※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nc0224
ココロ・悩み

彼との籍入れについて悩んでいます。周りからのプレッシャーもあるが、彼の気持ちを尊重し待ちたいと考えています。結婚については慎重に検討したいと思っています。

3月末に出産予定です。
ですが未だに彼とは籍をいれてません
周りからも早くしないとダメだよ。子供が可哀想。
などと急かされます。
親にもなんですぐにしないの?しなさい。って言われてます。
周りが言ってることは正しいと思います
でもそれ以前にあたしは向こうがしたいって思ってくれた時じゃなきゃ嫌です。
現段階では
彼は結婚する気はあるみたいですが
その話に触れるとなーなーになってしまいます。
まずして
彼との間にできた子は付き合って半年くらいで
授かった子です。
妊娠が分かった時、俺の子を産んでくさい。と言ってくれました。
お金も今掛け持ちして朝の9時から夜0時まで働いてくれて
それで生活をしています。
毎日体調のことを気にしてくれたり
つわりが酷かった時期は家事もこなしてくれていました。
そうやって頑張ってくれているからこそ
結婚についてしつこく出来ません。

籍を入れのは手続きをすれば出来てしまいます。
ですがそれは簡単なことではないと思ってます。
お互いの気持ちがあってのものだから
あたしがしつこくして籍をいれるなんてことしたくありません。
あたしは彼の方から入れようと言ってくれるまで待ちたいです。
例えそれが子供が生まれてからだとしても
あたしはそれでいいと思ってます。
こういう考えはやはり良くないのですか?
あたしから籍早く入れようと言わなきゃいけないですか?
子供が可哀想ですか?
なんだか情緒不安定で何がなんだかって感じです。
長々とすみません

コメント

あお✩たまママ

せっかく彼との子供を授かったのに
子供の戸籍を養子にしたいですか?
子供の為をおもうならば
生まれる前に籍をいれておくべきとおもいますし
そんな大事なことをなーなーにする人
これからもっと大事な判断をしなきゃいけなくなった時
人生の分岐の時もなーなーにすまされますよ?
今のうちからあなたが背中をおして
前に進ませていくようにしつけ?しておくべきかとおもいます
なにより、甘ったれたことゆってないで子供のために動いてください母親になるのですよ!
大人に振り回される子供の身にもなってください。

  • nc0224

    nc0224

    コメントありがとうございます。
    養子扱いになってしまうんですね
    無知でそういうこと全然分かってませんでした。
    養子にはしたくないので何とか籍入れたいと思います。
    ご指摘本当ありがとうございます!

    • 1月15日
  • あお✩たまママ

    あお✩たまママ

    きつい言葉ですみませんでした
    ほんとうにその人の子供でも戸籍上養子扱いになってしまうんです

    わたしは自分の親の離婚、再婚でたくさん苦労してきました
    大人の事情で子供を振り回して欲しくなくてつい言葉遣いが悪くなってしまいました
    なのにグッドアンサーに選んでくださってありがとうございます゚゚\(´O`/)°゜゚

    完璧な母親じゃなくてもいい
    素敵な母親になれるように!
    をもっとーにがんばることとろでした✨

    • 1月15日
ももっぺ

確かに彼が結婚したいと思うようになるまでは...と言う気持ちも分からなくはないです。
でも子供ができたのに、結婚したいと思えない。でも子供は産んでくれ?
それがちょっと私には理解できません(*_*)
結局調子いいこと言って、結婚からは逃げてるだけっていうような気がしてなりません。
お気を悪くされたらすみませんm(_ _)m

  • nc0224

    nc0224

    実際のところあたしにも
    彼のことがよく分かりません。
    ですが養子にはしたくないので
    できるだけ早く籍を入れたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 1月15日
ちゅん

母子手帳の関係じゃないですか⁇
苗字の関係というか…違ったらスミマセン(T ^ T)
親も心配してるんですね(^_^;)
でも、彼氏さん素敵ですね!
気遣ってくれて、お仕事頑張ってくれて♡
私も授かり婚で、付き合って半年経ってなかったんで、そのモヤモヤ分かりますよ!
子供は別に可哀想かって言われると、そんなことはないと思いますよ!

