※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
ココロ・悩み

主人が鬱傾向で、支えたい。良い病院を知っている方、教えてください。

私に何か出来ることはないか、と悩んでます。

主人が鬱傾向です。
出会う前に、鬱病だったことがあるそうです。
本人は、自宅では私によく甘えます。
たまに会社のことを話したりします。
仲のよい友人とはよく電話で喋ったりしてます。

鬱かも、というのは本人の申告です。
出来る限り支えたいと思ってます。
何でも良いので、やって良かった事など、経験談を教えて頂きたくて、書き込みました。

主人は疲れてる事が多くて、朝も前より起きられず、物忘れが多くなっていて、何だか様子がおかしいなと思ってました。
元気がないので、家では家事などは頼まず、ゆっくりして貰うように気をつけてました。
そしたら、先日、仕事に強いストレスを感じており鬱傾向にあることを本人から聞かされました。

あと、都内で良い病院をご存知の方、良ければ教えて頂ければ幸いです。
病院はまだ行ってません。

コメント

38🦋

私自身、鬱持ってました!

ただ誰かが側にいてくれたら落ち着く
なにか間違えても怒ったり文句を言わない
どうしたのかを問い詰めすぎない
好きなことをさせてあげる

↑これは私が上記のことをされて気持ちが少しらくになったことです。
あくまでも私の場合で、ご主人もらくになるかはわからないので、参考までによければ…。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    家にいる時は安心して過ごして欲しいと思い、なるべく休んでゆっくりして貰うのを心掛けてました!
    それで少しでも楽になってくれてると良いのですが…
    問い詰めないのも、気をつけてみますね。主人から話してくれるのを待ってみます。

    • 1月15日
  • 38🦋

    38🦋

    そうですね、家ではなるべく休憩させてあげると安らげるかと思います!

    今日は元気そう!という日に少しだけさりげなく聞いてみるのもいいと思います(^^)

    • 1月15日
りん0925

私の主人も2年程前に職場のストレスが原因で通院、休職しました。同じく出会う前にも経験があるので再発になります。
前回は総合病院の心療内科で十分な問診がなく、投薬治療が中心だったそうで今回は本人の希望でカウンセリング重視の病院を探しました。都内では無いのでお力にはなれませんが、本人にはあってたようです。前回は出会う前だったので主に主人の両親が寄り添ってくれてたみたいでしたが、その時に自然の空気を吸うようにと山登り?に連れて行かれたのがしんどかった、お前はなんでも考えすぎと言われたのも辛かったと前に言っていてとりあえず山登りと本人を否定するような事には気をつけました(^_^;)あと、うちは仕事は休みたいけど休んでしまうと生活が成り立たないという思いが強かったみたいで、内心は私もそれは心配してましたが2人分の食い扶持くらい、私一人でどうにかなるよーと主人の前では言っていました…>_<…

鬱は移るとはよく言ったもので、休職中何度か私も辛くなり主人には黙ってカウンセリングを受けに行ったのですが、そこで先生に治療は任せてもらって、奥さんは何もしなくていいですよ、本人から何か言われた時だけ答えてあげれば十分ですと優しく言ってもらえてそれでスーと楽になれました。それからは少しづつ回復していき、外出も可能になったので休職中の後半は思い切って二人で色々なところに旅行に行きました(^_^)今では子供も産まれてゆっくり旅行も難しいのでいい思い出になっています。

今はとても心配だと思います。ですが、まずはご自分の事が第一でいいと思います。ご主人が何か助けを求めてきたら自分の出来る範囲で答えてあげるくらいでいいと思います。また、周りには相談しにくくて…という話もよく聞きますが、私も最初は中々、相談しにくくて自分一人で抱えていました。しかし、それも難しくなりポロポロ周りに相談してみると、意外に皆さん経験ありで身近なとこから色んなアドバイスが聞けて助かりました(^_^)

