※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.hi
その他の疑問

私は産後1ヶ月までは引っ越し前で他県におり、そこでも2度訪問され、…

長崎県諫早市の方(それ以外の県の方でも参考にお聞きしたいです)産後に保健師さんや助産師さんの訪問はどれくらい来られましたか?
私は産後1ヶ月までは引っ越し前で他県におり、そこでも2度訪問され、諫早に引っ越して来てからも2度訪問を受けて“もう訪問は結構です”と役所に話したのに また電話があり母子推進員?の方が訪問したいと留守電に入っていました。
こんなに1~2ヶ月に1回来られるものですか😣?
私だけでしょうか。
地元の友人に聞いても、訪問は1度だけだったと言っていたので😖
話ができるのは良いのかもしれませんが頻繁に家に来られるのも落ち着かないので疲れます。
特に、来て欲しいとは伝えていません。
特に悩みがあるわけでもなく、ただ実家が離れているので頼る人がいないくらいです。

コメント

そら

長崎市ですけど、新生児訪問については、1回は市の助産師または保健師さん、1回は地区の班長がきただけです。
あとは体重増加不良とかで何回か保健師さんにはかりにきてもらったくらいです😊

• mi.hi

mi.hi

ご回答ありがとうございます☆

2回くらい+体重測定だったんですね💡!
    参考になります🙇✨

うちは諫早では、助産師さんと保健師さんが1回ずつ来られました。

次に電話がきたら、今後も2ヶ月に1度訪問があるのかなど聞いてみたいとは思っています😖

• 11月16日
𝟺𝙺𝙸𝙳𝚂𓐍𝙼𝙰𝙼

今も諫早ですが、以前住んでた諫早の他の地区では地区の保健師さんは2ヶ月すぎくらいに1度訪問されただけであとはありませんでしたよ(><)1月に3人目を出産予定ですが、今の地区の保健師さんがどんな感じなのか分かりません💦でも基本1回じゃないんですかね🤔?何回も訪問は正直きついですね💦

• mi.hi

mi.hi

2ヶ月過ぎに1回だけですか?!
    びっくりです😭

未だに土地勘もないのですが、ここは多良見地区?のようです💦
    前の県も合わせて4回も受けたので、もう十分です😵

malon93さんは、3人目のお子さんが産まれるご予定なんですね👶💓
    3人とも男の子✨可愛いけど大変そうだし、すごいです✨
    寒くなるので風邪などひかれませんように!

• 11月16日
かめこ

私は一回でした。
ただ、出産のとき多量出血があったりしたので心配ということで、母子推進員さんではなくて保健師さんがいらっしゃいました。
頻繁に来てもらえるのは子どもの成長をこまめに見てもらえるし、子育てのアドバイスもらえるのでありがたいことではありますが、hi.miさんのように 落ち着かないということも分かります。
お母さんの不安を取り除こうとされているのだとしても、逆に負担になってはもともこもありませんのでその旨を伝えられてはいかがでしょうか?

• mi.hi

mi.hi

やはり1回なんですね💡

今までに助産師さんと保健師さんが来られて、次は母子推進員さんのようです😵
    前回、保健師さんが来られる前に今後はもう来ていただかなくて大丈夫ですと伝えたのですが伝わっていなかったのか😖💦
    部屋も汚いし毎回違う方が来られるのも落ち着かずです😣

• 11月16日
E&HBOYS

私のところは地区の母子保健推進委員の方が訪問に来て、地区の支援センターのマップや生まれた時の体重と1ヵ月検診での体重を聞かれ雑談して帰られましたよ。
20分くらいでササーっと帰られました。一回だけでしたよ。

電話がかかってきていつの訪問がいいか聞かれたので里帰りから帰ってきてからだいたい産後2ヶ月位の時にこられました。

• mi.hi

mi.hi

1度だけなんですね💦!

私も支援センターのマップなど資料は頂いて、毎回心理テスト?のようなものを書いたりしています😖
    最後に来られたのは3ヶ月になる頃で…もう5ヶ月なのにまだ来られるのかと思ってしまいまして💦

参考になります✨
    ありがとうございます🌸

• 11月16日
  • E&HBOYS

E&HBOYS

他の方のコメント見ましたが、貝津ら辺にお住いなら乳児相談は同じ地域かもですね。
    私が行っている乳児相談は毎月月齢が同じ子達とグループで話を聞いたりするので顔を合わせるお母さんと顔なじみになって乳児相談の時に少しお話ししたりします。
    離乳食の相談とか子供の発育についてとか……
    育児の悩みを保健師さんに相談できたり、他の方の育児の悩みを聞いてそんな時はこんな方法があると知れるし気分転換になりますよ🙂
    質問と話逸れてすみません。

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

訪問の時に、多良見の体育館で乳児相談があると案内は頂きました💦
    E&HBOYSさんはよく行かれてるんですか💡
    予防接種に行くのでも緊張するので同じ月齢のグループの中に入るのもかなり緊張しそうです💦
    情報ありがとうございます☺️✨

• 11月17日
かめこ

お話しされてたのですね(*_*)
それは連絡がいきちがってたのかもしれませんね。
私は訪問されたのは一回でしたが、その後地区の保健センターの保健師さんから乳児健康相談のご案内の電話がありましたよー。
初めての子育てで色々わからなくて…💦って言ってたのでそのフォローなのかなーと思いました😊

• mi.hi

mi.hi

かめこさんは、乳児健康相談など行かれましたか💡?
    私も初めての子育てで 不安だけど人見知りで、そういうのにも行っていなくて、何か心配されているのかもしれませんね😵💦

• 11月16日
  • かめこ

かめこ

私はその時の案内の電話を機に行ってみました!
    そしたら初めて会う人ばかりでしたがほのぼのした雰囲気で少しお話もできてよかったですよー😃
    私も支援センターはなかなかいく勇気がなくて行ってません。
    いつか機会があれば…とは思いますが、みんなすでに仲良くなってる人ばかりだったら緊張するなーと思っちゃって😅

• 11月17日
  • mi.hi

mi.hi

乳児相談行かれたんですね✨
    ほのぼのした雰囲気だったんですね🌸
    良いお母さん達が揃われていたのかもしれませんね✨

支援センターも、はじめて来る人の日とか作ってくれたら良いのにですね😫!

• 11月17日
  • かめこ

かめこ

あー!それいいですね。
    初参加者のみの日があるとハードルかなり下がりますきっと!

• 11月17日
ニコ

私も県外から諫早に来ました。
7月に出産して諫早には9月に来て、二週間後に保健師さんが来ました。
助産師さんが良かったんですけどね😅
他は、連絡もないですし訪問は一度だけですよ☺️

• mi.hi

mi.hi

助産師さんが良いですよね!

