※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食が食べないまま保育園入園は心配です。1歳児クラスで給食があるため、食べないと不安です。1歳過ぎたら食べるようになると聞きますが、焦っています。

離乳食食べないまま保育園に入園しても大丈夫なのでしょうか…

始めてから今まで全然食べないので、ほぼ進んでいません…
来年保育園の予定なのですが、1歳児クラスからで、給食も完了食になっているし、ミルクもないので、食べてくれないと心配です…
1歳過ぎたら食べるようになるとよく聞くのですが、1歳過ぎたらすぐ保育園なのにどうしようと焦るばかりです💦

コメント

まま

まだあと5ヶ月もあるので、大丈夫ですよ。
焦らず頑張ってください!

• まま

まま

あと、進んでなくても給食作ります。
    同じクラスの子がまだ離乳食完了してなかったのですが、きざみ食として出てました。

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    最近は1口すら食べない日もあって困ってます…💦

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

見学でそれは言われました。
    早生まれの子は刻んだり出来ますからー!とのことで…
    形状としては粒が多くても食べられるみたいで、気が向けば食パンなどはそのまま食べるんですが…💦

• 11月16日
まゆっこ

食べれる物が増えてくるとアレルギーの可能性が出てくるのである程度の食材を食べさせておきたいかなと思います。
うちの子も保育園入って少しした時に"これとこれを食べさせておいて下さい"と言われました。
仕事をし始めるとなかなか新しい食材を食べさせるタイミングがないですからね😅

保育園見学の時とかに聞いてみるのはどうですか❔

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そうですよね…
    新しい食材を試そうにも最近は1口も食べてくれない日もあって困ってます…💦
    小麦はパン、牛乳はヨーグルト、卵はボーロでとりあえず一口ずつはほおりこみましたが…
    見学の時に聞いてみてるのですが、当たり障りなく、保育園に来たら意外と食べるようになりますよー!月齢低い子には刻んだり出来ますから!としか言われなくて💦

• 11月16日
ピーチ姫

厳しい意見になりますが私の経験からコメントします。園に入ると集団生活なので先生は出来ない子、平然と後回しです。かといってオムツ外れていない子に一生懸命外す努力や、食べない子に様々な工夫で栄養を取らせるかと言えば援助程度でお子さんに意思がなければおしまいです。
身近にオムツ外れを園任せにしているママがいますが6歳になった今もオムツです。先生をあてにしてはだめです。
園から朝ごはんや夕飯に少しでも食べてもらえるように努力しで下さい。
愛情を与える事は親にしかできません。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    やはり食べさせないといけないですよね…
    本当に全然食べなくて困っています…
    最近は1口も食べない日もあって、どうしたらいいのかわかりません💦
    どこに相談してもいつか食べるから大丈夫、そのまま続けて、としか言われませんし…
    保育園と離乳食のことを考えると憂鬱ですが、頑張ります。

• 11月16日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

厳しいコメントしてすみません。
    赤ちゃんの5ヶ月って性格も好みも想像以上に物凄い成長を遂げるんですよ。今何も食べなくても問いかけや工夫次第で来週には大好物になることも、よくあります。
    結論からそのうち食べるって話は正解で、その過程でお母さんが鬱になるなならないかの戦いになると思います。
    ジュースは飲みますか❔お菓子なら食べますか❔食べるなら今は手作り野菜ジュースにおからクッキーなど栄養になる食材を使い気楽に乗り切るのも手だと思います。
    その努力は必ず後から自信に繋がります。
    自分でどれだけお子さんに手をかけたかが今の不安を将来自分のプラスにするかにかかってます。
    お子さんはお子さんでこんだけ愛情持って苦しんでいるお母さんをもつことが幸せだって成長と共に肌で感じてくれますよ!
    頑張ってる下さい😊

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

いえ、おっしゃる通りだと思います。
    ずっと食べないままで困るのは何より私ですし…💦
    実はジュースもお菓子もあまり食べないのです…
    赤ちゃんせんべいやボーロなどは舐めれば溶けるので、手に持って遊んでいるうちにたまたま舐めたら減ったという感じで…💦
    ジュースは全く飲みません…
    お腹がすいてないのかなと思ってミルクを減らしたのですが、体重の増えが悪くなっただけでした…
    これはあまり食べ物に興味が無いのですかね…💦
    食べてほしいけど食べてくれなくて、無駄な努力に感じていましたが、またやる気が湧きました!
    引き続き頑張りたいと思います!

