※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
産婦人科・小児科

名古屋市内の小児科を探しています。低体重でGCUに入院中。退院後の小児科選びについて情報が欲しいです。名大病院、第一日赤、第二日赤の体験談を教えてください。

名古屋市内にある小児科を探しています。低体重で産まれたので、現在は里帰り先でGCUに入院中です。退院して自宅に帰った後、検診などを受ける小児科を探しています。現在の病院の先生には、NICUがある大きな病院がいいと言われています。名大病院、第一日赤、第二日赤、が候補なのですが、どれかにかかられている方いらっしゃいますか?スタッフの対応や、施設の清潔感、待ち時間など教えていただけると幸いです。

コメント

みなこと

私は西部で出産、NI CUからGCUに半年程入院後退院でした...でも多分りるさんもそうなるかと思いますが、低体重は1ヶ月に一回から徐々に期間を伸ばしてフォローを受けると思います
でも、ぶっちゃけ、小児科では、西部はかからないですよー、夜間や休日は、入院時の履歴があるので、初診料がかからず見てもらえるので行きますが、(夜間や緊急をやってる大きな病院は初診料に5000円程かかる)ので、変な話、フォローは覚悟を決めて家に近く、夜間や緊急をやってるが目安ですかね
「掛かりつけ」は徒歩でも行けるか、無理なく行けて子供嫌いじゃ無い小児科がベストだと思います

• みなこと

みなこと

と、多分大病院はどこもそんな変わらず、1時間待ち前後だと思います
    小病院は10分から長くて1時間
    そして、名大以下全て緊急を持ってる病院は、他に掛かりつけ医を持ちましょうが推奨です
    なので、かかりつける!よりは万が一の時行きやすい!を目安にしてみてはいかがでしょうか
    後、西部は素晴らしい看護師さん達に包まれてました!フォローの時にもGCUの看護士さんが顔出してくれました!
    また、医師さん達も若い方々で入院時の辛い自分をしっかり理解してくれて、子供だけじゃなく、私も熱心にフォローしてくれたという感覚です
    双子で、いきなり西部になってしまいましたが、いまでは、西部で本当良かったという感覚しかないです
    施設も新設で綺麗です!

• 11月16日
  • りる

りる

1ヶ月に1回ぐらいのフォローアップがあるんですね。西部は候補に入ってなかったですが、検討してみます。ありがとうございます。

• 11月16日
mommy

現在は通ってませんが、ウチの子は産まれてスグ名大に搬送されて、NICUからGCUに移り退院しました。
退院後は、最初は毎月、状態に変化無ければ、3ヶ月に1度と言った感じでした。診察は発達も含め細かく見てもらえたように思います。希望すればある程度大きくなるまで見て貰えると思います。ウチは、2ヶ月の時と何ヶ月だったか忘れましたが入院して泣くので個室に入ったリでお金がかかって痛かったので、入院保険に入りたいなぁと思って1歳半を最後に通院終了しましたが😓

病院自体は、全体的に新しいのでとてもキレイでしたし、待ち時間もほとんど予約なら無いです。待合にキッズスペースもあり良かったです。
駐車場も新しくしていたので、多くなり良くなったと思います。工事中も子供が乗ってると分かると優先スペースが空いていれば、おじさんが案内してくれました🚗
交通機関もJRと地下鉄と2路線、車でも鶴舞公園からスグです。院内にもコンビニやレストランもあり食べるには困りません。近くにイオンタウンもありますよ😊

• りる

りる

全体的にきれいだひ、しっかり診てもらえそうなんですね。よかった。名大病院が自宅から一番近いので、評判がよければ名大にしたいなーと思ってたんです。

• 11月16日
  • mommy

mommy

近いなら良いですね!!
    ただ、上の方も言ってらっしゃる通り、近所でちょっと風邪ひいたかな。お腹ゆるいな〜と言った時に行ける病院も見当つけておいた方が良いですよ😌

• 11月16日
ちまもん

第一日赤で、NICUに入っていたことがあり、10ヶ月検診を最後に卒業しました。退院した時期が9月だったので、シナジス注射のために1ヶ月に一回通い、一緒に成長状態を診てもらっていましたが、それ以外の普通の予防接種は近くの小児科にかかっていまさた。先生も看護師も優しかったですよ〜でも、待ち時間はそこそこ長いです。キッズスペースや授乳室はすぐ近くにあるので、助かりました。
自分に合った小児科にかかれるといいですね。

• りる

りる

初産なので、まだ実際の育児生活をしたことがなく、待ち時間が長いってのがとても不安です(T_T)
    でも大きな病院ならどこもある程度の待ち時間はしょうがないですよね、、
    ありがとうございます。

• 11月16日
🍙

娘も低体重で産まれて、NICU、GCUに入院していました。1ヶ月検診の時に紹介状を掛かり付けの小児科用とフォローアップの総合病院用の2通書いてもらい、第二日赤でフォローアップしてもらっています。来月でフォローアップも卒業の予定です😊

私は近いので第二日赤にしましたが、待ち時間は大きな病院なのでありますが、1時間も待つことは無いです。施設は新しめの病棟なので綺麗です。小児科の目の前に授乳室があるので、受付の方に声を掛けて待ち時間に授乳も出来ます。ミルクの場合はお湯も貰えるようです!あまりお話する機会は多く無いですが、スタッフの方も優しそうな方達ですよ!
先生はクールな感じですが、説明も分かりやすくしてくださいますし、質問等もしやすいです。

風邪等では掛かり付けの小児科に行ってますが、フォローアップはやはり大きな病院で診てもらえて良かったと思います。採血して結果もすぐに分かり対応してくださいますし、(採血、診察と拘束時間は3時間程かかりますけど)低体重児に起こりうる事なども診てもらえるので安心出来ます。

長々とすみません!
少しでも参考になれば嬉しいです☺️

• りる

りる

第二日赤もよさそうですね。私もかかりつけ医とフォローアップの病院へ2通紹介状を書いてもらう予定です。
    ミルク用のお湯ももらえるんですね。そういう情報は通っていた方からしか得られない情報ですね!ありがとうございます。

• 11月16日
にぼし

名大で出産しました。
37w帝王切開、2100ほどだったので、2300超えるまでNICU→GCUにお世話になりました。
GCUで助産師指導の元、授乳練習したり搾乳を届けたりしましたが、きちっとルールがあって衛生面もしっかりしてる感じでした。
看護師や小児科医、ワーカーとも連絡が取れていてまあまあ話がスムーズでした。
低体重だったので、小児科で発達フォローをしてもらっていますがとても優しい先生でいつも楽しみに受診してます😙❣️
小児科は診察前に体重身長など測定するのですが、たまに混んでます。測ってから診察に呼ばれるまではそう待たされません😊

• りる

りる

名大でも出産できるんですね。自宅から一番近いこともあり、やっぱり名大病院を第1候補にしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 11月17日