訪問は一度きりなんですね💡
    なぜそれぞれ違うんでしょうね😵

子育てに悩んでいそうだからとかでしょうか😖💦💦

参考になります🙇
    ありがとうございます🌸

• 11月16日
ニコ

地区によって違うんですかね💦

初めての出産だったんで、いっぱい質問考えてたんですけど保健師さんだったんで、あまりいい答え返って来なかったです😅

用紙にアンケートみたいな出産後の体調や気持ちのを書いたんですけど、鬱ですねって言われたんですけど、うちには全く来ません(笑)
私は来てほいしんですけど、hi.miさんは何度も電話や来られると、ちょっと嫌ですよね😂

• mi.hi

mi.hi

ゆうさん質問考えていらっしゃったなんて素晴らしいです✨✨
    保健師さんは話を聞くだけのような雑談のような感じですよね😖

ゆうさんが子育て順調だから来られないのかと思いましたが、鬱ですねと言われたんですね。
    私もアンケートの点数よくないみたいです💦
    息子はよく泣くので困っているし、頼る人がいないし、人見知りなので😣

ゆうさんみたいに、助産師さんに来て欲しい方の所に訪問してくれたら良いのにですよね😢💡

支援センターや乳児健康相談には行かれてますか?
    私は勧められますが行ってません😫💦

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

私も来てばかりで分からないことばっかりだったんで、色々考えてました😂笑
    そうですよねー保健師さんは話し聞くだけな感じでした😫

出産後は、色々と不安になりますよね💦
    うちもですよ…出産した時からも、一番泣く子で今も良く泣くので困りますよね😭
    たまーに、調子いい時とかありますけど💦
    一緒な感じですかね😣

支援センターは、たまに行きますけど、乳児健診相談はまだ行ってないです。
    行きたいんですけど、なかなか足が進まず…😅
    hi.miさんは諫早に来てだいぶ経つんですか?

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

ゆうさんの息子さんもよく泣くんですね😭
    3ヶ月くらいの頃大変だった気がします😣
    また、男の子だから声が大きいのかなと思ったりしますが😖
    公共の場に連れていくのもドキドキです💦

支援センター行かれるんですね!
    すごいです✨✨
    支援センターはママ友のグループが出来てると聞いたので、なおさら緊張で行けてません😵💦
    乳児健診の方が行きやすいと聞きましたが、同じ月齢の親子とグループになると聞き、行けてません😅
    (↑は助産師さんの情報です)

私は諫早に来て3ヶ月半です❗
    車にも乗れないので平日は散歩以外こもっています😵🏠

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

お子さん5ヶ月は、だいぶ落ち着きますか?
    男の子は良く泣くし声大きいし、動き半端ないですよね😂
    男の子と女の子はまた違いますよね😅

グループとかありますね💦
    たまに、1人の方も居ますよ😃
    乳児健診は、月齢でグループになりますね〜私もだから行けてません😣

私と1ヶ月の違いですね🍀
    車乗れないんですね😣
    なかなか行動範囲が近場になっちゃいますね💦
    どの辺なんですか?

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

4ヶ月半くらいから少し落ち着いた気がしますが、今も夕方以降ギャン泣きされる毎日で参ってはいます😵
    泣き声恐怖症になりそうです😭
    4ヶ月過ぎたくらいから、1人でうつ伏せになって眠るようになったから少しだけ楽になったのかもしれません!それまでは、タオルで巻いて換気扇の音を聞かせて寝せないといけなかったので😖

やはりグループあるんですか💦
    ゆうさんもグループに入られてるんですか?(すみません。変な質問で😭)
    私はまだママ友おりません😳

車は13年くらいペーパーです😱
    乗れるように練習しないととは思ってきたのですが😵

私は貝津のあたりです💦
    付近は工業地帯で公園やスーパーやドラッグストアもなくて不便なところです😖
    ゆうさんはどのあたりですか😊?

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

夕方以降、ギャン泣きなんですね💦
    うちも、たまにあります😂
    黄昏泣きですかね?

うつ伏せで寝るんですね😳
    仰向けにはなれるんですか?
    うつ伏せ心配になります😊💦

寝るのも、なかなか寝ないですしその子で寝かせ方も違いますよね!

グループっと言うか仲良くさせてもらってはいますよ🌸
    13年ペーパーなんですね🚘
    13年振りなら、ちょっと運転怖いですよね💦

貝津あたりなんですね!
    たまに買い物で通ります😊

私は、運動公園近くですよ🍀
    良く公園に行きます☺️
    これから寒くなるんで、あまり行けなくなりますね😱

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

黄昏泣きかなと思い、助産師さんにLINEで聞いてみたら
    私が早く夫に帰ってきてほしい気持ちが伝わっているのでは?と言われましたが、違うような…😵

まだうまく1人で仰向けにはなれないです💦
    顔は真下ではなく横を向いているので確認しながら昼間はそれでお昼寝をして、夜はベビーベッドで仰向けで寝てます😊

諫早に来てまだ2ヶ月半くらいなのに交流されていて尊敬です😭
    勇気がなく😵💦
    運動公園近く良いですね✨
    うらやましいです✨
    まだ行ったことないです💦
    散歩も20~30分程度住宅街あたりを歩くだけですが、みなさん冬もお散歩されるんでしょうかね❄️
    一応、抱っこ紐ケープはネットで買ってみましたが💦
    でも1日中家も持ちそうにないですよね😵

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

そんなこと言われたんですね😣
    心配で聞いてそう言われたら、次聞こうか迷ってしまいますね😅
    私も黄昏泣きかと思いました😳

昼間、うつ伏せで横向きならまだ大丈夫ですね🌸
    勝手に、夜うつ伏せで寝てるのかと勘違いしてました⭐️

いえいえ私も支援センターとかには1人では、なかなか行けないです😅
    行動の勇気は無く😱
    こちらで⭐️

運動公園は、距離あります?
    近場がいい時は、私も住宅地で終わります(笑)
    何も予定なくても、晴れた日はちょっとでもお散歩には出かけますね🍀
    泣いてばかりなんで気分転換に(笑)

抱っこ紐とか買われたんですね😆
    慣れるまで大変でした😊💦

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

そうなんですよ😭
    次 聞きにくいです💦
    また同じ事言われると困るので(笑)

運動公園は歩いては遠そうなんですよ🚶💦
    毎日お買い物に行く方はそれだけでも子供の気分転換になりそうですよね✨
    ベビーカーだと少ししたら泣くので😭抱っこ紐ばかりです💡
    天気の良い日には抱っこ紐で外に出るとウトウト寝てくれることが多いので☀️
    でも同じコースだと私も飽きてきてます😀
    今は良いですが月齢すすんでくると、子供に飽きられそうだし歩くようになるとどうしようかと困ってます😰

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

ですよね💦
    せっかく相談聞いたのに…😱

運動公園は歩くと遠いですよね🚶‍♂️
    ベビーカーうちも、しばらくしたら泣きます💦
    抱っこして欲しいのか飽きたのか分からないですけど😣
    慣れると抱っこ紐いいですよね🍀
    買い物中に寝てくれるから助かります(笑)

車があれば大きくなって、こどもの城とか色々行けるんですけどね☺️
    これから考えますね💦
    車13年なら免許センターに行かないといけないですよね?