• 11月16日
  • ピーチ姫

ピーチ姫

お菓子もジュースも微妙だと心配になる気持ちも分かります。そこまで食べてくれないならまだ母乳やミルクで十分栄養とれてるので、お子さんが食に目覚める見極めが分かるまでは、お母さんもストレス溜まるので離乳食スタンバイから離れて朝昼晩のお母さんが目の前で食べる姿や、お母さんのお茶碗からごはん粒や味噌汁の具を潰してお母さんの端から赤ちゃんのお口に入れててみるなど反応をよく観察してみるのもいいと個人的に思います。
    成長と共に必ず食べるようになるし、保育園入っても朝、夜で栄養とればいいしストレス逃ししながら乗り越えて下さい!ではでは長々すみません。失礼します✨

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    できるだけ一緒に食べるようにしてるのですが、離乳食より大人の食べてるものを触りたがるので、その方がいいのかもしれないですね。
    大人の食べているもので食べられそうなものを少しあげてみて、反応見てみます。
    こちらこそ丁寧にありがとうございました!

• 11月16日
たなばた

9ヶ月で入園しました。
6ヶ月の時に入園前の面談で1歳の誕生日から離乳食ではなく幼児食になるので進めて下さいと言われました。
その時まだ離乳食自体を始めていなくて焦りました(笑)

保育園というのは凄いところで、お友達が食べていると(それを見て)食べれるみたいです。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    3ヶ月で進めるとなると焦りますね!💦
    見学でも保育士の先生には、家では全然食べない子も保育園ではよく食べたりしますよー!と言われました。
    周り見て食べてくれたらいいんですが…😣
    本当に全く食べなくて、どうしたものかと思ってます💦

• 11月16日
  • たなばた

たなばた

みんなで同じメニューを食べているから、自分も食べれると思うのかもしれませんね(笑)

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

なるほど!
    うちでも一緒に食べるようにしてるのですが、それでも同じもの食べてるわけじゃありませんもんね💦
    食べれると思って欲しいです😭

• 11月16日
しゅか

入園の時期は違いますが、うちの子も全く小さじ1も食べられない状態で入園しました。
6ヶ月半でした。

ですが、入園後1ヶ月で驚くべきほど食べるようになり、9-10ヶ月頃~はクラス1食べる子になりました❗

保育園の先生や環境の力はすごいので、食材試しだけ家でやって後はお任せいたします❗でも良い気がします🙌🌼

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    入園して1ヶ月でそんなに食べるようになったとは!
    心強いお話です😣
    最近は1口も食べない日もあって、新しい食材も進まず、困り果てています…💦
    噂に聞く急に食べるようになるというのが1才前だったらいいんですが…💦

• 11月16日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも食べないさんでしたが、
無理強いしても食べないし、食べたとして量は期待できなかったので、
保育所と相談しながら、
①新しい食材を試し続ける
②食べなくても三食出す、
を継続しましたよ✋

来年、4月から通うんですか?
であれば、あかちゃんは1ヶ月単位で食も生活リズムも変わるから、そんなに今から心配しすぎなくてもいいかと思いますよ。

ちなみに、うちの食べないさんは、
保育所9ヶ月から行き始め、飲まず食わずが2ヶ月近く続いたので、ずーっと午前しか預かってもらえませんでした🤣
しかし、つかまり立ちするようになって運動量増えてからは、すこーしづつ保育所ご飯食べる量が増えて、
よくいう1歳頃には食べるってやつ、あれは都市伝説ではなく、ほんとでした🤣1人で歩くようになってからは、保育所の午前散歩の間、ずーっと公園歩き回ってるので、さすがにお腹減るようです。

