※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

母乳が出ず、完ミに切り替えようか悩んでいます。罪悪感や悲しみもあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完ミにするか悩んでます。
出産前は完母で育てるつもりでしたが、いざ出産してみると母乳がほとんど出ませんでした。
1ヶ月検診までは混合で頑張ると決め、ここまできましたが正直もう辛いです。
搾乳器を買って、自分の母乳がどの程度出てるのか調べたら左右合わせて5mlも出てませんでした。
扁平乳首のため、直接吸わせることができません。
哺乳瓶の乳首を胸につけて吸わせています。
吸わせる度に母乳が出ていないためか、ギャン泣きされるので、赤ちゃんが可哀想になるのと同時に、自分の心が折れそうになります。
1ヶ月検診を目標に頑張ってきたので、もう完ミに切り替えようかなと悩んでいます。
でもなんだか罪悪感もあり、とても悲しいです。
同じような方いませんか?
アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

2児ママ

上の子の時は吸い付きが悪く生後3日で完ミ。下の子の時は母乳!って決めてたのに病院で搾乳したら両方で5㍉以下…。結果上の子も下の子も完ミ育児ですm(*_ _)m

• えみ

えみ

回答ありがとうございます。
    完ミ育児、前向きに考えたいと思います^ ^

• 11月16日
s

私は産後1ヶ月くらいは出すぎるくらい出ましたが、1ヶ月半頃にはあんまりでなくなりました😅
もう毎日毎日授乳が嫌で嫌で😭
その後混合からの、完ミになりました!ミルクったらそりゃあもう楽で(笑)
お母さんがしんどくなるくらいならミルクで全然いいと思います!
ミルク飲ませて罪悪感感じることなんてないです!
頑張ってください😊

• えみ

えみ

わたしも毎日の授乳(母乳)が嫌でストレスになってしまってます。
    完ミ育児を前向きに考えてみようと思います!
    貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 11月16日
h.mama❥

完母でしたが混合に変えました!
最初は完母に
憧れ何ヶ月かやってましたが
預けることを考えたり、
家事を進めることを考えたり、
お風呂上がりはしっかり飲んだ量が
わかりたいのもあり、
別にミルクでもいいかな?と( 笑 )

完ミでもいいと思います!
ママがストレスないやり方が
1番ですよ🖐✨

• えみ

えみ

わたしも完母に憧れていて、出産前は誰でも母乳が出るものだと勝手に思い込んでいました😢
    いざ出産してみたら母乳がほぼ出ず、すごくショックで…😭
    完ミ育児を前向きに考えてみます。
    回答ありがとうございました☺️

• 11月16日
さくらこ

完ミでも子は育ちますよ!
完母でも体弱くてしょっちゅう熱出す子もいれば、ミルクでも元気な子もいます!
免疫がーとかあんまり関係ないです!
うちも混合からの完ミでしたが、2歳まで熱すら出たことなかったですし、ガタイいいです(^^)
ただミルク作る手間と哺乳瓶の用意がしんどいだけです(;ω;)

• えみ

えみ

そうですよね😭
    免疫のことが一番気になっていたので、あまり関係ないと言ってもらえて勇気が持てました!
    完ミ育児を前向きに考えてみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 11月16日
am

もうすぐ6ヶ月ですが、混合で育てています!私も乳首があまり出てなく、最初は赤ちゃん全然吸えなくて2ヶ月まて
保護器を使ってました!
それでも毎日何回も吸わせる事で、段々と直接吸えるようになりましたよ😊
母乳も吸わせればどんどん出るようになると言われてましたが、結局ミルク足さないと泣いてしまいます😢
搾乳機で絞るより赤ちゃんはもっと飲めてると思います!
もしこの先少しでも母乳をあげたいのであれば、頑張って1日何回も吸わせるしかないです😭おっぱいは必ず直接吸ってくれるようになります!
あとはお母さんの気持ちの問題だとおもいます😭完ミでも悪くないので、完ミに変更するならそれでもよいと思います!