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

ゆうさんの息子さんも首が座って体も大きくなってきたら抱っこ紐しっくりくるかもですね🎵
    でも抱っこ紐は2時間もしてると肩や腰が痛くなってきます私💦💦

そうですよね😭
    免許センターに行って、軽自動車とか自分が乗れそうな車も買わないと😵💰
    こどもの城聞いたことあります💡
    何だか自分の悩みになってすみません🙇💦

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

やっと、しっくりくるようになりました😊
    いつも、顔が埋もれて息できてるか心配してました(笑)

2時間はしたことないですが、腰肩にきそうです😂
    子供ができてから、何かと体にきますね😭(笑)

あっ、そうですよねー車も買わないといけなくなりますね😣
    免許センターも💦

お金もかかりますし、時間もかかりますね💦
    子供の服や色々も、やたらかかりますね😳(笑)

いえいえ、普通の会話になっちゃいましたね⭐️

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

もう抱っこ紐しっくりきてるんですね✨✨
    私も慣れなくて、おんぶの仕方はわかりません😣💦💦

本当、お金がかかりますね😭👛

家の車ももう10年くらいになり故障が多いので買い替え検討していますが、1台で小さめの車にするか、2台にするか悩みます。
    夫が会社に乗っていくので今買うなら2台になります😵💰
    でもペーパーだった私が急にそんなに頻繁に乗らないならもったいないですね😱

普通の会話楽しいです🎵
    お付き合いさせてしまいすみません🙇💦ありがとうございます☆☆

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

おんぶの仕方は分からないですよね😅
    家事する時は、一番おんぶが良さそうなのに😆💦
    家事は、まだまだ大変ですね😭

車を買い替えされるんですね🚘
    車、頻繁に乗られるなら先を考えて買ったがいいのか…迷いますね😂
    迷えば迷うほど分からなくなりそうです😳
    運転が好きでしたら、色々と子供と2人で行けていいかもですよ❣️
    行動範囲も広がりますしね😃

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

説明書見てもわからない場合 赤ちゃん本舗などで質問したら、抱っこ紐の使い方教えてくれるのかな?と思ったりしていますが😫

家事は大変ですよね‼️
    泣かれると落ち着かないし😵
    私は宅配利用しています💦💦

運転が得意だったら本当いいのにと思います😵
    ノロノロ運転でイライラされそうだし、一方通行とか通ってはいけない所を走ってしまいそうです私💦
    教習所の心理テストのようなものでもあまり運転に向いていませんの判定になり😰
    助手席の親にも恐ろしがられたのでそれから乗らなくなってしまいました💦
    慣れるまで子供は乗せずに1人で練習しないといけないですね😖

ゆうさんはどちらから引っ越してこられたのですか?
    私は元々 福岡で、鹿児島で出産して 諫早にきました💦💦

お忙しいと思いますので、ご返信はお時間のある時に 又は いつか気が向いたらで大丈夫です😀🎵

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

時間がある時に返信しますので😆
    気づかい、ありがとうございます❣️

たぶん、赤ちゃん本舗に行って聞いたら教えてくれると思いますよ😊
    けど、こちらには赤ちゃん本舗ないですよね…😂
    来週、帰るんで赤ちゃん本舗に行こうと思ってました(笑)
    ポイントも使わないと😊

家事は、まだまだ余裕はないですよね💦
    宅配いいですね👍

心理テストで運転に向いてないの判断になったんですね😱
    助手席も怖がられたなら、運転の自信なくなっちゃいますよね💦
    いずれ、乗り始めるならゆっくりと運転に慣れるといいですね😆

鹿児島が地元ですか?
    私も元は福岡に住んでまして里帰りで熊本で、里帰り中に転勤になり諫早です(笑)
    お互い色々行ったりで大変ですね😌💦

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

そうなんですよね😵💦
    赤ちゃん本舗もベビーザらスもないから😫
    佐賀のゆめタウンの赤ちゃん本舗まで行ったり、佐世保の五番街のベビーザらスに行ったりしています💦💦
    長崎市内にお店作ってほしいですよね‼️

たしか当時、悩みがあったら考え事しながら運転しそうみたいな質問にチェックしたりしたので向いてないになった気がします😵
    ダメですね😵⤵️
    それプラス運転技術もなく、駐車が苦手なので かなり空いている所に停めたりしないと無理そうです😰
    車は事故を起こしたら人に迷惑かけたり取り返しがつかないのが恐ろしいです😢

地元が福岡で、転勤で鹿児島にいました☺️!!
    切迫で入院などしていましたが、里帰りせずでした❗
    ゆうさんはご実家が熊本なんですね💡
    うちは、夫の実家が熊本です🏠
    産後に慣れない土地に転勤はなおさら心細く大変ですよね✊😣
    福岡や熊本の共通点があって嬉しいです♪

• 11月16日
  • ニコ

ニコ

佐賀や佐世保に行くんですね⭐️
    良い旦那さんですね☺️
    うちは、全然です(笑)
    本当、長崎市内でもいいから作って欲しいですよ👍

考え事しながら運転は危ないですよね😂
    運転に集中できなくなりますしね😅

里帰りされなかったんですね🍀
    里帰りしても大変だったのに、しないのは凄いなと思います⭐️

地元は福岡なんですね〜私は、福岡の須恵町に居ました!
    hi.miさんも出産2カ月ぐらいで諫早ですよね?😌

旦那さん熊本なんですね🌸
    本当、共通点があるから嬉しいです😃

• 11月17日
  • mi.hi

mi.hi

ガソリン代もかかるし、運転疲れるので嫌かもですが何とか乗せてもらってます🚗💦

福岡の時は近くにお店もあって、電車やバスでも色々行けたので、それ以外の土地に来たときは寂しかったです😫

実家の居心地があまり良くないので里帰りしませんでした😂
    切迫中に転勤の話が来ましたが何とかお願いして出産まではいさせてもらいました😭
    鹿児島に良い病院もあったのでそれで良かったです😀✨

そうです💡産後1ヶ月まで鹿児島にいて、1ヶ月実家に帰ったあと諫早に来ました💦
    ゆうさんは須惠町だったんですね💡❗
    福北ゆたか線ではなく香椎線ですか🚃? 車が便利ですかね🚗✨
    粕屋の駕与丁公園にたまに行っていました🎵
    イオンモール福岡もわりと近いですかね💡
    私は結婚後は4年半ほど吉塚に住んでいました😊🎵

• 11月17日
  • ニコ

ニコ

結構、距離ありますが連れて行ってくれるなら優しいですね😃
    私は運転が好きなんで、交代してもらいます(笑)

そうですよねー福岡は便利で電車やバスや地下鉄とか色々ありますもんね☺️
    他の土地は不安だし、ちょっと不便になっちゃいますね😂

切迫中に転勤の話し伸ばしてもらえたんですね!
    分かってくれる所で良かったですね🌸
    途中で移動はさすがに不安だし嫌ですね…
    うちは里帰りだったんで病院は大丈夫ですけど、もうすぐ出産って知ってながらの転勤だったんで、イラってしました(笑)

須恵町は車が便利でした🚘
    いつもイオンに行ってましたよ🍀
    吉塚は、ちょっと場所が分からないんですけど、さかえてました?

• 11月17日
  • mi.hi

mi.hi

運転が好きなんてカッコいいし、うらやましいです😍🚗
    大きい車に乗られてるんですか?!

