、色々我慢している上で良い子ちゃんになってしまったのかなぁ…と心配になりました。

うちも3兄弟の年子が夢で、早目に兄弟を作ってしまったので、赤ちゃん返りではなくどんどんお兄ちゃんになってしまった様で😔
    ただ、兄弟仲が良く、お互いニコニコしながら遊んでいるので、兄弟はいて良かったと心から思っているのですが💦

• 11月17日
あーちゃん

うちの子もお手伝い、というか親がやっていることをよくマネしてますよ^_^
このくらいの子では普通のことだと思ってました^_^
うちはダイニングテーブルなので食事や食器を運ぶことはありませんが。
〇〇持ってきてと言えば持ってきてくれるし、テーブル拭くし、眠いねーと言ったら私の頭撫でてくれるし、あーんと言って自分のごはんやお菓子くれたりしてますよ^_^
他にもゴミを見つけたらゴミ箱に入れてくれたり、自分で脱いだ靴下は洗濯カゴに入れるし、洗濯物畳んでたら畳むのマネしたり重ねてくれたり、おもちゃや絵本は言わなくてもちゃんと元にあった場所にしまったり^_^
こだわりが出てきたのでイヤイヤもしてますがお手伝いもしてますよ!

• マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。

お恥ずかしい話し、私自身は全然きちんとしたお母さんではなく💧
    子供2人という事を言い訳にしてはいけないのですが、換えたオムツを2人分まとめて捨てようと置いてあったり、哺乳瓶もすぐに流しには持って行けてなかったり、とてもとても手本になるような生活が出来ておらず、気づいた息子が自主的にオムツを捨てに行ったり、哺乳瓶を私の元に持って来たりといった感じで💦💦
    なので、この子の子の行動は一体どこで身に付いたのかと💦

周りが同じくらいの男の子を育てている友人ばかりなので、話を聞くと、違うなぁ、何故イヤイヤしない?イヤイヤしないのはママに安心してイヤイヤ出来ないから?と考えてしまい💦
    確かに下の子もいるし、まだ妊娠初期なので、安静生活を心がけている事もあり、長男1人に費やしてあげられる時間は他のママよりも短いので、心の発達に影響が出てしまったら?と心配になりました。

うちの子ももうすぐイヤイヤし出す事を信じて、今は見守ろうと思います☺️

• 11月17日
mako

なんて良い子😍
逆にお母さんお父さんの愛情をいっぱい受けて優しい子に育ってるんだなーと感じます🙆

• マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。

確かに主人は100%の愛情で子供達と接していますが、私は構ってあげられない事も多く😔

ママに好かれるためにやっているのかな?無理してないのかな?と気になってしまいました😖

• 11月17日
まんまる

うちめ、お手伝いたくさんしてくれますよ😁

愛情不足なら困らせたりの方が多い気がします‼気にしなくてよい気もしますが✨
お手伝いできて偉いーとうちは誉めまくってますよ😁

• マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。

何かの本で、イヤイヤ期は、そのイヤイヤをお母さんが受け止めてくれる安心感があるから出来るものなんだ的な事が書いてあり、うちの子がイヤイヤしないのは、イヤイヤしても私がそのイヤイヤを受け止めてくれないと思っているからなのかな?と不安に感じてしまいました😔

周りのお母さんたちは、私なんかよりずっとずっと育児に一生懸命で、いろんな事をやってあげているのに、子供に手を焼いていて…
    そんな話を聞いてしまったのもあり、私の愛情不足なのかと心配になってしまいました😖

一応お手伝いをしてくれた時はめちゃくちゃ褒めてます!ありがとう!凄いね!頼りになるなぁ!等、頭を撫でながら笑顔で大げさに言うようにはしています。
    単純にそれが嬉しくてやってくれているならこちらも嬉しいのですが💦

• 11月17日
夏の空

ほんとにすごくいい子、というか弟さんのくだりからは、とっても優しい子ですね!
うちも一歳8ヶ月の息子です。うちも色々家事を真似て手伝ってくれようとしますし、私が言ってもやってくれます。日常で、イヤイヤがすごかったり、わめいたり乱暴だったり…といったことはほぼありません。同じくらいの友達の子はなかなか大変そうなのを見ているので、「うちの子はなぜこんな感じなのだろう?」と、少し不安になったりもしました。
でも、よく考えたら、めっちゃ有り難いということに気付きました!きっとこの子はこうゆう穏やかな性格なのでしょう😄思い返せば赤ちゃんのころから、「この子は育てやすい子だね」とか「気性のいい子だね」とか言われました。わたしは初めての育児で、「そんなことないよ~😭」と思っていましたが😅
イヤイヤしない分、気持ちに余裕をもって優しく接することが出来ますし、不安に思うことはやめました😁
マヨネーズさんのお子さんも、もとがとても優しい子なんだと感じます!愛情をたっぷり受け取っているからこそ、弟に優しく出来るんですよ!
時間があるときに、たっぷりぎゅーっとしてあげてください😆

• マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます。

うちの子そっくりです!
    赤ちゃんの頃から、育てやすい子だとは思っていました。
    弟にも自分のおもちゃを貸したりして、自分が弟の分まで食べたいおやつをきちんと弟の口まで入れてあげます。
    何でも独り占めするという事がないんです。

うちより年の離れた兄弟が弟のおもちゃを奪ったり、長男と同じくらいの男の子ママはもっと子育てに手を焼き、悩んでいて…そういう事を考えると、何故うちの子はこうなった?と考えてしまって💦

確かに主人は性格がめちゃくちゃ優しいので、主人に似た性格なのだとも思うのですが、小さいうちから何かを抱えていて我慢しているとしたら、今後の心の発達が心配になってしまったりします。

まだ、自分の気持ちをいう事もできないので、尚更です。

ただ、今の状況はとてもありがたく、下の子の世話、妊娠初期で安静に過ごしたい状況を考えると、本当に有難い以外の何物でもないのですが、その状況が余計に息子をこうさせてしまっているのかも?と考えると、親としては申し訳なさで一杯になってしまいました。

せめて、愛情だけはきちんと伝わるように、たくさんの笑顔とぎゅーをしたいと思います!

• 11月17日