• えみ

えみ

ずっと続けていれば直接吸えるようになるのですね!
    うちの息子はついに哺乳瓶の乳首でも吸うのを嫌がるようになってしまいました(母乳が出ていないからだと思います)
    ミルクだと喜んで飲むので😢
    なので完ミ育児を前向きに考えようと思います😭

• 11月16日
すー

赤ちゃんが元気に育ってくれるならなんでもいいと思います!
完ミであろうと完母であろうと混合であろうと育児に変わりはないです😊
というかなんでミルク育児はみんな罪悪感感じてしまうんですかね🤔
私の周りは完ミだとよく寝てくれる子が多いしいいこともいっぱいありますよー。
私は経済的に混合ですが完ミにできるならしちゃいたいと思って過ごしてますよ。笑

• えみ

えみ

すごく心強い回答に涙が出ました😢
    母乳が当たり前みたいな風潮に心が折れそうになっていました。
    育児には変わりがないと言ってもらえて、完ミにすることを前向きに考えられそうです。
    ありがとうございました☺️

• 11月16日
ももかっぱ

ストレスになるぐらいならミルクでもいいんですよ~無理すると子育てイライラするし!
私も息子は哺乳瓶なれして乳首拒否してほとんどミルクで育ちました。
今回の娘はすぐにNICU 入院して哺乳瓶でミルクばかりあげてたからタイミング良いときじゃないとパニックなって乳首拒否されます無理してまであげたくないので朝や昼間にタイミング良いときだけ吸わせてます。とりあえずは私の誕生日の1月まではあげてから母乳やめようって考えです。

• えみ

えみ

ミルクでもいいと言ってもらえると、完ミ育児を前向きに捉えられます!
    本当ストレス感じると子育てイライラしますよね😭
    少しでも自分が笑顔でいられる選択をしたいと思います。
    回答ありがとうございました。

• 11月16日
さくら

私、全く同じでしたよ~(*^^*)

上の子の時は母乳じゃなきゃと追い詰められて、毎日大号泣して、見かねた助産師さんにやめてもいいんだよ?と言われて入院中にやめました。

下の子は育児経験もあるし余裕もあるだろうと母乳育児にチャレンジしましたが
同じく哺乳瓶の乳首を保護器として吸わせていて出ないし拒否されるようになって、
生後2週から2~3日おきに桶谷に通って
生後1ヶ月半で直接吸えるようになりました。
…が、正直なところミルクの方が安かったなーと( ̄▽ ̄;)

上の子7歳ですが、今まで成長も発達も何にも指摘されたことないですし
ミルクだとパパや他の人に預けやすいし
いいことも沢山ありますよ(*^^*)
ママが笑顔で楽しく赤ちゃんと過ごせるのが一番ですよ♡

• えみ

えみ

母乳じゃなきゃだめって風潮、ほんとに心が折れます😭
    桶谷通われて母乳育児できるようになったなんて凄いです!
    私は完ミ育児を前向きに考えていこうと思います👶

• 11月16日
♡Mママ子♡

私もそうでしたよ!
1ヶ月の時両方で60でした。
やっぱり頑張って吸っても吸ってもチョビチョビしか出ないと疲れるし機嫌も悪くなりますよね😢
私は仮に産まれた時からミルクでも罪悪感なんていらないと思いますよ^_^
ちなみに私はミルクでも母乳でもこだわりはなかったですがミルクでも寝ない子だったので母乳出たら夜中布団から起きなくていいし楽だなぁと思って頑張ってました。
頻回授乳とか、水分たくさんとか、マッサージとか根菜とか米や餅食べたり、タンポポコーヒーやハーブティ、他にもこれしたら出ますよ!と言われた事は全てしたし母乳外来のマッサージも行ってました!
でも完母でいける量にはなりませんでした💦
まだ1ヶ月ですからこの先軌道に乗るかもしれませんが、みんながみんな努力したらでるものじゃないです😢
なので辛いなら私ならやめると思います。
誰も悪くないですが努力したら軌道に乗り母乳出るからと友達にもママリでも聞いたので何しても出ないなんて頭の片隅にもなくてずっと出すために力とお金使いました💦
でも次も同じならそんなに頑張らず早々にミルクに変えちゃうと思います!