転勤イラッとする気持ちわかります!
    私は妊娠中 不安で精神が参っていたのでもう懇願する感じでした😵
    お願いだから出産までは😣という感じで😭
    会社は私だけ出産まで病院に入院したらみたいな感じだったんですよ😫
    産後半年以降くらいにしてほしいですよね‼️

イオンいつも人が多いですよね💡
    吉塚は大きなお店はないですが隣が博多なので便利でした🤣

• 11月17日
  • ニコ

ニコ

今は軽ですよ😊
    大きい車は燃費やらで今は乗れないです🚘

妊娠中は情緒不安定になっちゃいますよね💦
    出産まで入院して旦那さんは先に転勤みたいな感じですよね💦
    それ、嫌ですね😱
    仕事だなら転勤やら仕方ないんでしょうけど、会社側もちょっとは考えて欲しいですよね😢

イオンいつも多かったです😳
    隣が博多ならいいですねー👍
    いつでも行けますしお店いっぱいあって便利そうです🌸

• 11月17日
  • mi.hi

mi.hi

軽なんですね🚗💡
    スライドドアの車に乗ったことないので憧れます🎵

そうなんですよ💦
    親も福岡で夫は諫早で、妊婦の私だけ鹿児島なんて無理でした😵

満員電車も一駅だから良かったです😊✨
    転勤で大変だけど、頑張りましょうね☺️🍀

• 11月17日
  • ニコ

ニコ

軽も便利ですよ😆
    ストライドドアいいですよね🚘
    私のは片方だけなんで、両方が良かったです😅

旦那さんだけ諫早で、しばらく離れて暮らすのは無理ですよね😭
    里帰りしないだけでも大変なのに💦

頑張りましょ🍀
    諫早に徐々に慣れないとですね⭐️

ここ三日間、常に泣いてばかりで参ります(笑)

• 11月18日
  • mi.hi

mi.hi

片方だけスライドドアがあるんですね🚗💡
    知りませんでした!!
    両方が良さそうですね☆

泣いてばかりの時本当にしんどいですよね😣
    可愛いけど疲れて余裕がなくなり😖
    私も一緒に泣いたり 発狂しそうになったりしてました😢(今も黄昏は参ってます)
    もうすぐご実家に帰られるんですよね✨その時にゆっくり出来ると良いですね🍀

• 11月18日
  • ニコ

ニコ

もう、前の型なんで片方だけなんですよ😂笑
    両方が絶対いいですよね☺️

泣いてばかりは本当辛いですね😭
    そうなんですよー可愛いけど疲れて参ります😢
    成長すれば、また違うのかなーって思うけど…少しでも泣かなくなって欲しいです💦

実家も母だけなんで、なるだけ泣かせないようにしないといけないんで😱
    帰れる嬉しさと不安です😳(笑)

• 11月19日
  • mi.hi

mi.hi

成長していくと少しでも泣かなくなると良いですよね!
    でも3ヶ月くらいは今より泣いていたから少しはよくなるかもですよ😫

私は産後2ヶ月くらいで母乳が出なくなり、それからミルクのみなんですが
    息子がよく飲むので
    1日1000ml目安なのに、好きなだけ飲ませたら1400くらいいきそうで😣
    調整するのが大変です😖
    今だと200mlを5回くらいで良いはずなのに、うちは160~170を7回は作らないといけないので大変です😭

ご実家でなるべく泣かせないようにしないといけないんですね❗
    でも見る人が二人いるから少しでも楽になるはずですよ✨✨
    私は父が苦手なので実家にいなかったらもっと帰れるのにと思います😭
    今は母が風邪に始まり、背中を捻挫し、病気の検査入院なので全く頼れません😵

熊本でゆっくりされてください😆🍀

• 11月19日
  • ニコ

ニコ

そうですよね!少しは成長するし泣いてる時間も減ることを願います😊

母乳も大変さですけど、ミルクも作ったり飲む時間や量も大変ですよね😭
    よく飲む子なんですね⭐️
    飲んでくれるのは嬉しいですけど、ママとしては大変ですよね😂
    ミルクはやっぱり三時間開けないとダメですか?

母一人で住んでるんで、一応ご近所迷惑にならないように😅
    産まれた時も気をつけてました(笑)
    母とは約3ヶ月ぶりなんで、人見知りしないといいですけど😂

hi.miさんの所は、風邪引いて体調崩されてるんですね😢
    心配もあるけど、なかなかすぐには帰れなかったりしますよね😣

ありがとうございます🍀
    ゆっくりしたいと思います😌

• 11月19日
  • mi.hi

mi.hi

3時間あけたいのですが、1時間半~2時間でおなかすいて泣くので困ってます😭
    その時は、量を減らして100mlくらいに調整したり😫
    母乳も大変そうですよね💦❗
    ミルクをあげることなく完全母乳ですか?!
    大変そうですが、母乳うらやましいです😊✨✨
    もう生後3ヶ月から生理も再開しました😵😵

ゆうさん、お母様やご近所を気遣って素敵です✨✨
    結構世の中の子持ちのお母さんは公共の場でも色々と気にしない方が多そうでちょっと怖いので😥

人見知りしないと良いですね🎵
    会った瞬間だけで、すぐに慣れるかもですね😆

• 11月19日
  • ニコ

ニコ

ミルクは腹持ちいいといいますけど、三時間でもお腹空きますよね😅
    そう言う面では母乳がいいかなって思いましす。
    いつでも、すぐにあげれるからですね😆💦
    一応完全母乳です🤱
    飲まなくならないように、1日一回はミルクもあげたがいいと思って思い出したらあげてます。
    旦那と留守番してもらうためにです(笑)
    この前、親戚集まって母乳5時間あげれなかったら胸パンパンで痛かったんで帰って搾乳機しました😂

3ヶ月で生理来たんですね⭐️
    みんな違うんでしょうね🍀

母が住んでる所はお年寄りが多いので大体赤ちゃんないたら、うちなんで一応気にして☺️
    人見知りしないでほしです😌

お子さん連れて何処か外食したりします?
    子連れでも行きやすい所がいいですよね✨

• 11月20日
  • mi.hi

mi.hi

今日は1時間おきに泣いて
    9回もミルク作りました⤵️
    なんとか1100mlです💦

完全母乳良いですね✨✨
    やはり母乳育児の方ばかりでしょうから公の場では落ち込みそうです😵
    親戚の集まりは困りますね😵
    あげたくても周りが気になって💦

うちは本当によく泣くので外食怖くて最近まで全然行ってませんでした!
    4ヶ月くらいでフードコートに1度行って、最近は清香園のキッズスペース付の部屋を予約して行きました💡
    ゆうさんはもう行かれましたか😊?
    これからですか💡

• 11月20日
  • ニコ

ニコ

うちは抱っこして欲しくて泣いてばかりです😅
    腕が本当に疲れます💦

ミルク9回も大変ですよね😂
    いつもいっぱい飲むなら、すくすく育ちますね😆
    三時間、ミルク間が空けばまた違うかもですね🍀

分かります💦
    うちも、怖くてなかなか外食する気にはなれませんでした😅
    私も清香園に一度行きました⭐️
    キッズルームいいですよね☺️
    個室だから、周り気にならないしちょっと泣いても大丈夫そうですし、グズグズな時は旦那と交代で✨
    子連れだと、外食も限られちゃいますね💦