でも、おうちではおっぱいもらえるのわかってるので、帰ってきたら「パイパイ💢」と騒いで、服めくってパイにぶらさがってます🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    4月からの予定です。
    経験談、心強いです😣
    そうですよね、無理強いしてもまた食べませんよね💦
    相談したところ、9ヶ月になったらすぐ3回食にして、とりあえずチャレンジ回数をふやしましょうとのことだったので、そうしてみます!
    1歳過ぎたら食べるというのは本当なんですね!
    動くと食べるということですか!
    うちもおっぱい大好きです😣
    やっぱりそれもあるんですかね💦

• 11月16日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

たしかに、動くようになると、食べるようになりました!
    とは言っても、保育所では食べるけど、おうちでは全然期待してる量は食べずです。
    おうちでは気が向いたものは食べるけど、それ以外はプイってします🐙
    娘は、おうちではふりかけおにぎりとパルシステム コールセンターのスコーンと、蒸しパンとヨーグルトとじゃがりこしか食べません。あとは、ほじったハナクソ食べてます🤣

ハナクソはともかく、自発的に食べることが大事だと思うので、まあ一応おかず出しますが、あまり期待せず、
    何かしらつまんで口に入れたら「うひゃーすごいすごい✨」と褒め称えます🤣

おっぱいはやめる気は今のところありません。一歳半検診で一応食生活のこと相談するとつもりですが、何もひっかからなければ、卒乳目指します。

おっぱいやめたらよく食べるようになったというのはよく聞きますが、そこまでしてパイやめないといけないほど、発達に支障があるようには思ってないし、私も夜起こされるのも慣れっこなので、やめません(^ω^)

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね。
    でも保育園では食べてくれるなら、お母さんとしてはお仕事中は安心ですね!
    自発的に食べるのが1番ですよね…
    そういう意味では、どう見ても息子は食べる気がないようにしか見えないです…😓
    うっかりでも食べたら褒め称えるようにします!

卒乳が1番ですよね!
    うちは混合ですが、それでも風邪をひいたり体調を崩すとミルク拒否されるので、ある程度ご飯食べてくれるようにならないとそもそも断乳は難しいです💦
    精神安定剤でもあるんですよね😣
    体重も軽いので、保健センターの助産師さんにも、食べないからと言って断乳したりミルク減らしたりはしないように言われました😅
    虫歯だけ気をつければ良いですよね😊

• 11月16日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは今日の晩ご飯は全く食べませんでした。もはや何時ものことなので、はいはい今日も食べなかったね〜、くらいの感じです🤣

うんうん、食べないからと言って無理に断乳しなくていいと思います。
    そのうち食べるようになります、だって、ご飯食べない大人はいませんから🤣
    歯ブラシは、嫌がってもしてあげるようにしましょう✋

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

食べないのが普通になっちゃいますよね😅
    うちも今日の朝はパンがゆをだしましたが、ミルク部分だけを今日に吸いました…💦

はい!そうですね!
    歯ブラシだけしっかりするようにして、ご飯食べる日をまちたいとおもいます!

• 11月17日
よね

保育士です!
不思議と保育園では食べるものみたいですよ。
家では全然食べてくれないんです💦ってよくお母様仰られるけど、保育園では子どもたち食べてます😂
家では甘えも出ちゃうし、気を許してるぶんワガママになるのかも。
お子さんよ園にもよるかと思いますが💦

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    保育士さんからのお話参考になります!
    見学の時も、家では食べない子も保育園ではよく食べますから大丈夫ですよー!と言われました💦
    少し安心です😣
    甘えてるんですかね💦
    離乳食は無視で、ミルクとおっぱいばかり飲みます…

• 11月16日
るりり

食べられる量はきっとどうにかなるとしてアレルギーの話です😊

地域性があるのかもしれませんが…友人達が今年から保育園で事前にアレルギー一覧表というのをもらっていました。
「入園までに全ての項目のアレルギーの有無をチェックしてください」というものです💦

