※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習が必要か、自然な時期か悩んでいます。離乳食はスプーンで口に運ぶけど、手づかみを促す方法を知りたいです。

手づかみで食べるようになるのって、練習が必要なんでしょうか???
いつも離乳食をあげるときは、私が器を持ってスプーンで口に運んであげるんですが、それだと手づかみ食べをする気にはならないですよね?
それとも、自然とそういう時期が来るんですか?
ハイハインは手づかみするんですが、試しにおやきを作って渡したら、何度目かで持ってくれたんですが、投げられました😂

コメント

おっとっと

無理に進めなくて大丈夫だと思います(*^_^*)うちも投げられていたので月1チャレンジするぐらいなレベルでした(笑)
そして1歳になると突然上手に食べだして感動しました🤣✨やはり本人のタイミングがあるんだなぁと感じています(笑)

• ひぃ

ひぃ

このまま、私がスプーンで口に運んであげる感じのままでいいんですかね?

• 11月15日
  • おっとっと

おっとっと

大丈夫ですよ🙆今でもまだ8割私があげています( ¨̮ )手づかみ食べできるものを2~3種類ストックしてそれは自由に食べられるようにしています✨
    ちなみに最初に成功したのはバナナを手でちぎったものでした!バナナ大好きなので😅息子も突然上手に出来るようになったのでわざわざ無理にぐちゃぐちゃベタベタさせなくて済みました(笑)

• 11月16日
ふー

息子はぐにゃぐにゃするものは全て捨てます卵焼きぐらいの硬さがあるものじゃないと口すら運んでくれません

しーちゃん0808

目の前に置いてあげて、わたしがまず食べて見せました🙆
たしか食パンやったと思うんですが…✴

マネしてくれるまでしばらく続けたような気がします👌✨
ほんと、突然やってくれるんで、あまり無理にせずで大丈夫ですよー😌💓

ぷくぷくちゃん

うちは手づかみ人参やブロッコリーあげて自分でしっかり食べてくれますよー。
おやきはしっかり片栗粉で整えて固さがないと、ぐちゃぐちゃにします。

多分練習しなくても自然に身につくんだとは思いますが、後始末に手のかからない野菜スティック系だと自分で掴んでお口に持ってってくれやすいと思いました!

mamari

その頃はおやきを作っても、ぐちゃぐちゃポイでした(T ^ T)
お菓子はつかみ食べしてました❗️
掴み食べし始めたのは1歳になってからでしたσ(^_^;)

ちょいちょい掴めることの出来るような離乳食を作ったりしてました(^^)

手が汚くなるのがイヤな赤ちゃんもいるようです(^^)そのままスプーンやフォークをうまく使いこなす赤ちゃんもいて、色々みたいですよ〜