• 11月20日
  • mi.hi

mi.hi

抱っこしてほしくて泣いてるのは可愛いですね👶💓
    うちは、ミルクにしか目がない感じです🍼💧
    重くなってくると抱っこも大変ですよね💦💦

前は結構ご飯サボって外食していたので行けないのが残念です😖😖
    今は持ち帰りが多いです💦

ゆうさんのところはしばらく諫早長そうですか?
    うちもどれくらいかわかりませんが、息子が何歳まで諫早なんだろう…と考えたりしてます(来たばかりなのに)😅

• 11月20日
  • ニコ

ニコ

そうですよね、重くなってくると抱っこもきついですね😂💦

私も外食が多かったんで、たまに行きたくなるけど、なかなか行けないですね😢
    持ち帰りおススメあったら教えてください😆

私の中では長くて2年かなって思います。
    福岡は一年で転勤になったんですけど、たしか旦那がたぶん2年ぐらい?みたいに言ってました😅
    旦那さん転勤ばかりですか?

• 11月21日
  • mi.hi

mi.hi

昨日、また母子推進員から着信ありましたが気付かずにそのままにしてます💦💦😞

長くて2年なんですね💡
    諌早はそれくらいで良さそうですよね😫
    福岡は1年だったんですね❗
    ご結婚されてからすぐ福岡だったんですか??

うちは平均3年に1度くらいみたいですが、今までは部署異動で長く福岡にいられたので、ここ最近になって県外に出てます😵
    諌早は長くて2年がいいです😖😖

私も助産師さんにテイクアウトのおすすめを伺ったら、どうもなさそうなご回答でした😅
    でも「諫早パン工房かまんど」というパン屋さんが種類が多いと教えて頂きましたよ💡まだ行ってないですが💦💦
    私は庶民的にリンガーハットやどんどん亭のお好み焼き、スシロー、浜勝が多いです😁💦
    「トミーズ」というハンバーガー屋さんのハンバーガーも安くてマクドナルドよりは美味しいです😋♪

パン屋さんを教えて下さった助産師さんが、訪問で来られた方なのですが、「なお助産院」というところを開業されていて、その名義のLINEを教えて下さいました💡
    お産はされていないようですが、母乳の相談やごく少人数で雑談会のようなものをされてるようで😊
    私もお誘い頂きましたが車もないし、子連れで他の母親との会が苦手なのでお断りしてました😵
    ゆうさんは母乳ですし、その助産師さんは色々教えて下さりそうなので良いかもですよ💡
    黄昏泣きについては正確なアドバイスなかったですけどね(笑)

長くなり、すみません💦

• 11月21日
  • mi.hi

mi.hi

いずれは長崎の旦那さんのご実家なんですね!
    ご長男ですか?
    うちの夫は1人っ子なので、熊本の実家に行かないといけないかもです😵

ご結婚前に福岡だったんですね💡
    ゆうさんは割と早くに妊娠されたんですね✨うらやましいです🌸
    私は1度流産したあと3年不妊になったので、やっと出来ました😫
    もう歳も若くないです😢

パン屋さん行かれたんですね🍞🎵
    狭いのは選びづらいですね😖

なお助産院から誘いがあった時はママとベビーの交流会で2時間ほどで¥500とLINEきましたよ❗
    500円じゃないんですかね💦💦
    私は母乳じゃないので、交流会の案内でしたが😵2ヶ月くらいはLINEありましたが、今は来なくなりました💡
    勧誘のためなのか、心配してくださってるのかどうなのかと考えてしまってあまりこちらから連絡できずです😄

• 11月21日
  • mi.hi

mi.hi

長男さんと一緒にですか💦
    気を遣いそうですね😵
    ご両親と仲良しだとまた良いですけどね💡
    うちは田舎だし、固い感じなので何となく少しだけ考えが真面目すぎて😣
    酪農&畜産の自営で今は引退されました。

マンション買いたいです😖お金がないですが😫
    子供連れて転勤ばかりは嫌ですね😢

ゆうさんお若そうたと思いましたが‼️若くないとおっしゃっても20代後半とかではないですか💡?
    私はもうすぐ30代半ばです😣

家に女性二人来たなんて怖すぎです‼️
    どういう肩書きの方なんですかね💦
    応対したなんて偉いです‼️
    私は今のマンション、モニターがないので姿が確認できず、宅配と郵便以外だと出たくないのでピンポンにドキドキです😱

• 11月21日
  • mi.hi

mi.hi

旦那さん年下なんですね✨
    長男さんも年下なのに「お兄さん」になりますね😫💦
    確かに!奥さんと気まずそうですよね😭かなり気が合えば良いですがね!!
    どんな感じですか?
    私だと今から憂鬱になりそうです。

1人っ子だから兄弟とは比べられませんが従兄弟の嫁と比べられていそうです😵
    親戚一同のグループLINEもあります😖最初は入っていましたが抜けました😅
    その従兄弟のお嫁さんとは結婚式でのみとか1度も会ったことない方々ですが。自分と正反対なのでちょっと付き合いづらそうです😅
    自分の旦那さんの兄弟のことも「お兄“ちゃん”」と呼んでいるみたいです(笑)
    すみません、こちらの話になって😣読み流して下さい😁

早生まれの33なので同学年は34になります😵💦

モニター付が良かったですよね❗
    諌早は物件もオートロックもほとんどなかったですよね😖鹿児島もあまりなかったです。
    窓から見るのもドキドキしますね💦

せっかく家事できる時に返信して頂いて申し訳ないです🙇
    返信気にされないでくださいね🙆

(さきほど、母子推進員の方の着信に出て無事に断りました😁👍)

• 11月21日
  • mi.hi

mi.hi

年下なのに、お姉さんは難しいですよね😵
    そちらのかたが気を遣って年上のゆうさんに気を遣ったり年下らしくしてくれたら接しやすいですけどね😣
    なかなか思うようにいかないものですよね😖
    こちらも、その従兄弟のお嫁さんは私より2つ下なんですけどそちらは「○○ちゃん」と呼ばれ、私は「○○さん」ですが なぜでしょう😅
    向こうが後に結婚しましたが、子供は同級生になりました😵😵

ゆうさんも早生まれなんですね✨✨
    ぽつりぽつり共通点があり嬉しいです🎵
    1つ年上なのですね✨✨

家賃は高くないんですよ!
    夫の会社が賃貸の社員に決まった金額を補助してくれるので、夫はなんとかその範囲内におさめたいようで😵
    駐車場も無料です。
    退去の部屋の掃除もどこまでされてるのか、前の住人のエアコンのビス穴はあいたままだし、壁も黄ばんでます😣
    私がいいなと思う物件は会社が出す家賃より少し高くて却下されました😵
    普通 逆で、妻が却下するんでしょうが😅
    私もすぐ引っ越したくなります💦
    特に隣人とかが嫌な感じだと😖
    今のマンションでは同じフロアの方に会ったことがまだありませんが💦
    落とし物のボールを必ずうちのドアの前に追いやられたりはしました😅

前回、鹿児島で同じフロアの2軒に何度か挨拶に伺ったら2軒とも居留守されたので、今回は行きませんでした💦
    ゆうさんは毎度ご挨拶されていらっしゃいますか?