食べさせてなかったものがあるー!と3月に慌ててアレルギーチェックしていたのでも、そういうものがないかとりあえず問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか☺️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    そういうものがあるんですね!💦
    アレルギー気になるのですが、そもそも食べてくれないのでそれも困ってました💦
    区役所に聞いてみたいと思います😣

• 11月16日
HKR♡

明日で8ヶ月になる娘がいます。
今2回食ですが、同じく離乳食嫌い、1歳で保育園に入園させたい...。
全く同じ不安を抱えています😭
先が見えないですよね。

娘は体重の増えも悪いので、授乳回数を減らしていけそうにないです。
食材の形状もまだペースト状が主で、なかなかステップアップできず...。
とても外出先であげられるような感じではないです。
毎日が戦争で、とっても辛いですよね😔

全くアドバイスでなくてすみません...
私もひろさんの投稿のおかげで皆さんのお話聞けてよかったです。
無理せず頑張りましょうね😭

• ひろ

ひろ

ありがとうございます。
    同じですね💦
    うちの子はもうすぐ9ヶ月になりますが、3回食に進むのもなかなか憂鬱です💦
    息子も体重が軽くて、ミルクを減らしたら体重の増えが悪くなり、それはダメと言われてしまいました…
    ペーストだと外で食べるのも難しいですよね。
    うちは基本無視か握りつぶす感じです…
    私も同じ不安の方がいて、ちょっとほっとしました😣
    いつか食べると言っても保育園に行かなきゃいけないのに、と気が気でなくて💦
    お互い無理のない範囲で頑張りましょう!
    たみおさんの娘さんもご飯食べてくれるようになるといいですね😣

• 11月16日
  • HKR♡

HKR♡

わかります、体重が軽いとさらに焦りますよね💦先日保健センターでも毎月測りにきてねと念を押されてしまいました(笑)

握りつぶす…つかみ食べをしたいとかもあるんですかね?
    こちらは、一瞬は食べる気になったと思えば、数口ですぐ飽きて奇声発して机バンバンで終了です😂😭お皿とスプーンも触りまくって大惨事です。

突然食べるようになったっていうのが信じられないですが、早くそちら側に行きたいです😂

好き嫌いとかありますか?
    私の娘は、とにかく味があると嫌がるので、かぼちゃやバナナ等甘いものもNGです。用意してもお粥と豆腐ばっかりです💦
    長々すみません...!

• 11月16日
  • ひろ

ひろ

保健センターでも💦
    うちも健診で体重必ず引っかかるので、ほぼ毎月測ってます😂

でも口には持っていかないんですよね😓
    握って振り回して終わりです…
    数口で飽きるパターンもあります😫
    お皿とスプーン触りますよね…
    この前他の子の食べているところ見て、衝撃的でした💦
    スプーン全然触らないし、口開けて待っててくれててビックリです💦

娘さん、味がないものが好きなんですね!
    うちは何が好きで何が嫌なのかさっぱりです…😓
    唯一これは食べるってものもないんですよね💦

• 11月16日
  • HKR♡

HKR♡

子どもの気分、全く読めないですね〜。
    最近気付いたんですが、パパの前だとなぜか比較的食べます🙄

私もです!友達の子(11ヶ月)を見ていて、大きなお口開けて待ってる姿にビックリでした...

3回食憂鬱ですね...娘も来月には3回食できるだろうか。
    お互い気持ちが折れないように、無理せず頑張りましょうね😊
    折れそうになったら、またここを読みに来ます!(笑)

• 11月18日
  • ひろ

ひろ

パパの前だと食べてくれるんですね!
    なんでしょう?かっこつけたいのかな?😂
    うちも前はパパが食べさせると食べたりしてたんですが、夕飯一緒に食べるようにしてからはさっぱりです〜😂

本当に憂鬱です…
    2回食のうち1回もまともに食べてないのに…と思っちゃいますが、いずれはしなきゃいけないことだと思って、切り替えて頑張ります!

無理なく頑張りましょう💦
    本当に保育園だけが心配だったので、いつか食べるし、家で食べなくても保育園ではよく食べるはず!とわかって少し安心しました😊
    お互い、早く食べてくれるようになることを祈ります!笑

• 11月19日