• えみ

えみ

そうなんです。
    赤ちゃんの機嫌は悪くなるし、どうして自分は母乳が出ないんだと悔しい気持ちと同時に悲しくなります。
    ミルクをあげてる時の息子はすごく幸せそうな表情をするので、もう母乳はやめようって思ってしまいます。
    完ミに切り替える方向で考えてみようと思います。

• 11月16日
m

全く同じです〜😭

吸わせれば吸わせるほど出るってゆうけどもはや授乳が苦痛すぎて、、
搾乳で頑張ってたけど搾乳ってなんだか無性に虚しくてそのうちで無くなっちゃいました😂

だからミルクに変えるしかない状況になって1週間前ぐらいから完ミです!

まだ諦めつかなかった頃はママリでひたすら完ミの良さとか同じ状況の人探して私だけじゃない!!と言い聞かせてました😂

完ミにしてから腹持ちも良くて夜は3時間以上寝るし、ご機嫌な時間も多い気がします!こっちも悲しい気持ちになる時間がなくなって、ミルク一生懸命飲む姿が可愛いです。
おっぱい飲む姿はもう見られないけど、それだけが全てじゃないので!!

えみさんが悪いわけじゃないし、ミルクにも良いところいっぱいありますよ😀

• えみ

えみ

同じ状況の方がいると心強いです!
    わたしも搾乳するのが虚しいです…量も出ませんし。
    完ミのメリットもたくさんありますもんね!
    前向きに考えたいと思います^ ^

• 11月16日

生後10日で完ミにしました。
私も扁平、陥没乳頭でニップルつけても嫌がられて体重が減りすぎたので退院して少ししたらミルクにしました。
そこからはぐんぐん大きくなってくれました。
哺乳瓶だとごくごく飲んでくれてお互い楽になりましたよ。
赤ちゃんの体重を増やしてあげることが1番なのでミルクをあげたらいいと思います。

• えみ

えみ

完ミ育児の方のご意見、参考になります。
    そうですよね、体重増やしてあげることを1番に考えたいと思います。

• 11月16日
yukko

私も扁平乳首で、上の子は哺乳瓶の乳首やピジョンの保護器を使っても吸えなくて…搾乳してあげてましたが、次第に出なくなって。2ヶ月で完ミになりました。
完母でなくても、母乳あげることに憧れてたので一度も直母できなかったことがちょっとトラウマになりました…😢

下の子にはぜひ吸ってもらいたい!と思い、産院にいる間に助産師さんに色々アドバイスをもらって、メデラのMサイズの保護器を試したところジャストフィット❗赤ちゃんに吸ってもらううちに乳首が伸びるようになって、1ヶ月頃には直母できるようになりました。
直で吸ってもらうのが、一番母乳量が増えると実感しました。
以来、混合でやりもうすぐ6ヶ月ですが、頻回授乳ができなかったので母乳量が減り、完ミになる日も近そうです。でも、直に吸い付いてもらえて赤ちゃんとのスキンシップも取れたので、満足しています😊

もし、心残りがあるようなら、まだ母乳が出ているうちに助産師さんに相談してみたらどうかなと思います。
他の方もコメントしていますが、搾乳量=哺乳量ではないので、搾乳して5ml でも直接吸ってもらえればもっと出るかもしれません。
ただ、色々と試してみることのストレスが大きいようなら、完ミでも全く🆗✌️だと思いますよ!

• えみ

えみ

わたしも母乳あげることにずっと憧れていました。
    そしてまさか母乳が出ない上に、直接乳首吸えないなんてことがあるなんて思ってもみなかったので、すごくショックで心が折れてしまいました。
    心残りは正直なところまだ少しありますが、色々なことを試してみる気力が今の私には残っていません😭
    情けない母親です。
    完ミに切り替える方向で考えていきたいと思っています。
    貴重なご意見をありがとうございました☺️

• 11月16日
くー

私もすごく悩んで悩んで1か月検診の少し後に完ミにしました
乳首が短く直では吸えなくて乳頭保護器使ってやってましたが入院中全く出なくて体重が減っていきそれでも病院の方針でミルクはもらえず退院してから混合になりました
なんとか50くらいは母乳も出るようになりましたがそれにプラスしてミルクでも体重の増えが良くなくその上1か月検診の頃から母乳を吸うのを拒否し始め2分もおとなしく吸ってるくれたかと思うとそのあとギャン泣きして一切吸ってくれなくなるを毎日やっていたら心が折れてしまいました😓
それでも頑張っていたけど体重増え良くないし先生にも注意されたしでストレスで涙が出たりと私の心がヤバかったので完ミにしました
私も兄妹も完ミ育ちで大きな病気もなく大きくなれたし大丈夫だと信じて今はやってます!
周りには色々言われますがみんなそれぞれ事情があることですし気にしちゃダメですよ!