  • nc0224

    nc0224

    このモヤモヤ分かってくれて嬉しいです。
    なんだか早くに色々重なって重なって
    情緒不安定になってしまいました。
    ですが養子にはしたくないので籍を早く入れたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 1月15日
sola

こととろさんの意見に賛成です。
お子さんが産まれて養子にするんですか?戸籍って本当に大事ですよ?色々やってくれてるから尚更言いにくいのではなく、お子さんの事をまず考えてあげて下さい。貴方が良くてもお子さんが成長したらどう思うでしょうか?
自分優先ではなく、お子さんを優先的に考えてあげて下さい。

  • nc0224

    nc0224

    お恥ずかしながら
    養子になるということを今日初めて知りました。
    さすがに養子にはしたくないので
    子供を第一に考えたいと思います。
    ご指摘ありがとうございます!

    • 1月15日
miinana

私も授かり婚で、籍入れるのは
ギリギリでいいやと思って
いましたが、産んでから籍を
入れると、旦那の戸籍には
子供が養子扱いになるときいたので
早めに入れました。

  • nc0224

    nc0224

    あたしも今養子になると初めて知りました。
    養子にはしたくないので早めに籍を入れたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 1月15日
みぃ*

私はお互いのある事情からもしかしたら籍を入れるのが出産後になるかもしれません(;´д`)
生活面は私は仕事はしてなくてもう何年も同棲してて金銭面すべてみてくれてるので問題はないです
でも戸籍上父親のいない子にはしたくないので胎児認知してもらうつもりです!
特に何も事情がなくただ「私から言うのは嫌」という理由で籍を入れないっていうのはどうなんだろう?

  • nc0224

    nc0224

    そうですよね。
    何の理由もなしにただ自分からは言いにくいと言うだけで
    子供を養子にするのはまちがってましたね!
    とりあえず彼と話して早めに籍を入れたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 1月15日
ねねちゃん(^O^)/

なるほどなるほど( ´﹀` )
私は結婚前提にお付き合いを
初め入籍日、結納式、結婚式
等日にちを決めていました♡
授かり婚でしたので入籍日を
ふたりできちんと話合いをし
日にちを変更しました!
旦那もあまり入籍に関しては
ノータッチでしたね(^ω^;)ww
多分やり方とかわからなかった
からかもしれません( ´_ゝ`)
ゼクシィを買いピンクの婚姻届
を旦那に見せて一緒に書いて
市役所に行きましたよ(*Ü*)ノ

もしかしたら入籍の詳しい仕方が
わからないのかなあって文章を
読んで思いました。子供を
授かったのだから結婚から
逃げてるような行動はちょっと
残念に思います( ´ ;ω; ` )

それだけ、あなたのことを
気付かえる素敵な彼氏さん
なのになあって少し悲しく
思ってしまいました。すいません

  • nc0224

    nc0224

    確かによく分かってないのもあると思いますし
    何とかなるでしょ精神があるんだと思います。
    なのできちんと話して
    子供を養子にしないためにも
    早めに籍を入れたいと思います!
    コメントありがとうございます!

    • 1月15日
ぱんぬ⑅

妊娠がわかった時に「俺の子を産んでください」と言われてるわけですよね?それは「結婚してください」とは違うんですか?
親御さんへの挨拶等はちゃんとすませてあるんでしょうか?

結婚の意志があるのであれば、先延ばしにする意味は到底わかりませんし、現時点で産まれてないからまだいいですが、前の方も仰ってる通り、きちんと戸籍上彼との子として迎え入れる準備をしておくべきではないでしょうか?予定日が三月末だからって、三月末まで産まれない訳では無いですよ。

頑張ってくれてる彼に対して、自分から結婚を迫るのはちょっと…と思う気持ちはわかります。ですが、今大切にすべきは彼より自分よりおなかにいる赤ちゃんなのでは?(・ω・)

  • nc0224

    nc0224

    両親への挨拶は済んでます。
    ちゃんとプロポーズしたいとも最初言われてました、ですが今だにです。
    でも皆様からご指摘頂いてるとおり
    子供を優先してきちんと話して
    早めに籍を入れたいと思います。
    コメントありがとうございます!