母子推進員さん、「何度か電話したんですけどー!」と怒りぎみでした😭

ご返信うれしいです✨
    息抜きになります😊

• 11月21日
  • ニコ

ニコ

「ちゃん」とか「さん」は二歳しか変わらないから同じ風に呼んで欲しいですよね😅
    色々と付き合いは難しいですね💦
    同級生になるんですね👶

そうですね、ちょこちょこ共通点がありますね😌
    1つ上です⭐️
    旦那さんは、いくつですか?

旦那さんは会社の決まった金額で家賃おさめたいんですね🍀
    うちの旦那とちょっと似てます(笑)
    うちは、会社が少し出してくれていてプラスいくらかでアパートを借りてます💦
    もっと、出せばいい所に住めたんだろうなって思いますけど…そんな出すなら一軒家買ったがいいといいます(笑)
    しばらくの辛抱かと😱💦
    うちも、引っ越ししてきてのぞき穴にガラスないからそこから風入ってきたり、寝室の壁から凄い隙間風がで最悪なアパートで色々と話して同じアパートで棟が違うだけで今、引っ越し準備してます😅
    分かりにくいですよね😂

福岡で同じ風に、玄関によく分からない雑誌が置いてありました。
    結構、居留守使う所多いですよね😨
    電気ついてるしーって思いながら(笑)
    一応、一度か二度とまで引っ越しの挨拶には行きます😣

えー怒りぎみだったんですか😳
    いやいや、こっちもお子さんいるし出れないし、色々都合がありますよね💦
    何かムカつきますね😠💦

また、長々と😣💦

• 11月22日
  • mi.hi

mi.hi

夫は37歳です😊💡

覗き穴にガラスないんですか?!
    びっくりですね!
    マンション下見してもそこまでチェックしないから越してから気付きそうです😵
    寝室の壁から隙間風も😱
    けど、うちの夫だったらそれでも引っ越し許してくれなさそうですよ😣
    会社が出してくれると、引っ越しも自由じゃないし引っ越し費用もかかるとかの理由で😵

棟が違うと覗き穴や壁は普通なんですか❗
    何で棟によって違うんですかね💦💦

ご挨拶行かれるんですね✨✨
    どんな方かわからないから行く方も来られる方もドキドキしますよね😵
    私は緊張でバクバクです😫

今までで隣が引っ越してきたことが3回ありますが、1軒だけ来られました。その家族は中古の分譲で買われて奥様だけ来られました。
    あとの2軒は1度も来られませんでした!
    来なくても廊下で会ったときに挨拶できたら良いですが1軒の方は感じ悪くて無視でしたよ😵
    今後も賃貸の場合行った方が良いか迷います💦

• 11月22日
  • ニコ

ニコ

年上なんですね😊
    熊本って言ったんで同級生だったらと思いました(笑)

里帰り中に旦那に引っ越し任せてて、安くていい所を選んでくれたんでしょうけど、色々問題出てきて…
    寝室と台所の壁も押すと動くし木のくずがボロボロ落ちてくるんですよ💦
    カーテンも、穴ボロボロでカーテンつけれなくて💦よく、こんな所を貸し出しできるなって思います😅
    もう無理って思って苦情言ったんですよ…他にも家問題あって。
    大家さんも見にきたりして、大家さんからオッケー出たんで移動みたいな😅
    目の前に移動なんで、手で持っていけるやつは毎日運んでます😂

hi.miさんの所も黄ばんでたりエアコン穴開いたままなんですね💦
    もうちょっと綺麗にして欲しいですよね😨

普通に違う所に引っ越しだったら旦那は嫌そうでした、お金かかるし💰
    今回は、大きい荷物だけお金きかりますけど😱
    いつかまた引っ越しすることあったら、ちゃんと見たがいいですね。

今は挨拶されない所も多いみたいですよ😳
    行って変な人だったら嫌ですしね💦
    無視とかは嫌ですね…もう、会いたくないですね😫
    今の近所は子連れの家族が多いです🍀

• 11月22日
  • mi.hi

mi.hi

熊本は市内じゃなくてかなり不便な田舎なんです😫
    同期生だったら良かったかもです(笑)

うちも産まれる直前くらいの時期に、夫が会社の人に下見に行ってもらったみたいで😖
    こんな不便な所で💦
    私も諫早駅付近が良かったです❗

旦那さんはもし1人暮らしだったら、そこに住み続けますかね?!
    うちの夫の事を思うと、男の人の家選びの基準がわかりません😵💦
    日中家にいない人といる人で我慢できる度合いも違いますよね😣
    本当家選びって大変ですよね😖
    そもそもゆうさんの今の所は欠陥住宅と言っても良いですよね!
    そこに住んでる他の方はすごいですね💦
    近くても引っ越しは本当大変だから、早く終わって落ち着けると良いですね‼️
    3ヶ月の子を育てながら引っ越し準備大変ですよ😫おつかれ様です😭🙇

子連れのご家族が多いんですね‼️
    それだと泣いたりしても少しは安心かもですね😊🏠✨
    私、不妊が長すぎて未だに妊婦さんやファミリー見るのがつらくて😰
    自分に息子いても、未だにそんな気持ちから抜け出せません💧
    住むところも子供がいるご家庭とは違う階に住みたいとか、同じ幼稚園のとことは同じマンションは嫌だなとか思ってしまいます(昔のマンションのエントランスでママ友立ち話などを見ていたので😅)
    変ですよねー!
    この気持ちから脱け出したいです❗
    二人目とかも無事に産んだら少しはよくなるかもですが、年齢もあるし切迫体質とか実家との関係など色々あり1人っ子の可能性の方が高いのでこれからも悩みそうです😭
    ↑この話もスルーしてくださいね😊
    ちょっと話したかっただけです😁♪

• 11月22日
  • ニコ

ニコ

旦那さん市内じゃないんですね😊

旦那の会社は一応寮があるんですよ💦
    やっぱり男の人の家選びとは全く違いますよね😂
    女性は台所やベランダや毎日必ず使うから考えた借りますけどhi.mさんが言うように男性の基準が分かりません(笑)
    借りる時、あまり考えてなさそうで…😅

今のアパートは、一階なんですけど真上と横は私達が来て1か月ぐらいで引っ越していきました。
    お互い家族だったみたいで、長く住んでたのは分かりませんけど今は斜め上と、うちだけです💦
    でも、もう引っ越ししてくる人達決まってるみたいで横も上も。
    たぶん、伝えられてないと思いますけど、よくアパート貸せるなって思います😱
    今月いっぱいなんで、子供が寝た瞬間に運ばなければ😂

妊婦さんやファミリー見ると未だに辛いんですね😭
    すぐじゃなくてもいつかは気持ちも変わるといいですね😊
    変ではないですよ!
    経験がないんではっきりは分からないですけど、人それぞれ考えが違いますし何て答えたらいいか分かりませんけど…😫

