※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

固いうんちで苦しんでいる赤ちゃんが、食欲がなくなった。浣腸をしてもらったが、食べ物を口にしても吐いてしまう。病院で風邪などの病気ではないと言われたが、お腹がスッキリしないため食べたがらない。母乳は普通に飲んでいる。

うんちが固すぎて自力で出せず、病院で浣腸してもらってきました。

昨日1日外出していたので、BFあげようとしたのですが食べず。BFだからかなと思ったのですが、今日の朝も昼も離乳食食べませんでした。

ちょうどオムツ替えのときにうんちが肛門の手前まできているのが見えたのですが、ふんばっても固すぎて自分で出せないようで、これが原因で離乳食食べないのかな?と思ってました。

が、先程病院で浣腸してもらって、いつもならお風呂のあと3回目食べて寝るのですが、ほんの少量口にしてあとら全部口からべーっとだしてしまいました。

いつもならごはんは食べなくてもマルツエキスだけは喜んで食べるのに、それも口の中に溜めて、しばらくして全部べーっと出しました💦

病院で診てもらったところ、風邪とかではないようです。

まだ少しふんばっているようで、やはりお腹がスッキリしないからごはん食べたくないのでしょうか❓💦

ちなみに母乳はいつもどおりよく飲んでます。

コメント

トレイン

原因ははっきりわからないのですが、うちの子の場合、体調が悪い時、いつも離乳食あんまり食べないです。
具体的にどこが良くないのかはお子さんを観察してみないとわからないですが...

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    つい昨日まで便秘だったかと思いきや、もしかしたら下痢かもしれません😭 少し前からずーっと鼻がぐずぐずしてるし、おとといは一日中外にいたので疲れちゃったんですかね😢

• 11月17日