  • ○pangram○

    ○pangram○

    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    私は正社員フルタイムで働いてますが、3月で産休に入ってしまうので、なかなか2人分稼げるよ!と言えず(´・_・`)それが申し訳なくて、何とか今できることがを探してました。でも、私が無理しては良くないですね。
    頼られたら精一杯やりたいと思います。少し楽になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月16日
rin&io

私の旦那も結婚前に鬱で、思い切って半年ほど休職しました。やはり職場でのストレスが原因でした。心療内科にも通って、薬も飲んでいました。
休職中は毎日ひとりで外に出て、雑貨屋巡りをしたり、知らない駅で降りて散策したり、アロマを調べて自分に合うアロマを見つけたり、自由に過ごしていましたよ(^^)
一度心療内科の薬を使ってしまうと、安定剤の様になり、なかなか抜け出せなくなることもあるので気をつけたいですね(>_<)
冬は陽の光があまり浴びることが出来ないこともあり、冬季鬱というものに掛かりやすいみたいです。治った今でも鬱症状には敏感で、悪化しないように早朝に散歩に出掛けて陽の光を浴びるようにしています。

  • ○pangram○

    ○pangram○

    陽の光ですね!
    朝は通勤でも地下鉄で、駅直通で職場に着いてしまう為、おそらくあまり浴びてなさそうです。
    私も安定期になってるので、休みの日ほ昼間に散歩に誘ってみます!
    あとは、やっぱり身体を考えれば休職ですよね。お薬のことも、主人は経験しているようで、気をつけたいです。今回はまだ病院には行ってませんが…。

    教えてくださりありがとうございました(*^^*)

    • 1月15日
海

私もうつ病で仕事を2ヶ月休職しました‼その時、たまたま付き合っていた人が精神科の医師で彼は私の病気には気づけなかったといってましたが、
薬をしっかりのんで心を休めるのに横になって‼といって、自宅にいるのは暇でもっと暗くなると言ったら、外にでると店員さんとか多少、気を使ったり心の安静が保てないからまずは休職したばかりの
急性期の二週間は自宅にいるようにと彼と主治医にも言われました。

彼は漫画を買ってきてくれたり、不自然でない程度にやさしくしてくれたので助かりました😃
早めに病院にかかるのが良いと思います

  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうだったんですね。
    やはり、良い主治医に出会うのも大事のようですね(*^^*)
    探してみます。
    教えてくださりありがとうございます。

    • 1月15日
すず

鬱の知人が、いつも通りしててくれるのが1番楽だって言ってました〜

相手に気を遣わせてしまう自分を責めちゃう時もあるようです。

難しいですね^^;

夫婦間って相手を思うあまり鬱が移りやすいそうなので、ご自身の心も大切になさってくださいね(^^)

  • ○pangram○

    ○pangram○

    いつも通りですか!
    教えてくださりありがとうございます。
    鬱って移るんですね。
    気をつけます。

    • 1月15日
みっきー!

私自身鬱傾向でした。
私の場合はただそばにいて話をきいてくれるだけでよかったです。あと1人にされると強い不安がありました。でも、だめなことはだめ!といってくれると有難かったです。私はリストカットをしてしまい職場に仲のいい先輩が本気で叱ってくれました。その人もリストカットをしたことがあるそうです。だからこそ痛みや悲しみ、苦しみをわかってくれてそれ以来リストカットはしてません( ^ω^ )
都内じゃないのでわかりませんが偉いですね⭐️こんな素敵な奥様がいてご主人幸せものです!

  • ○pangram○

    ○pangram○

    お話ありがとうございます。
    ただ側にいて…ですか!私は主人に救われた事があるので、私も何があってもそばにいます(*^^*)そんな事本人に言うと気負いそうなので、控えますが…。
    病院は、探してみます!

    • 1月15日
○pangram○

皆さんありがとうございました。
ご回答くださった皆さんにベストアンサーをお渡し出来ないのが残念です。