お話しは変わりまして、いつも子供さんとどんな風に言えで過ごしてます?
    どんな風に遊んだがいいかわからず💦
    泣くんで抱っこですけど(笑)😭

• 11月23日
  • mi.hi

mi.hi

寮があるんですね😃💡
    福利厚生よさそうですね❗

もしかしたら皆さんあまり長くは住んでないかもしれませんね💦
    でも次の方決まってるのもすごいです💦
    下見されたんでしょうかね💦
    ゆうさんの所と同じ造りですよね?
    隙間風やカーテンのところとか…

その方達が来られるよりゆうさん達の移動の方が先ですかね💡
    引っ越してこられるのもいつ来られるか落ち着かないです私😅

そういえば、私も1番最初のマンションは騒音がひどくて1年で無理に引っ越しました💦
    隣のくしゃみ聞こえたり、子供の足音やこちらの壁に物を投げる音や両隣子供を怒鳴る声や朝から上の雑な掃除機の音などで😣
    会社に理由とか言わないといけなくて、上司が騒音確かめに来る予定まで言われましたが結局来られませんでした。

私も過ごし方よくわかってなくて💦
    ミルク以外はおもちゃをそばに置いて触らせたりしています。
    メリーや、歌やメロディが鳴るものや、ボールやシャカシャカなるものや握るものなど💡
    寝返り初期だと西松屋にある腹這いのクッションみたいなものも少し役立ちました!
    最近は絵本も買いました。
    それに飽きて少し泣いたら抱っこをしたり。
    こどもチャレンジに入るとちょっとしたおもちゃも送られてきましたよ💡
    私はあまり念入りに家事していないので😣結構 横についてみています💦
    散歩は20分くらいで終わってしまうし、ほぼ家で疲れています💦
    今日も夫は仕事なので、疲れながらなんとかやってます😁

• 11月23日
  • ニコ

ニコ

引っ越すとは聞いてたんですけど、まだ引っ越してないのに、アパマンとかに載ってました(笑)
    あまり、空けたくないのかなって思いました💦
    引っ越してすぐ、台所の水回りの故障で天井から水も降ってきて…
    壁紙、張り替えはもう移動するんで断ったんですけど、この部屋どうするのか貸し出すのか疑問です…💦

引っ越すのも会社に理由とか言わないといけないんですね…
    嫌な家に住むのも、凄くストレス溜まりそうで😱
    最初に住んだ所は、木造ですか?
    福岡は外見は凄くいいんですけど木造で、下の家の音や話し声聞こえてました💦

やっぱり、近くにオモチャ置いたりメリーなどですよね👍
    こどもチャレンジのやつありますね。
    寝返り初期は心配なんで、私も買ってみようかなって思ってました🍀

そうですよねーうちも近所はすぐお散歩終わりますし、みんなどんなことして子供と過ごしてるのかと思ってました☺️

最近はネントレ始めまして、少しだけ寝る時、楽になりました⭐️

• 11月23日
  • mi.hi

mi.hi

やっぱり貸出すんじゃないですかね😭

騒音マンションは建って少ししか建っていない世帯の大いRCのマンションだったんですけど、造りは木造並だったのかもしれません😣
    それ以来、家を探すときは必ず壁をたたいて響くか確認しています😣💦

ネントレは本読んだのですがしませんでした😅
    実際に寝せるようにできるなんてゆうさんすごいですね‼️
    楽になられて良かったですね🌸

私は泣いた時にもアプリの泣きピタというメロディ聞かせたりして泣き止ませたりしています😁
    音楽や抱っこでもギャン泣きの時は間隔あかなくてもミルクしてます😖😖

• 11月23日
  • ニコ

ニコ

ですよね💦
    貸出しそうですね😱
    寝室の頭の所にティシュがなびくんですよ😅(笑)
    そりゃ寒いですよね(笑)

木造じゃないのに隣の音や声とか嫌ですね😂
    住む前に確認がいいですね☺️💦

今までは抱っこで寝てベッドに行くと泣いてを繰り返して1時間その繰り返しだったし、よく泣いて起きて眠りが浅いのか毎回、凄い音で足ドンドンうるさかったんですよ😭
    朝寝や昼寝などもできない子だったんで💦
    今日で5日目ですけど、足ドンドンは減ったし起きるのも減ってぐっすり寝れるように。

アプリのメロディで泣き止んでくれる時もあるんですね✨
    私も、たまーに泣き止まない時は母乳あげます👶

いつから離乳食あげるんですか?
    私もいづれは作らないと😅💦

• 11月23日
  • mi.hi

mi.hi

さきほどの文章 誤字が多かったです、すみません💦

わかります!
    思い出しました!抱っこで寝かせても泣いて置いての繰り返し😭
    1時間もだと私怒りそうです😖😢
    ゆうさんの息子さんも元気いっぱいなんですね😂!!

ネントレってどうするんでしたっけ😭
    本読んだのに何も頭に入ってません😱
    でもひとまず4~5ヶ月になったら
    泣いて置いての繰り返しはなくなりそうですよ!
    メリーやシャカシャカして指しゃぶりしてうつぶせで寝ます💤

一応、明後日から挑戦しようと思っているのですが、どうも平日に新しい食材あげるのが良いみたいですよね。
    アレルギー出たら病院に行けるように💦
    でもとりあえず1番最初は私もよくわからないので夫がいる時に試してみようと思っていて、野菜を開始するのを次の月曜からにしようかと思っているのですが…
    おかゆのみを8日間にしても良いんですかね?
    おかゆも食べるかはわかりませんが💦
    質問してすみません😭
    ちょっと聞いてみただけなのでもしおわかりになったらで大丈夫です🙇😭

• 11月23日
  • ニコ

ニコ

いえいえ😊
    1時間繰り返しだと私もイライラしてきて…
    体重も重くなってきたし、いつまでこの寝かせかたしないといけないのか考えると嫌になって💦
    試しにしてみました。
    ネントレ初日1日目は1時間ずーっと泣いてました😅💦
    2分、5分、7分で見に行ってトントンさしてましたけど、泣いてます😅
    hi.miさんの所は寝てくれてるならいいですね⭐️

私も、離乳食は良く分からなくて。
    お粥も10倍とか…
    ちょっと大変そうですよね💦
    分からないことは、すぐインスタみたり携帯で調べてしまいます(笑)
    旦那さんが居る時がいいですよね😂

• 11月23日
  • mi.hi

mi.hi

1時間でも根性ですね✊
    それを何日も😫
    私すぐ“ダメだこりゃ”になりそうです💦

本などによるともう7日めくらいからおかゆ+野菜にするようで😖
    でも食べなかったら一旦やめて期間あけて再開したり、おかゆも何日経っても小さじ1しか食べない子もいるみたいです💦
    とりあえず、明後日あげてみようかと思います🍜
    10倍粥つくる練習も兼ねて💦

• 11月23日
  • ニコ

ニコ

1時間泣いたのは初日だけで、2日目からは徐々に減っていきました😌
    泣いたら5分はしばらく様子見ます🍀

本とか買って見ないと全く分かりませんよね😭
    食べない子もいるんですね💦
    なかなか慣れるまで大変そうです😅
    赤ちゃん用麦茶は、もうあげてますか?

