※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

アラサー専業主婦が友人や知人から嫌味やいじめを受けて困っています。今後の子育てで同様の問題が心配で、どうすればよいか相談したいです。

😥アドバイスいただけませんか❔※長文です。


現在専業主婦です。
アラサーになり 周りも結婚に焦りだしたり妊娠出産したりと多くなってきて性格が悪い方へ変わっていく友人,知り合いが多くなりました。
何故か嫌味ぽい事を言われる、突然無視される、変にマウンティングされる、変な噂をたてられる,,,

私の友人知り合いで数えて4〜5人はいます。
中には子供みたいないじめをする人もいてビックリしてます。
悲しいですが、これが現実かと受け止めている毎日です。
今現在は特定の1人にいじめられてる?感じがあって(嫌味を言われるetc)最初は抵抗してましたが おさまらず。。
連絡をブロックしたいですが、共通の友人もいるのもありますし
変な噂を立てられないか、とか考えてしまったり
臆病なのかブロック出来ません。

これから子供が産まれて大きくなったら
ママ友もでき、こんな事日常茶飯事になるんだろうなと思って今は練習みたいなもんと頑張ってますが、
(ネットやテレビでママ友の凄まじさを見てるので本当に今から恐怖です😨全員がそんな人ではないと思いますが)
こんなのが これから続くとなると 吐きそうになります。

周りに敵対視されないようにする為には、
相手にされないようにするには、
どういう行動が良いでしょうか。。
先輩ママさんアドバイス宜しくお願いします。

コメント

みき

きっと相手にすればするほどエスカレートしていきますよ😅
共通の友だちがいたとしても、その友だちと仲良しであればきっとみきさんのことわかってくれてると思うし、同じく悪口とか言うような人なら今後付き合わなくて良いと思います。
みきさんが何かしたから言われる、いじめみたいなことをされるという訳ではないんですよね?
ただの妬みとかですよね?
それなら気にしなくて大丈夫だと思います!

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですよね、相手にしないのが一番だと思いました😞 最初いろいろ言われた時少しムッとしてしまって言い返してしまって(キツくではなく話の流れで悪意のないように。。笑)
    それがダメだったみたいです。
    共通の友人たちは みな独身で、表面上は普通ですが 本心どう思っているのか分からず、そのうち嫌味言われるんじゃないかと怖いです。私とその嫌味を言ってくる友人2人は結婚・妊娠してます。とりあえず次連絡きても無視しようかと思います。。😢

    • 11月16日
もんすけ

女の嫌な部分ですよね。
グループを作るとか、人の噂話や井戸端会議…私はそう言うの大嫌いなので関わりません。
確かに今の時代、ネット社会の拡大によって知りたくない事も知ってしまうような世の中です。ひと昔前に比べて人間関係もぎごちなくなってきた…そんな感じもします。
けれど、いつの時代もブレない自分の軸を持って行く事は大切な事で、関わる人間も慎重に選ばなくてはなりません。
まわりの人間関係で人生が大きく左右されてしまう事はあります。人としてどんな人なのか、プラスになる人なのかマイナスな影響を受ける人なのかを、自分のものさしと常識のものさしで判断し付き合って行くしかありません。
そもそも、結婚や離婚、妊娠の経験があるないは他人と比較する事でもなく、みんな違う人生なので他人をとやかく言う必要なんて全くないんですね。僻みや妬みでいじめや悪口を言う場合がほとんどです。そんな人と関わるのって、自分にとって良い事なんでしょうか?
挨拶程度、最低限の関わりで良いと思います。割とグループ行動が嫌いとか、噂話などに関わりなくないと一人で行動してる人も多いんです。
言いたい奴には言わせときゃいい。
自分が間違った事をしていなければ、毅然としていればいいだけです。
そうやって試行錯誤しながら強い気持ちが身についていくものです。

無事にご出産されますように。頑張って下さいね!

