※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

友人からのアドバイスに悩んでいます。子供のイヤイヤ期について、愛情不足の指摘に戸惑いを感じています。毎日娘と向き合っているけど、これでいいのか不安です。

モヤモヤします。聞いてください。

先日、友人に娘のイヤイヤ期についてLINEで相談しました。
友人は5才の娘ちゃんを持つシンママで、育児に関しては先輩ですが娘ちゃんにはイヤイヤ期がなかったそうです。

そんな中私が相談(という名の愚痴)を送ったら、

「ちょこぼは娘ちゃんを甘やかし過ぎだよ(^_^;)
ダメなことはしっかり叱っていかないとだよー
(中略)
イヤイヤ期の原因の一端に愛情不足もとかもあるから娘ちゃんを抱っこしたりして思いっきり甘やかしてあげてね╰(*´︶`*)╯♡イヤイヤ期って親子の絆が試されるからさ😊」

友人の言うことがド正論なのは重々分かっています。
子育ての先輩の言うことなので私の経験より遥かに勝ることも分かっています。

でも毎日毎日理不尽なイヤイヤをやられ、少しでも要求が通らないと床に寝転がられ、昼間も頻回でおっぱいをせがまれ(長いときは、ながら飲みで五分咥えてる)夜の寝かしつけはママじゃないと断末魔(現在絶賛夜間断乳中で夜間断乳が成功したら断乳に踏み切る予定です)かなりハードな日々を過ごしている中での、友人の、愛情不足という言葉に引っかかってしまいました。

毎日毎日片時も娘から目を離さずスマホなんか見ず常に娘の相手をしていけばいいのでしょうか。そしたら娘のイヤイヤは治るのでしょうか。

自分がかなり捻くれているのは分かってます....。
お厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

ねこちゃんにゃん🐈

子育てなんて子供の性格や環境だったり色んな事で変わってくるのでそんなバッサリ愛情不足!!なんていい方されたら誰だっていい気しませんよー!!😾
自論を押し付けてくる人わたし苦手です!!笑。
せめて、うちはこうだったよー!って言いかたしてくれたらいいのに( ̄^ ̄)💔

• ゆーゆー

ゆーゆー

彼女の娘ちゃんにはイヤイヤ期がなかったらしいので育児書さながらの回答をされてしまいました😢

• 11月16日
みわ

ちょこぼさんは毎日頑張っているのに愛情不足という言葉をチョイスするのは、相手のことを考える気持ちが足りなすぎると思います…

わたしも友人に夜泣きの相談をしたところ「うちは全く手がかからなかったからなぁ」って自分の子供自慢?をされた時にモヤモヤしたので気持ちが少しわかります。

ちゃんとお子さんと向き合っているからこそ、悩みを相談しているのですから…。

• ゆーゆー

ゆーゆー

言葉のチョイスがおかしいですよね💦
    悩んでるってことは少なからず伝わっているはずなので言葉を選んでほしかったです。

愛情なかったら悩まないですよね😭

• 11月16日
あまつ

甘やかし過ぎだよと言いながら最後に甘やかしてあげてねってどういうことなんですかね😅
まぁでも確かに甘やかし過ぎてもわがままちゃんになりますし…厳しすぎてもダメですし…難しいですね😓
イヤイヤ期は過ぎてしまえば
あーそんな時期もあったなぁくらいあんまり記憶に残らないものみたいです!
とはいえ本当にイヤイヤ期イライラしますよね😭💧💦
私も早く過ぎることをただただ祈るばかりです…。

• ゆーゆー

ゆーゆー

そう、そうなんです!!
    え、どっち?って思いました😒

今からこんなんなので2才が怖いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 11月16日
厚ちゃん♡

愛情不足w 鼻で笑っちゃいますねw
親子の絆…w
その友人様がどんな素敵なママか知りませんが、はいはい。って感じです。
ちょこぼさんのお子さんと同じ月齢くらいですが、うちも結構、イヤイヤです。ほんと、イライラしちゃいますよね。
悩んでる人に否定的な助言をする人は、子供に対しても否定的な発言が多いんですかね?
うちが愛情不足だったら、他の家はみんな愛情不足ですよ。笑 ぐらい、愛情を注いでますが、イヤイヤ期はきたし、イライラもします。
あ、横でスマホ私もみますよ。笑 それが、愛情不足の原因になるなんて1mmも思いません!笑
大口叩いてすみません。

• ゆーゆー

ゆーゆー

育児書みたいな回答に唖然としてしまいました。そんなんでイヤイヤが減るなんて都市伝説。。

• 11月16日
千晴

保育士をしています!
イヤイヤ期って愛情不足とかからくるんですか?初めて聞きました💦
むしろ、イヤイヤ期がなかったお友達の娘さんの方が気になります。
イヤイヤ期は自分の意思が出てきた証拠!成長の過程でとても大切なんですょ😊この時期にイヤイヤして気持ちを出し切らないと、大きくなって荒れやすいとか、自分の気持ちを伝えられない子になりやすいと言われています!
失礼かもしれませんが、お友達は娘さんのことを叱り過ぎて抑え過ぎてる可能性が大きいと思います😅
今はイヤイヤして気持ちを出す時期なんだ!と腹をくくって、ゆっくり対応できるときに付き合ってあげればいいと思いますょ!
忙しい時は無理せずほどほどの対応で!

• ゆーゆー

ゆーゆー

現場の人の意見が聞けて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    気持ちに余裕があるときは冷静になれるのですが、あんまりにもだと同じ土俵に立ってしまいますヽ(;▽;)
    極力冷静になれるよう努めてみます...

• 11月16日
  • 千晴

千晴

私も仕事だから子どもに対して冷静に対応できますが、自分の子どもとなるとそぉうまくいきませんw
    当たり前ですょ!
    お母さんだって、人間ですし😅
    でもそぉやって、イヤイヤしているときに対応できないことも子どもにとっては勉強?だと思いますょ!
    もぉ開き直って、いいぞ!今のうちにイヤイヤしまくれー!と楽しめればいいですね😊
    私も今からイヤイヤ期が怖いですw

• 11月17日
sary

相談というか愚痴る相手を間違えましたね😅私にはご友人さんの言うことが正論とは思えません💦(笑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

私も思いました😓長文のラインが返ってきた時、うげっと。。。

• 11月16日

愛情不足って本当便利で嫌な言葉ですよね!
どの物差しを持って愛情十分、愛情不足と決められるのか。
イヤイヤ期があるのは成長の証、お母さんからの愛情たっぷり受けて存分に甘えられるようになっている証、もう少し大きくなったとき、主様のお子さんの方が落ち着いていて、友達のお子さんの方が暴れてるかもしれませんね😆