• 11月24日
  • mi.hi

mi.hi

泣いたら5分様子みるんですね💡❗
    うちの子は何時間でも泣き続けると思います😭

麦茶は買って、たぶん3ヶ月頃にあげたと思いますが20mlくらいだと飲んでもやっぱりミルク飲むまで泣いたり、
    多めに与えてもほとんど飲まなかったりで💦
    今でも与えてません😵
    湯冷ましもダメで、ミルクのみです💦
    湯冷ましならミルクの粉を薄める感じにしないと飲まないです😖💦

• 11月24日
  • ニコ

ニコ

こんばんは😊
    お久しぶりです(笑)
    あれから訪問は無くなりましたか?☺️

• 12月23日
  • mi.hi

mi.hi

こんばんは🌃お久しぶりです!
    電話で断って以来、もう電話はなくなりました🎵
    ゆうさんはお引っ越し終わりましたか💡?

• 12月23日
  • ニコ

ニコ

断ってからないなら、良かったですね😊
    引っ越しは無事終わりました⭐️
    急に連絡してしまいすいません👏

• 12月24日
  • mi.hi

mi.hi

本当良かったです😊♪

ゆうさんも、無事にお引っ越し終わって良かったですね✨✨
    寒くなるとすきま風大変ですから😣⛄❄️

• 12月24日
  • ニコ

ニコ

築古いんで隙間風ありそうです😂

寒くても近場の散歩とか行かれます?🚶‍♀️
    やっぱり寒いと行かないんですかね❓😌

• 12月24日
  • mi.hi

mi.hi

新しい所もすきま風ありそうなんですか😵

今のところまだ相変わらず田舎の住宅街歩いてますよ🚶💦
    行くところなくてたった30分くらいですが😖
    今日は晴れて良いお天気ですね☀️
    今日は夫仕事だけど、祝日は散歩さぼりたいなと思っておりましたが💦
    寝ずにグズグズしてるので行かないといけないかなと迷ってます💦
    明日は寒そうですね❄️
    寒くても天気だったら近所行こうかなと今のところ思っています😂
    30分の散歩コースが終わる頃に寝たりするので家の中で抱っこ紐で1時間半立ったままとかあります😭

ゆうさんは毎日お買い物行かれますか🚗?

• 12月24日
  • mi.hi

mi.hi

あんよが冷えるけど靴下とか厚着して冷えないようにするしかないですもんね😭
    苦笑いしかないですね😵
    よく考えたら冬より夏の方が散歩無理そうです😵😵

今、散歩から戻りまして、やはり散歩終わる頃に寝たので家で立ってます💦
    自分も休みたいのでおろしたいのですが、おろすと泣いて自分じゃ寝れないようなので😣泣かれるよりマシと思って静かに立ってます😖

LINEしていますよ💡

• 12月24日
  • mi.hi

mi.hi

もうそのおばちゃんに会いづらいですね💦💦

インスタはしてないんですよ~!
    ゆうさんはされていらっしゃるのですか💡?

• 12月24日
  • mi.hi

mi.hi

そうだったのですね😊
    せっかく聞いて下さったのにすみません!!

• 12月24日
  • ニコ

ニコ

いえいえ😊
    私の方こそ🙇‍♀️

• 12月24日
るーママ

大村市ですが、産後3ヶ月位の時に保健士さんの訪問来ましたよ!

• mi.hi

mi.hi

3ヶ月の頃に来られたんですね!
    大村はそのような感じなんですかね💡

うちは、0ヶ月に2回、2ヶ月目に1回、3ヶ月目に1回来られました💦💦

• 11月16日
ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

私も諫早市住んでますが1回しか来られなかったです!😂
私も全くママ友できないです…💦

• mi.hi

mi.hi

訪問1回だったんですね😵💦
    参考になります🙇

私は支援センターにも乳児健康などにも出掛けない人見知りなのでママ友いないのですか、ゆぷさんは行かれてますか😃?

• 11月16日
  • ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

里帰りしてる時に1回来られたみたいで留守でしたって電話あって希望の日と時間伝えたらその日に来てくださってそれきりです!!

私もなかなか行きません😂💦
    でも家にずっといると子供がグズるので散歩も近所を1人でブラーっとするぐらいです😭
    支援センターと乳児相談には1回参加したきりです🥺🙌🏻

• 11月16日
  • mi.hi

mi.hi

それきりなんですね💡!!

私も留守電以来、今日はかかってこなかったので、来週電話くるかどうかです💦💦

支援センターと乳児相談1回ずつ行かれたなら十分すごいです✨
    雰囲気も知れて良いですね‼️

私も近所をぶらーっとするくらいです💦
    これから寒くなるので外に出るまで腰が重そうです⛄

• 11月16日
  • ゆぴ‪✌︎('ω')✌︎

来週もかかってこなければいいですね😂😂

確かに雰囲気など知るにはいいですね!
    でもやはりママ友になれそうな人はいなかったです😔💦

これから寒いのでお出かけしなくなりそうですよね😂🙌🏻
    支援センターも風邪流行りそうだからあまり行きたくないし...
    冬って子供とどうやって過ごしていいのかわからないです💦💦笑

• 11月17日
  • mi.hi

mi.hi

かかってこなければいいです😫☎️!

ママ友になれそうな人はいなかったんですね😭‼️
    幼稚園に行くようになったら他の母親と関わるようになるんですかね💦💦
    それも怖いですけど😣
    ママリでもママ友問題色々ありそうですもんね😱

冬は予防接種行くときも気を付けたいくらい、風邪がこわいですよね😖
    防寒して天気の良い日にお散歩とか週末人混み以外に出かけるとかですかね??
    気にしない人は行くんでしょうけどね💦
    子供も自分もダウンしたらきついですよね😷😣❗

• 11月17日
ずっきー

諫早市ですが生後1ヶ月半すぎに訪問ありましたよ!
1回だけだったと思いますが何回もあるもんなんですかねー?
嫌だったらハッキリ断った方がよいかと。

• mi.hi

mi.hi

前回、保健師さんが来られる前に次回からは来られなくて大丈夫と電話でお伝えしたのですが💦
    伝わっていなかったのか今回は母子推進員さんが訪問したいとの留守電でした😵
    ありがとうございます!

• 11月16日

こんばんは🍀
私も引っ越して来て子育てしてます☺
訪問は2ヶ月の時に1度母子保健推進員さんが来られただけでした。
希望したわけでもないのに何度も来られるのは困りますね😓
落ち着かないしお疲れになるお気持ちよく分かります。
訪問の記録共有されてないの?💦と思ってしまいました。
次回のお電話で解決することを願っています。

• mi.hi

mi.hi

やはり1度のみなんですね❗

助産師さんか保健師さんか母子推進員さんか、皆さんそれぞれ違うんですね💡
    本当、記録共有されていないんですかね😖💦

ありがとうございます✨✨

• 11月16日