長文になってしまい申し訳ありません。

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます😢
    そうですよね、嫌なことされてモヤモヤしてるのってすごい自分にとって勿体ない時間ですよね,,,。馬鹿らしくなってきました😞何で結婚や妊娠すると皆(全員ではないです❗️)人と比べたがったり嫌がらせしたり自分が優位に立ちたいんですかね。おめでたいことなのに,,,私もなおさなくてはならないのが ちょっかいかけられたらやっぱり少し反抗してしまう時があるので
    スルー出来るくらい大人になりたいです。もうあまり気にせず自分のマタニティライフを楽しみます😞

    • 11月16日
ちあち

同じくアラサー12週の専業主婦です。
アラサーって難しいですよね。
学生の頃はそんなことなかったのに、結婚や妊娠、マイホーム等のタイミングでマウンティングされたりとかあります。
私は面倒になったので、そういう子とは個人的には連絡を取らず、グループラインでのみ繋がってます。

私にも1人厄介な子がいて、最初は話し相手になってたのですが面倒になり、個人ラインはブロックしました。グループラインで繋がってる別の子には事情を話し味方になってもらってます。

環境が変わると友達も変わってきますよね。結婚妊娠出産を経ても仲良い友達はいますし、元職場でできた知り合いも良い人達ばかりなので、嫌な子とは無理して付き合わなくてもいいかなーと思ってます。

  • メリーズ

    メリーズ

    そうです、本当に何でなんでしょうね,,,😢自分の方が優位に立ちたい、負けたくない、が強くなるような気がします。私も知らずになってるのか,,,
    結婚、妊娠・出産はおめでたい事なのでこんな事でイライラしたくないです。 私は共通の友人が皆独身で、相談すると「なに?自分は不幸自慢?幸せなくせに」とか思われそうで(実際変なことはされてませんが、裏ではどう思っているのか,,,)なかなか言えません。嫌がらせをする友人は八方美人で世渡り上手なので 私より結構信頼されてるので(恐らく)誤解をうみそうで,,もうあまり考えないようします。次連絡きてもずっと無視しときます😓

    • 11月16日
ひよ子

大人ですし、流せるところは流す。
どうしても受け入れられないなら、共通の友人がいようが、時間をかけて疎遠にします。(自分から連絡しない、連絡があっても1日あけて、ごめん忙しかったーとかでマメにしないなど)
自分の周りの環境って、子どもの頃と違って自分で作れますよ!
噂が立とうが、間違ったことをしてないなら堂々としましょう♪
いい意味で図々しくなってもいいと思います。笑

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます😣受け流すことが簡単に出来ればいいのですが...
    ずっと変なことを言われ続けられているとやっぱり「違うよ〜」とか言ったり言い返してしまったりするので(嫌味っぽくではなく 話の流れで,,,😭)
    それが余計なんですよね。もっと大人になって 気にしないくらいの正確になれるよう頑張ります。本当に女の友人関係は面倒くさいです,,,

    • 11月16日
ソフィア

私ならそんなやつブロックしますね😊
共通の友人は普通の方なんですよね?それならブロックしたところでみきさんのことをわかってるなら気にしないだろうし、向こうがあることない事言ってもし共通の友人まで態度が変わったら二人ともそれまでってことで😄
共通の友人が見抜いてくれたら、今度は向こうが墓穴を掘るだけです。
私も幼稚園に入るまではママ友にビクビクしてましたが、実際入るとすごい良い方達ばかりでした🤣
ただ近所の幼稚園はママ達の雰囲気が良くなかったとも聞いてるので、大変ですがプレを複数通うと雰囲気をつかめますよ😊

無視が1番ですね!
みきさんのことをわかってくれる方とだけ付き合えばいいと思いますよ🙌

  • メリーズ

    メリーズ

    ブロックしたいです😢共通の友人は皆独身で、私が相談すると「え?嫌がらせされてる?不幸自慢?あんたには旦那がいるんだかろに言えよ!」って思われそうで言えず,,,(実際はそんなこと言われませんが裏でどう思われてるか不安で、人間不信です)
    嫌がらせしてくる友人は結婚・妊娠していて 八方美人で世渡り上手なので 信じてくれなかったらと思うと怖いです😞もうそのグループも友人も関わらない方がよいですね。次友人から嫌がらせの連絡があっても無視するようつとめます。。でもそのたびにイライラが重なりますが,,,頑張ります😓

