※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育休明けに退職を考えています。上司のパワハラが原因で、復帰するのが不安です。育児に専念したいと思っています。同じような経験をした方がいるでしょうか?

もうすぐ産後1年、育休が終わります。
今まで仕事復帰をするつもりでいましたが、ここに来て退職したいと考えるようになりました。
理由は上司のパワハラです。
もともと上司のパワハラで悩み、体調を壊したこともあるので、産休入る時に辞めようと思ってました。でも、人事の人や他の部署スタッフに相談しサポートしてもらい、育休をとることになりました。
私が休んでいる間、上司のパワハラがエスカレートしたようで、部署のスタッフが何人か辞め、辞めない人もみな求人を探していると聞きました。そして、相談している人事の人も辞めてました。上司は私が電話したあとも文句を言ったりしているようです。
このまま復帰したらまた体を壊すんじゃないか、育児に専念した方が自分の心身にはいいのではないかと考えてます。
育児に専念したいとか、こんな理由で育休中に辞めた方はいますか?
ちなみに、その上司は異動することはないと思います(他の職場でも嫌がられています)。

コメント

のーむ

似ていたので書き込みました!

といっても私はパワハラなどではないのですが…
事情があって育休手当は貰っていないのてすが、育休をもらいました。
仕事内容は充実していたのですが激務で、復帰後に同じ働き方は出来ないなと。ただ、働くならバリバリ働きたく、同じ会社で昇進も見込めない所で働くのは腑に落ちなかったので育休中に退職願を出しました。幸い(?)うちの会社はとにかく辞める人が多く、辞めることにネガティブじゃないのもあり、今は育児と両立出来る在宅ワークをしています。

会社には育児に専念したいと言って辞めました。これも本音ですしね。
育休中に辞めるのは賛否両論あるかもしれないですが、自分の好きな働き方が出来ないのなら仕方ないと思います。大問題を巻き起こすのでない限り大丈夫だと思います!ぴ〜さんの場合、パワハラを受けているなら尚更です⚡

• けろっぴ

けろっぴ

遅くなってすみません。
    その後色々とあり、職場の一番上の方と話してきました。育休後に異動できたらしたい、それがダメなら退職したいと伝えたら、その場ではなんともあっさり受け入れられました😅。まだ決まってはいないですが、なんか心は落ち着いています。
    上司の事は何度も相談しているけど、何も変わりません。もうどうしようもないみたいです。

• 11月19日
こたママ

私は、1年ギリギリまで育休頂いて子ども見てくれる人がいなくなってしまったのでと言って最近退職しました!子どもを育てることに専念するって立派な理由ですからいいと思いますよ!

• けろっぴ

けろっぴ

遅くなってすみません。
    私も親の助けが得られなくなるかもなんです。そこも不安で。保育園には入っても呼び出しは多いだろうし、早退したくても恐怖に怯えながら許可をもらわないといけない、、もうしんどいです。
    異動か退職したいと、上の方に伝えてきました。どうなるかは分からないですが、少し心は落ち着いています。

• 11月19日
えな

わたしは産休入る前に辞めたのですが、育休中は会社からお給料はもらってたんですかね?
もともと育休は、育児明けも会社に務めるという前提で貰っているものなので、休んでお給料もしっかり貰っていながら復職義務を果たさないのはどうですかね💦
産前産後休暇なら法律で決まってますので取らなきゃいけないですが💦

• けろっぴ

けろっぴ

遅くなってすみません。
    給料はもらっていません。もし何か返すのがあるなら、全額返してでも辞めたいです。
    もともと、産休入る前に辞めるつもりでした。でも、他の人と助け合って頑張ろう、異動もできるから、、、と説得されて育休に入りました。でも、そういってくれた人はみんな辞めました😅。

• 11月19日