    • 1月15日
deleted user

出産してから籍を入れても、彼が認知をしたら実子として戸籍には乗りますが、子供の事より自分の気持ち優先ですか。
そうですか。
結局嫌われたくないだけなんじゃないですか?
しつこくしたら彼が逃げてしまいそう。
だから待ちたい。
待ちたいんじゃなくて待つしかないんですよね。
あなた達2人とも子供の事なんてなんにも考えてない。
男は何考えてるのかわけわからないし、あなたはあなたでまだ女のまま。親になったら女を捨てよとは言いません。
でもそれでいいんですか?
心配したり、産んでくださいなんて言うだけタダですよ。
行動に移してくれなければ意味ないんです。
どんなに心配しても、どんなに働いても、その人はまだ父親ではありません。
子供が生まれた時に、彼はまだ「父親になる予定の彼氏」ですよ。
パパとママとして迎えて上げたくないんですか?
もう29週にもなってるのに、もっと真剣にお子さんの未来考えてください。
このままじゃ最悪、逃げられて終わりですよ。
信じて待って、結局騙される人たくさんいますよ。
私は大丈夫。ではなく、お子さんのために真剣に話し合いする事をオススメします。

  • nc0224

    nc0224

    母親としての自覚を持てきれてない部分があったかもしれません。
    嫌われたくない気持ちも
    逃げてしまいそうという気持ちもあります。
    ですが気持ちを切り替えたいと思いました!
    これから人1人を育てて行かなければならないんですもんね。
    それこそ簡単でなことではないですしね。
    授かった以上これからしっかり母親になることを考えて行動しようと思います!
    彼ともきちんと話して早めに籍を入れたいと思います。
    ご指摘ありがとうございました!

    • 1月15日
na__

私も似た状況なので、コメントさせていただきます。

婚姻届を出していなくても、認知さえしていれば、その後婚姻した際に養子になることはありません。

出生届を出す時に認知届を出すだけです。

戸籍上はきちんと、父親としてのりますよ。

私は似た立場なので、こどもが可哀想なんて思わないですし、それぞれ事情があるのも当然だと思います。

  • nc0224

    nc0224

    認知届けもあるんですね………
    本当無知でお恥ずかしい限りです。
    似たような方がいてなんだか心強いです。
    未だに不安だらけですが
    とりあえずきちんと話して見たいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 1月15日
ちぇる

うちも付き合って1年たたずに
妊娠しましたー!
籍いれたのも予定日の2ヶ月前です!

入れるのはお二人の好きな時で
いいと思いますよー!
産まれてからだと手続きが
めんどいってだけですが(・ε・` )

  • nc0224

    nc0224

    似たような方がいて心強いです。

    とりあえず彼ときちんと話して見たいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 1月15日
たーにゃんたよぴ

お互いがそれでいいならいいですけど、
たとえ実子でも産後の入籍やと養子?扱いになるらしいです←聞いた話です。

あと、
とても優しい彼のようですが万一子育てで嫌になって逃げられても養育費もらえませんよ?

この日に籍を入れたい!って決めてて延ばすならまだしも、
入籍について曖昧な態度をとる人は
わたしなら親になる自覚あるのかな?って感じてしまいます。すみません(..)

子どもを育てるという時点で籍を入れる覚悟をしてないひとが、この先いい父親やれると思いますか?

mizuna。

マリッジブルーとか?
うちは事情があって、入籍はまだですが、何も事情なければ早く籍を入れるのが誠意ですよね。
私も若ければ、待ったかもしれないですが、籍の話を避けるのは、迷いがあるとしか思えない。
確かに子供と籍はまた別かも分かりませんが、籍が入らず出産したら、もしそのままにされて、認知しない場合、養育費の請求も、難しくなるかもしれないですし、とりあえず、適当にしてでも籍は入れた方がいいですよね。
彼氏はまだ若いし、予定外の妊娠で迷いがあるかもだけど、他にも父親として不安な感じがします。今、現在も検診費用とかもらえてますかね?
彼氏も重圧があるかもですが、子供の不安なのか、結婚の不安なのかでも、ちょっと意味が変わってきますよね。子供の養育の不安は誰しもあるのは当たり前だけど、結婚はお互いのことだから。
あまりノイローゼになられても困るので、やんわり言って、お金ももらって、籍も入れられるといいですね。