• えみ

えみ

同じような境遇ですね😭
    わたしも心が折れてしまい、もう母乳に限界を感じています。
    わたしも完ミ育ちなので、実母からは完ミでいいと思うよと言ってもらえてますが、その他の人たちは母乳のがいいと口を揃えて言ってきます。
    母乳がよくても出ないし、拒否されるし、どうすれば?と思います😢

完ミにする方向で考えていきたいと思います!

• 11月16日
☃

私も母乳の出が悪かったので、2か月で完ミにしましたよ😂
ベビースケールで測って、20ミリくらいでした。
母乳は嫌がるし、ミルクは喜んで飲んでました。授乳に毎回1時間半以上かかって、かなり辛かったです😫
結果、完ミにして全く後悔はないです!今のところ風邪も引いてないし、免疫は初乳で良いと言われましたよ。
母乳で悩んで疲れるくらいなら、ミルクに頼って良かったです。
吸わせれば出ると言いますが、吸うのを嫌がるのだからどうしようもないと思っていました😥

• ☃

あと、生後3か月くらいは、他人に母乳?とか聞かれてストレス溜まりましたが、半年にもなると離乳食始まるし、母乳かミルクかなんてどうでも良くなりました😚
    私自身もほぼ完ミですが、いたって健康です😊当時よりミルクは発達してます!
    北斗晶さんのブログに、母乳が出ないものは出ない!と書いてあって、吹っ切れました😁

• 11月16日
  • えみ

えみ

同じです。
    母乳は泣き喚いて嫌がられますが、ミルクは喜んで飲んでます!
    わたしも完ミにする方向で考えていきたいと思います!
    自分だけじゃないということがここに書き込んでみてわかったので、とても心強いです☺️
    貴重な回答をありがとうございました‼️

• 11月16日
  • ☃

私も実はママリで相談して、完ミの方がいっぱいいらっしゃったのもあり、切り替えました😂
    ただ、自分の周りには完ミの方は一人しかおらず、生後数カ月は劣等感など感じることもありました😅
    しかし、完母から混合へ、混合から完ミになる人は段々増えてきます。
    1歳になったら牛乳で良いです。
    なので、今となっては早々と切り替えて良かった〜と思っています😁
    子供の長い人生、母乳あげられなくても、他の方法でいくらでも愛情を注いであげられます💕
    母乳がいいのは分かってるけど、母乳推進が過剰な気がします💦

• 11月16日
  • えみ

えみ

ママリで相談してみて本当に良かったです☺️
    皆さんからの回答で少し気が楽になりました!
    私の周りにも完ミの方っていなくて…
    でもママリを通じて完ミ育児の人も結構いることを知れて、安心しました!
    母乳以外の方法でたくさん愛情を注いでいこうと思います😊‼️
    ありがとうございました💕

• 11月17日
R_mama

同じく全く出なくて、産後2ヶ月ぐらいはマッサージに通ったり悪あがきしてましたが、ある日急にフッと力が抜けちゃって…
出ないおっぱい吸わせるのも可哀想だしこっちもストレスだし、完ミに切り替えたら気が楽になりました♡
母乳で育てたかったけど、出ないものはどうしようもありませんでした(笑)
旦那もあげられるし、荷物は増えるけど外出先であげる時場所気にしなくていいし、ミルクもいいとこあります♡

• えみ

えみ

同じような境遇ですね!
    本当に出ないおっぱい吸わせるのが可哀想すぎて、一緒に泣いてます。
    ミルク育児のメリットもたくさんありますもんね!
    わたしも完ミにする方向で考えていきたいと思います^ ^

• 11月16日