    • 11月16日
ルナ

私なら、まず共通の友人に相談します。嫌がらせを受けてるんだけど何だと思う??と仲良しの人に原因を探ってもらいます。性格面も考慮してアドバイスを貰える筈ですし。

心あたりがあれば関係性の修復をはかる努力をしますし、もし全く無ければ、そんな面倒くさい人と連絡が途絶えたり、変な噂を立てられて共通の人達と疎遠になったとしても
私は気にしませんね。
むしろ気分もスッキリ✨

こらから出産すれば保育園や幼稚園、小学校と始まり、嫌でもママ友や知人が出来ると思います。
不快な思いをしてまで、そんな煩わしい友人と関わらなくても良いと思いますよ。

敵対視されないような行動なんて、普通にしてたら良いだけの話です。
トピ主さんが改善する事ではなく、攻撃してくる人間側だけの問題かもしれませんしね

  • メリーズ

    メリーズ

    共通の友人は皆独身で
    結婚妊娠してるのは、私とその嫌がらせしてくる友人のみです😔なので、共通の友人に相談すると「なにそれ?不幸自慢?旦那がいるんだから旦那に言えば?」とか思われそうで(だいぶ人間不信ですね,,,笑)言えないです😰嫌がらせしてくる友人は八方美人で世渡り上手なので信じて貰えるかも分からないですし,,,もうこのグループも嫌がらせ友人も疎遠にした方がいいですよね😞次連絡きても無視して あまり気にしないように頑張っていきます。今後 子供が大きくなって 変なママ友がいても 気にしないようにしたいです😣

    • 11月16日
しー

私はまだママ友との付き合いは無いのですが、10年以上女性だけの職場で働いていたので何か参考になればと思い、コメントしました。

結論から言うと、、そういう人どこにでもいます🙋‍♀️
私なりの対処法は適度な距離を保つ、です!

そーいう人って反応し過ぎてもしなさ過ぎても攻撃してくるなーと思い、適度な距離を保つ(あからさまに避けたりはしないけど、自分から話しかけたり、誘ったりしない等)ようにしたらあまり気にならなくなりました^^

そのような人は年々性格が悪くなってきてるので、周りにも人が居なくなってます🙋‍♀️ そんな人のことでこれからの時間取られるのもったいないです^^

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですよね😢何処にでもいますよね,,,女の人間関係本当面倒くさいです。適度な距離を保つ。ですね!たしかに急に離れたら離れたで変な噂立てられそうですし だからと言って嫌がらせを見て見ぬ振りして付き合うのはしんどいです。周りの共通の友人も早く気づいて欲しいです。私だけにしているのかもですが,,,😔もう次連絡きたらとりあえず無視します。

    • 11月16日
チビ子

微妙なお年頃ですもんね、私も職場で既婚未婚入り混じりの同年代女子がたくさんいましたが、未婚者はどんどん性格キツくなるか、色々諦めるかの二択。一方既婚者はどんどん余裕のある女性になっていくのが羨ましかったです。
嫌な人とは無理に仲良くしなくていいと思います。わたしは自然と一緒に居て楽しい人、こうなりたいなぁと尊敬できる人としか連絡とったりしてません。逆にそういう人からしか連絡来ません。
なんで大人になってまで嫌な人間関係続けなきゃいけないのかと、嫌なら自分からバサバサ切捨てるくらいの勢いです。
グループが出来てるなら、ふわふわとのらりくらりかわすのも手だと思いますが。

  • メリーズ

    メリーズ

    そうですね😞もうこれからグループもその友人も疎遠にしようと思います。女って本当面倒くさいですねよね💦ママ友もなると 縁を切るとかは出来ないと思うので その時はのらりくらりあまり会わないようにしないといけませんね😞自分に不利な人は関わらないようにしていきたいと思います!

    • 11月17日