※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
妊娠・出産

妊娠中期のお腹の張りについて相談です。5ヶ月ごろから子宮が張ることがあり、痛みはないが頻度が気になります。検診では切迫早産の症状はないと言われましたが、10回程度の張りがある時もあります。他の病院で入院が必要か不安です。

妊娠中期のお腹の張りについて。今7ヶ月の妊婦なのですが、5ヶ月ごろから子宮がキューっとカチカチに張ることが多くなりました。ただ痛みを感じたことはなく、いつも数十秒で張りは緩みます。
検診でも今のところ切迫早産などの症状はないと言われたのですが、一応ウテメリンを処方してもらい、張りがひどい時は飲んでいます。

ここで気になっているのは頻度です。定期的に張る訳ではないのですがひどい時は一日に10回とか張ります💦
これってもし他の病院とかに行けば切迫早産で入院とか言われるレベルでしょうか?😣
もしくは妊娠中期にこのくらい張ってたけど何も言われず出産迎えた方いらっしゃいますか??

コメント

咲人

私も1日に10回ほど張ってウテメリンを処方してもらいましたー、あと注射もしました💉

• ゆでたまご

ゆでたまご

注射もしてもらったのですね💦やっぱりちょっと頻度多いですよね。。

• 11月15日

張ってしまった時に内診してもらった事はありますか?
あたしもかなり張ってしまい、でも子宮頸管は4センチあるから平気と言われました。
やはり張るので病院に行き張った瞬間みてもらうとその瞬間は2センチになってしまい、即入院になりました。

結局張り止めの服用も点滴もなく、4週間の入院で退院して出産を迎えました。

• ゆでたまご

ゆでたまご

張った瞬間の内診はないです💦
    普段子宮頸管長くても張る瞬間短くなっていたら入院になるんですね😳😳
    処方がなかったということは今も基本自宅安静にしてたら大丈夫なんですかね。。

• 11月15日

退会ユーザー

19週で2センチはかなり短いので…入院になりました。
    自宅安静は張ってしまっているのであればした方がいいですが、あんまりにも張って陣痛に繋がってしまう、という事もあります。1時間に何回もというようならもう一度受診した方がいいと思います。

• 11月15日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

19週だったのですね!!
    そうですよね、、何かあってからでは遅いのでまた改めて申告してみます😱ありがとうございました!!

• 11月15日
ちゃきこ

1日に20回とか張るなら、健診で申告してくださいと言われました。
10回程度なら、頑張りすぎた時とか、気にするレベルではないそうです。

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなのですね!20回は流石にないですね🤔
    あまり神経質になりすぎず安静にしておきます!ありがとうございました!

• 11月15日
アオ

私もそのくらいの頻度で張ります。
薬も飲んでます。
先生は薬飲んだから張らなくなる訳じゃないって言ってました。
でも健診では子宮頸管の長さはしっかりあるのでとくに何も言われません。
前回は切迫早産で入院したので無理はしないようにしています。

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなのですね、、。私も薬を飲んで張らなくなったわけではないです💦
    この状態で無理をしたら入院になるかもですね…ありがとうございます!!

• 11月15日
  • アオ

アオ

入院はかんべんですよね💦
    お互いに無理しないように過ごしましょう😊

• 11月15日

26週で10回は多いかな…?
私は何週か忘れましたがまだNSTをする時期じゃない週数の時に張りすぎだからといってNSTをされ、そのまま切迫早産で入院になりました。

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうですよね、、私はNSTをしたことがないのですれば入院と言われるかもですね。。次回もう一度申告してみます💦

• 11月15日