※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

ミルクの飲みっぷりがよく、母乳育児に悩んでいます。ミルクを増やし、哺乳瓶も変えたら、ミルクを好んで飲むように。自信がなくなってきました。

ミルクの飲みっぷりがよく、母乳育児をやっていくのに心が折れてしまいそうです...。周りには話しにくいので、弱音を吐かせてください。

母乳9:ミルク1くらいの混合だったのを、体重が増えないことからミルクを多めにし、母乳7:ミルク3くらいに変更してみています。
それと同時に哺乳瓶の乳首を、4ヶ月からのものに変えました。

だからなのか、ミルクの飲みっぷりが良くって😅
80mlを5分以内に飲みきります。
なんなら、もう少し多くてもいいくらいです...

その姿をみると、母乳よりミルクの方がおいしいのかな?今まで足りなかったのかな?もう完ミの方がいいんじゃないか。と落ち込んでしまいます💦💦

そりゃあ、吸わないと出てこない母乳より、哺乳瓶の方がラクなんでしょうが...。
我が子が大きくなればそれでいいのですが、自信がなくなってきました😭

コメント

K S

私も同じでした。

諦めて完ミにしました。

• みー

みー

完ミにしたら、管理ラクそうですもんね
    けど、乳腺炎とかなりませんでしたか?徐々に完ミにした感じですか?

• 11月16日
  • K S

K S

2カ月くらいは混合で最後の方はミルク多めでした。そのため母乳も減ってたので、張って痛い時やシコリあるなって時だけ搾乳しました。

お出かけの荷物は増える、ミルクの消費が激しい 10日で大缶なくなる😅
    などデメリットもありましたが、授乳のことで悩むことなくなったし、離乳食とミルクの量や間隔調整も楽チンでした。

徐々に変えて行ったり、完ミの量あげても母乳吸わせるのはOKと言われたので、寝なくて困るときとかは母乳しばらく使いました。
    でも、歯で痛いし、結局寝ないしで完ミにしたって感じです。

• 11月16日
  • みー

みー

母乳あげる頻度を減らせば、自然と母乳量も減りるでしょうか?
    寝すぎて8時間とか空くと、ガチガチになるので、現実的には完ミは無理かなぁと思ってましたが、いけるものでしょうか??

体重が増えないと言われるのがイヤすぎて、なら完ミにして、目に見える状態にしたいです...。

確かに、歯が生えてきたら、母乳吸わすのイヤになりそうですね😅

• 11月16日
  • K S

K S

体質とかにもよるんですかね。
    ミルクあげてて一日2回とかの授乳だと、私全然張らなくなってしまって余計母乳あるの?って不安になるくらいでした。
    一応受注生産みたいなもので、赤ちゃんが飲んだ分は作られるらしいですね。

張りが強くて心配なら母乳外来とかで断乳相談されてもいいかもしれないですね。

うちもずっと体重少なめで、ミルクにしましたがあいかわらず緩やかにしか増えません。
    ミルクにしたからって増えるものでもないみたいです 笑
    量がわかり、栄養的に安心感はあるんですけどね。

• 11月16日
  • みー

みー

日中は差し乳っぽいので、あんまり張らないのですが、まだ朝一はダメですね😓
    作られるってことは、その分吸っているんでしょうか?もう本当、どれくらい飲めているのかわからなさすぎて、嫌になりますね💦

完ミにしたからといって、大きくなる訳ではないのですね😵!でも、こんだけ飲んでます。とは言えますよね...
    なんだか、また悩んできました💦
    ミルクもしっかり飲ませながら、母乳も吸わせようかな?

飲ませすぎ、やりすぎって言われるくらい大きくなってくれぉ😭

• 11月16日
  • K S

K S

ちょうど4カ月ごろから私も体重増えなくてミルクあげ始めました。
    お気持ちわこります。
    ずっとモヤモヤ考えてました。

小さめさんなら完ミの回数、量あげておっぱい欲しそうなら吸わせてあげて大丈夫ですよ!

色々考えるのが嫌ならミルクにしちゃう!のもアリだし、おっぱい吸う我が子は可愛いのでもうしばらくおっぱいメインにしとくのもアリ。
    うちは子供の方から母乳を欲しがる感じなくサッと手早く飲めるミルク好きになっちゃいましたね 笑
    執着なさすぎてあっけなかったです。

悩みますよねー。

• 11月16日
  • みー

みー

試しに、母乳もしっかり吸わせて、ミルクも飲むだけ飲ませてみようかなぁと思います☺️
    もう満腹感わかると思いますし、息子が満腹です、もういらない。ってところを探してあげようかなぁと。

小さめなので、多少あげすぎても問題ないですよねぇ😁
    今のところ、乳頭混乱もなく、おっぱいもミルクもどっちも好きなので、あげれるうちにあげておきます✨✨

• 11月16日
🧸

わたしも同じような感じで完ミになりました😭
母乳で育てたい気持ちもわかりますがミルクはミルクでメリットありますし母乳じゃないと!と意気込むとお母さんも赤ちゃんもしんどくなるので前向きに考えてみるのもいいと思います😢

• みー

みー

完母じゃなきゃダメ!とかではないのですが、やっぱり母乳だと授乳がラクなんですよねぇ😅
    けど、どれくらい飲めているのかわからないのが最大のデメリットですよね😭💦

完ミにして、乳腺炎とかならなかったですか?徐々にミルクに切り替えた感じでしょうか?

• 11月16日
  • 🧸

🧸

たしかに楽ですよね😂ミルクは荷物になるので大変です(笑)

徐々にです!乳腺炎心配だったんですけどならなかったです😖💦

• 11月16日
  • みー

みー

ミルクはそこが大変ですもんね💦いま、ミルクセット持っていないことの方が多いので、重いのイヤだな😓とな思っちゃいます💦

母乳の吸わす時間減らしたら、徐々に出なくなるんですかね?🤔

• 11月16日
だる

お疲れ様です😌
私は産まれてすぐ一週間で母乳の出が悪くて混合になりました。いっぱい泣いてたのは今まで足りてなかったのか😭と申し訳なさでいっぱいに…
生後一ヶ月までは体重の増加が凄く不安でした
助産師さんや母に励まされ、夜中の授乳を頑張って今は母乳のみで大丈夫になり、娘もふっくらしています

みーさんが好きなようにしていいんです💓
しんどかったらミルクでも、赤ちゃんは元気に育ちます💪
あげたかったら母乳あげてください✌️
なんなら、ずっと混合でもいいんですよ!夜だけ母乳とか、寝る前だけミルクとか…
いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい水分とって、ストレスちょっと減らしたら、母乳も増えます!!きっと!!!

母乳・ミルクどちらでも大丈夫✨
みーさんは素敵なママですよ💓

• みー

みー

生後1ヶ月は順調だったんですよね🤔授乳回数もうんち・おしっこ回数も平均的なのですが、周りの子に比べてよく動くので、消費カロリーが多いんだろうと。だから、本当ならその分、授乳回数増やすなり、ミルク量増やしてあげるべきだったんですよね...😭

指導では、夜間も授乳して、回数増やしてって言われてるのですが、夜は寝たいので、ミルク量増やすってことにしたんですよね
    けど、じゃあどれくらい増やせばいいんだー😱って悩んじゃいます

励ましてくださり、ありがとうございます✨✨

• 11月16日